2012年 09月 06日

シーズン到来?

気力体力低下中の毎日が続いてますが、今朝は晴れ。
これを逃したら、収集がつかなくなってしまいます。
昨日は更新に、今日は芝刈りに気力を振り絞ってスタートです。
芝が乾くのを午後まで待つと、終わりが遅くなるので、11時頃から支度開始。
シーズン到来?_e0133780_1634242.jpg
11時17分、いつもの格好で芝刈り開始です!
こんなに完全防備で芝刈りをしてる人は、業者の人でもいないでしょう!
裏庭から高台へ上ります。
シーズン到来?_e0133780_16353515.jpg
びっしり密集して伸びてます。
青剃り状態。
いよいよ芝刈りシーズン到来してしまいました。

前回いつしたのか、ブログで調べてみたら、なんと4月15日でした。
4ヶ月半振り!
これで、バッテリーは上がってなかったんですから、すでに旧型ですけど、この新型芝刈り機、頼もしいです。

庭と通りを終わらせます。
いったん水飲み休憩してから、牧場へ。
12時5分。
シーズン到来?_e0133780_16394720.jpg
南東側、東側の一番端っこです。
南側の奥は全体に、伸びが早くて密集してます。
デッキを一番上に調整して、同じ長さを刈り続けないように動き廻ります。
まだ少し芝が湿っていて、昨年まではいつも、とても苦労してました。
ところが、今回はとても調子がよく、途中で歯が草で詰まってエンジンが止まる事もなく、スムーズに進みます。
シーズン到来?_e0133780_16474536.jpg

どうやら、昨年からのバリカン散髪で、微妙なテクニックが身についたようです♪
芝も髪の毛も、刈るのは一緒ですもんね。
そうすると、羊の毛刈りも上手に出来るかも!?

そのまま南側を進んで、南西側、こちらは牧場の中で一番伸びる場所。
シーズン到来?_e0133780_16484065.jpg
デッキを一番上にしているので、この後全部、デッキを下げて二度刈りしないといけません。
家からほとんど見えてない、芝刈り以外来ない場所に、こんなに手間隙をかけてるんですから、こんなに無駄なことって無いんでしょうね…。
一人もくもく作業する芝刈り時間は、哲学の時間でもあります。
そう、芝刈りはNZ人生そのものです。

それにしても、タンポポがまったく無いってのは、なんて気持ちいいんでしょう。
とは言っても、牧草の合間で、ぼこぼこペタっとあばたのように、タンポポの草はあるんですけどね…。
このままじっとしていてくれたらどんなに嬉しいことか!

そういえば、今回のロンドン・オリンピック、聖火はタンポポをイメージしたそうですね。
イギリス人にとても好まれる花、タンポポだそう。

・・・

踏まれてもなお、逞しく咲く花に希望の姿を託すとか?
何をおっしゃる英国人!

ニホンタンポポは確かに可愛らしいでしょう。
でも、このお化け西洋タンポポ、一つの茎にいくつも花を咲かせ、何百もの種を飛ばしてどんどん増殖していく様は、まさに侵略そのもの?
一人もくもく作業する芝刈り時間は、歴史を振り返る時間でもあります♪

それにしても、なんて物をNZに持ち込んだんでしょう。
ちなみに日本では、環境省指定要注意外来生物、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されているとの事です(Wikipediaより)。

さあ、奥の大変な場所を終えて、これからいざ、牧場へ進め!
シーズン到来?_e0133780_17203523.jpg
右遠くに、NZ航空機が見えてます。
シーズン到来?_e0133780_17212674.jpg
ボンバルディア機、多分ウェリントンからの飛行機ですね。

シーズン到来?_e0133780_17214264.jpg
午後1時57分、芝刈り機終了!
ここまで2時間40分。

西の空では、ワンちゃん達が楽しそうに走ってます♪
シーズン到来?_e0133780_17223136.jpg


昨年からは、ここで芝刈りを終えてました。
でも、本当はここからが大変なんです。
今回は、やらないと。

ちょっと休んで、給油をしてからエンジンをかけますが、なかなかかかりません。
紐で引っ張る2ストのエンジン、体力が必要です。
シーズン到来?_e0133780_17231491.jpg
やっとかかって、ライントリマー、ハンド芝刈機の開始です。
午後2時半。

裏庭と高台を終えて、そのまま牧場へ。
シーズン到来?_e0133780_17235930.jpg
ここの柵の際は、1年半以上刈っていませんでした。
午後3時。

すぐ後ろは、前の持ち主が豚小屋にしていたところ。
以前はこの中にも入って、下に生えてる牧草と雑草を刈ってましたけど、今は可愛らしい青紫の小さな花がいっぱいです。
シーズン到来?_e0133780_17242844.jpg
これなら、このままで良さそう。もっとたくさん増えても良いな、これなら。

牧場をぐるっと廻り、通り側に行った所で、ラインが終わっちゃいました。
ガレージに戻って、ラインを足し、今度は庭から始めて、牧草ぼうぼうの花壇も刈ります。
それから、通りへ出て柵の際を刈り、牧場へ戻って、家に向かって際を刈ります。

昨年の夏1回だけ、クラッチ片手に足を引きずりながら、ここを刈ったんでした…。
シーズン到来?_e0133780_17245218.jpg
最後の辺りでラインが終わってしまい、もう替えがありません。
あともう少しだけ残して、ライントリマーも終了。
午後4時15分。

この後、芝刈り機を掃除して、4時50分終了でした。

締めて5時間半の芝刈り作業。

朝パンを2枚食べただけですので、ふらふらになりました。
おにぎりでも作っておけば良かったな…。
一人はいろいろ考えないといけないですね。

シャワーを浴び、バナナとミカンを食べて一息して午後5時37分。
シーズン到来?_e0133780_1729979.jpg


ジムも会期が終わって、まったく運動をしていないせいか、ここ数日、左脚の付け根に力が入らない感じになり、少し足を引きずるようになってました。
ライントリマーで歩いてる最中も、少し引きずってましたけど、終わってみると、少し楽になった気がします。
まだまだ運動は止めないで、筋力を維持しないといけないって事なんでしょう。
もっと体も頑張らないと。

さあ、晩ご飯にしよう。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2012-09-06 18:03 | 生活


<< セーフとアウト…      世界の「富士山」 >>