2012年 09月 21日

桜と飛行機

とりあえず良く寝て過ごしてる毎日です。
今日は午前中はとても良い日差し、だったような気がします。
お昼過ぎ、せっかくの良い天気ですから、撮影しておかないと。
門の横の桜です。
桜と飛行機_e0133780_1735454.jpg
上空には、オスプレイ、じゃない、残念。
桜と飛行機_e0133780_175748.jpg
でも、珍しいです。
ブリティッシュ・エアロスペース、ジェットストリームJ32
乗客8名のチャーター機になるのかな?
誰が乗ってきたんでしょう。
このターボプロップが翼端に付いて、傾けばミニオスプレイになりますよね♪
そんな簡単じゃないか!
それにしても、山口県に見に行きたかったなぁ。
反対デモをしてる人の中に、子供にせがまれカメラを持って写してる人も居るんじゃないか?って気もしますが…。
それにしても、岩国市長、27日の体験飛行を拒否するなんて、なんて勿体ないことを。
山口県知事も遺憾の念なんて、なんて残念なことを。
ここは是非、『操縦体験させてくれるならOK♪』と言って欲しかったですよねぇ。

「危険」というので、ネットで調べると、オートローテーション機能の欠如なんて書かれているのもありましたが、正確には、ヘリコプターに比べてオートローテーション時に降下速度を落とせないって事のようですし。
また、セットリングウィズパワー、つまりボルテックスリング状態に陥りやすいというのも、戦場での過酷な状況でならともかく、試験飛行や、安全を確認した上での救助活動では問題ないんじゃないでしょうか?
是非、こぞってサンダーバードの演奏で歓迎して欲しかったです。
あ、ついでなので、ここ数日前から何度か見てる動画、いろいろありましたが、これが宣伝が入ってなかったので。
懐かしいオープニング、でもお馴染みの日本語の歌ではありませんけど、どうぞ。

(1分27秒)



オスプレイは輸送機ですもんね。
まさにサンダーバード2号の働きですから。
多分日本のテレビニュースで、今日のオスプレイの映像がたくさん流されてるでしょうから、YouTubeで見つけた、空母に帰還するオスプレイ。

(3分13秒)



まあ、残念という事で言えば、これがアメリカ、ベルやボーイング、米海兵隊配備じゃなくて、三菱重工や川崎重工、石川島播磨重工、東芝とかの総力結集で自衛隊配備出来たものなら、もっと良いのを作れるんでしょうに。
他所に回すお金を、こういう所にかければ良いのに。
ジェット戦闘機じゃなくて輸送機なんですから、日本製の方が優秀でしょう、きっと。
その際は、これで歓迎してほしいですよね。

(4分37秒)



賛成・反対、いろいろ理由があるんでしょうが、なんだか反対のニュアンス(意味合いを込めた)での報道ばかりっていうのは異常な気がします…。

追加でもう一つ。
演奏という面では、これ、なかなか良いです。
(追記;ああ、残念、これ、日本では著作権の関係で再生出来ないようです。とても良い演奏なのですけど!)

(4分21秒)



そんな訳で、日本の方、代わりにこちらを載せちゃいます。
これは大丈夫でしょうか?
演奏も映像もたっぷりあります。
懐かしさに浸ってください♪

(5分12秒)





話が中途半端ですが、調べながらいろいろ書くのも、かなりの労力が必要なので…、話題を替えて、今日のNZのニュースから。
6時のニュースの写真を撮りそこねましたので、TV NZのサイトから。
桜と飛行機_e0133780_1758141.jpg
http://tvnz.co.nz/politics-news/significant-development-in-us-nz-relations-ban-lifted-5098211
これ、ホンギの挨拶をしている写真です。

日本にも訪れていたパネッタ米国防長官が、オークランドも訪問し、NZ軍艦船による米軍・米沿岸警備隊基地への寄港禁止措置を26年ぶりに解除したことを明らかにしました。
NZは非核地帯、核兵器や原子力発電所などの使用を禁止した地域で、西側諸国では初めて、1984年に当時のデビット・ロンギ首相により宣言されました。
ちなみに、日本も1971年に国会で決議されているそうですね。
NZの場合の徹底さはすごいもので、1985年、核兵器搭載有無の通達を怠ったという事で、米軍艦船の入港を拒否したことから、米国は1986年から同盟関係を凍結していたんです。
今回の訪問は、米国防長官としては実に30年ぶりの来訪なんだそうです。

ただ、依然として、米原子力艦のNZ入港についての姿勢は変らないままですから、米側の大きな譲歩という感じです。
アジア太平洋方面での動きが今後あるんでしょうか。

という事で、話を戻して、桜です。
桜と飛行機_e0133780_18134036.jpg
住宅地の桜も満開になりました。
桜と飛行機_e0133780_18144169.jpg
でも、去年ちょっと散髪し過ぎですよね。
せっかくの華やかな八重桜なのに。
桜と飛行機_e0133780_18151792.jpg
良い香りでいっぱいです。
ミツバチを撮ろうと思ったら、望遠で遠すぎ、ちゃんと入っていませんでしたけど、綺麗でしたからアップでもう一枚。
桜と飛行機_e0133780_18162370.jpg
画面に鼻を近付けてご覧下さいね。
いい匂いがしましたか?

午後6時3分。
桜と飛行機_e0133780_18165575.jpg
夕日が雲に隠れながら沈んでいきます。

北西の空高くには、月齢5.2の月。
桜と飛行機_e0133780_18193222.jpg


明日は快晴の予報。
芝刈りをして、なんとかこの気力低迷状態から脱却しないと…。

by masaya-iwata | 2012-09-21 18:37 | 音楽


<< 桜と芝刈り機、と。      今日の様子 >>