2012年 11月 07日

自由学校・人物インタビュー

お昼過ぎ、なんとか気合を入れて、ジムへ行ってきました。
外はとても良い天気。
強い日差しですけど、風は冷たいです。半袖はちょっときつい。
でも、ジムから外を眺めていると、NZ人女性はノースリーブで歩いてます。
あの逞しさを分けて欲しい。

錘をアップして45kgになったバーベルは、一昨日よりも楽にクリアー出来ました。
やれば進歩していくので、60kg、80kg、そして90kg復活を目指して頑張りたいんですけど、今月の会期が切れたら、さらに2ヶ月82ドルは厳しいですし、そろそろ限界かな…。

外はほんとにいい気持ち。出かけて良かった。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_1662376.jpg
ガラスルーフからの良い眺め。

自由学校・人物インタビュー_e0133780_1661766.jpg
気持ちよさそうにスイスイ、羨ましいな。

自由学校・人物インタビュー_e0133780_1671660.jpg
隣は、近所のおじさん、QE病院ドクターのホンダ・ジャズ(フィット)が止まってました。

1ヶ月以上動かしていなかったプジョーですし、ディーゼルもほぼ空になっているので、今日は給油目的で来ました。

自由学校・人物インタビュー_e0133780_169627.jpg
以前子供だったのに、もうこんなに大きくなりました。

自由学校・人物インタビュー_e0133780_16103948.jpg
カモメものんびり、人間がカモメに遠慮してのんびりしてますからね、ほんと鳥の楽園です。

自由学校・人物インタビュー_e0133780_1611959.jpg
遠くに遊覧船。
随分前にこれでランチ・クルーズしたのが懐かしいですね!

自由学校・人物インタビュー_e0133780_1612674.jpg
爽やかな空。

給油の前に、買い物しないといけません。
割引券を貰うために、今日はカウントダウンです。
40ドル以上買えば、1リットル4セントの割引券を貰えます。
買い過ぎないようにしないと。

ばったり、病院でお世話になった方と会いました。
以前お宅にお邪魔して、家庭菜園のキュウリをいただいて以来です。いつの事だろう。
ビーフが安売りだという話で、見てみると、
自由学校・人物インタビュー_e0133780_1615393.jpg
あ、これはいい。
アンガス・ビーフのひき肉が500gで7ドルちょっとです。
これは超お買い得!

もう一人、いつもカウントダウンでばったり出会う、毎日ブログを読んでくれてる友達とも会いました。
そのまま話しながら店内を回って、途中分かれてまたレジで一緒になり、お買い上げは40ドルをはるかに超えて、67ドル。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_16182111.jpg
まあ、買い置き用もあったので、良いんですけども…!

カウントダウンに来て、久し振りの人と会ったおかげで、朝のどんより気分もすっきりしました。
ほんと、出かけて良かったぁ。

そう、ディーゼルの値段も、町のZ(シェル)より帰り道のZの方が安く、1リットル$1.489
写真は無いんですけど、なぜかというと、月曜に撮った写真の店員さん、また同じ人でしたが、こちらを覚えていて、『前は小さい車だったよね?』って。
『日本に行ったことあるよ』と、親日家のインド人です。

ほんと、こちらに住んでいて、日本人だと分かると好意的な人って多いんですよね。
嬉しいことです。

いろいろ話してると、彼はドクターですって。
詳しくは、義足の技工士だと思うんですけど、「皮膚筋炎」の学名、Dermatomyositisと話したら、すぐに理解していたので、どういう位置づけなんだろう?
とにかく、日本でも、こちらで勉強もしながらお金を稼いでいるんですって。
身障者のお世話をしているから、必要があればいつでも訪ねてねって。
レモンを絞った水に少し塩を入れて飲むと、膠原病に良いとも言われました。
メガネの似合うハンサムで、賢そうなサンディー君でした。

帰って、冷やご飯を使って、アンガス・ビーフのひき肉と、むきエビを使って、ピラフにしました。
3時過ぎのランチ、美味しかったぁ。

まだ鳥の写真がいっぱいあるので、朝に撮っていたブラックバード君からご紹介。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_16222536.jpg
草を加えたまま、しばらくウロウロしてました。

パンを撒いてる途中で、ネコの登場。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_16223649.jpg

デッキの下に隠れようにも、草が邪魔して入れません。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_1623241.jpg
このまま体を固まらせて警戒してます。
近所のネコ達は、なかなか近くに寄ってこないんですよね。
すぐに逃げちゃうんですが、珍しく接近ショットでした。

自由学校・人物インタビュー_e0133780_16244317.jpg
ネコがいなくなって、安心して水飲みです。

この後、水を足したら、続けてブラックバードのメスも何羽か水飲みにやってきました。


自由学校・人物インタビュー_e0133780_16255559.jpg



こちらは夕方現れたソングスラッシュの子供です。



よちよち歩きながら、パン屑を探してます。








かなり長い時間、デッキを歩きまわってました。


暖かい日差しでモワーっと毛を膨らませたかと思えば、
自由学校・人物インタビュー_e0133780_16273064.jpg


違う鳥みたいに、スッキリ。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_16284726.jpg


そんな今日の一日でした。

やっと表題の件ですけど、何度か話題にしていました、9月にご案内したお客さんによるインタビュー記事が、先週土曜日からSNSサイトで公開になりました。

クライストチャーチ時代、ヘリ学校で一緒に学んだ友達が、今は日本で仕事をしていますが、その取引先の方で、ご案内を頼まれたのがきっかけでした。
こちらにいらっしゃる前、8月の頃から、インタビュー記事の件について依頼があったのですが、最初はお断りしてました。
ちっとも成功談にならない、昨年からの病気もあり、生活も成り立たないひどい状況ですからね、先に紹介されてる方とは大違いになり、期待に添えないですとお話をしたんです。

ところが、SNSサイトの趣旨にも合っているし、一緒に頑張って行きましょうよ!と熱い応援をいただきましたし、せっかくの宣伝の機会も逃してはいけないな、とお受けしました。

インタビューのほとんどは、ケンブリッジからオークランドに向かう車の中で運転しながらの話!
それに加えて、「いい旅・夢Kiwi」のホームページに書いている会社紹介の内容、以前に発行された「世界で活躍する日本人ガイド」の本の内容から、上手にまとめてくださいました。

さすがコピーライターの手にかかると、なんだか違う人の話みたいな、見事な仕上がりにしてくださいました。

そんな訳で、ちょっとご紹介が遅れてしまいましたが、良かったらご覧ください。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_16372314.jpg
自由学校。
http://www.jiyugakko.jp/
上の、私の写真をクリックすれば、インタビュー記事のこちらに飛びます。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_163915100.jpg
毎週土曜日に更新で、先週の土曜日に第一回が公開されました。
今週の土曜日に第二回、今月いっぱい、第四回まで話が続きます。
どうぞお楽しみに!

また、この自由学校というSNSサイト、フェイスブックみたいな交流サイトになります。
45才以上の方を対象にした楽しい集まりです。
私生活でも社会生活でも、肉体的にも精神的にも、いろいろな意味で「しんどい」これからの世代、フェイスブックの世代仲間にはちょっと入りづらいという方も、こちらは心地良い雰囲気ですから、ご興味のある方はメンバーになってみてくださいね。登録無料です。

午後7時40分、今晩はそんなに夕焼けにならないかな?と思ったのですが、
自由学校・人物インタビュー_e0133780_1717953.jpg
5分経つとだんだん赤く染まって来ました。

さらに5分後、もう1分毎にどんどん濃くなってきます。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_17205295.jpg

空全体では無いんですけど、綺麗な様子に、写真を撮りすぎてしまいました。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_17215493.jpg
午後7時55分。

赤い雲が少しキウィにも見えました。
自由学校・人物インタビュー_e0133780_17223648.jpg


このままいいお天気が続きそうです。

by masaya-iwata | 2012-11-07 18:07 | 日常の景色


<< 自然の鳥かご      胃袋掴まれた、郷愁の番組「孤独... >>