2012年 11月 14日

部分日食と選挙準備

予報通り、雲は出ているものの朝から晴れでした。
デッキにパンを撒き、パソコン前でぼっとしながら、外の様子が変なことに気が付きました。

晴れているのになんだか暗い?
なんだこれ?

なんでここで思いつかなかったんでしょう!
電話が鳴って、出てみると友達からで、『今、日食だよー』

あ、そうか、急いでデッキに出てみると、
部分日食と選挙準備_e0133780_17314826.jpg
眩しい!
ちょうど雲もかかってますし、サングラスをかけて見ましたけど、僅かに欠ける様子が分かるのみ。
写真には遅すぎた午前10時40分。

NZのネットニュースを見てみると、確かにちゃんと、部分日食って載ってました。
ここ数日、NZのニュースを見てなかったからなぁー。

思い返せば、今年の5月、日本が金環日食の頃のブログに、「11月に、オーストラリアで皆既日食、NZの北部で部分日食が見られるようです」、なーんて自分でちゃんと書いてましたものね。

そんな訳ですっかりタイミングを逃した部分日食ですが、ロトルアの友達が、お見事な写真をフェイスブックに載せてました。
ちょっと拝借させていただき、その様子をご紹介します。
部分日食と選挙準備_e0133780_17354454.jpg
太陽の前を月が通過する様子が良く分かります。
Tまき君のナイスな連続写真でした♪

お昼前にジムへ。
今日も空いてるジムですが、筋トレルームには他におじいさんが一緒でした。
2人でぜーぜー息を吐きながら運動していたら、そのNZ人おじいさんが、

『いつも薬を飲んでれば調子良いんだけどね!』みたいな事を英語で笑いながら話しかけてきます。

多分そんな意味だとは思うんですけど、この状況でこの会話は、どういうジョークになるんだろう?
と、いつものように、あまり意味が分からず、ジョークの理屈を聞き直すのはとっても野暮な事ですから、これまたいつものように、へらへらっと笑って返事するだけでした…。

そう、薬を飲むと調子良い、悪いって話は、自分にとって、まさに今の状況、ステロイドを減らしている最中なので、ジョークじゃなくて、真面目な会話なら出来るんですけどね。
でも、言ってる意味が違ったら、他愛のない会話にならなくなっちゃいますし。

そんな感じで、また2人でぜーぜー運動した後、何か会話しないと、アホに思われるな?とも思って、タイミングを見て、

「今は、リハビリ中ですか? 運動目的ですか?」って質問から、自分のステロイドの話や、去年入院していた事なんかを話したら、とても興味を持ってくれて、しばらく話を続けました。
その人の弟さんも膠原病で、あまり動けずに良くない状態だそうです。
そんな中で、私の回復状況を見て、『すごいじゃない!』って嬉しそうに言ってくれました。

いったん自転車やトレッドミルの部屋に移ってましたけど、わざわざ帰る時にもまた、こちらに笑顔で手を振ってくれ、なんか良い気分でジムを終えました。

昨日も書きましたが、家でつい休んでしまい、怠けているんじゃないか?と暗い気分になる必要はないですよね?
あれだけひどい状態だったのに、とにかくずっとCKも安定して、再燃の兆候もまったく無く、ちゃんと普通に生活できるようになってますし、ガイド仕事も問題なくこなしてます。
これだけですごい事なんですし、休養もまだまだ必要だって事なんですから!
そう思って、あまり考え過ぎないようにしよう♪

ジムを終えて、午後1時からの、オークランド総領事館のロトルア出張サービスへ行ってきました。
部分日食と選挙準備_e0133780_1741238.jpg
場所は、ビジターセンター前の、コンベンション・センターです。
NZ国旗もひらひらはためいてます。

部分日食と選挙準備_e0133780_1803350.jpg
ロビーに案内板です。
小さな会議室で、領事館職員が受付をしてくれてます。

こちらで、在外選挙人名簿への登録申請を行ないました。
確か随分前にも、手続きをしたような気がしていたのですが、どうも思い違いだったようで、何年も日本の選挙をしていない状態でした。
前回の総選挙の時も、「まあ、大丈夫だろうな?」と一抹の不安はあったものの、静観しているだけにしたら、あの結果でしたものね…。
今度は、自分の貴重な一票を無駄にしてはいけない!と、手続きをしてきました。

部分日食と選挙準備_e0133780_1913782.jpg

まだ日数がかかるでしょうから、都知事選に間に合うか分かりませんけど、留守宅がしっかりしているから安心して出かけられるのと同じ事で、留守にしている日本がちゃんとしてくれてないと、安心して海外生活なんて出来ないですからね。
在外選挙って、そういう意味でも、とても大切なことです!

という事で、丁寧な職員の方と別れて、すぐ隣りの部屋を覗きます。
部分日食と選挙準備_e0133780_18105434.jpg
こちらがコンサートホールですね。
こちらで来月はロイヤル・ニュージーランド・バレエ団、来年の5月には、モスクワバレエ団の「くるみ割り人形」の公演があるようです。

コンベンション・センターのすぐ脇は、プリンセスゲート・ホテル。
部分日食と選挙準備_e0133780_18133193.jpg
クリスマスの飾り付けです。
右奥がプリンセスゲートで、ガバメントガーデンズになります。
反対側から、
部分日食と選挙準備_e0133780_18135364.jpg
左側遠くに、ビジターセンターが見えてます。

午後7時47分、
部分日食と選挙準備_e0133780_18154146.jpg
夕日が沈んでいきますが、今日は僅かに残る西の雲の色はまったく変わりませんでした。
明日は、午後から雨の予報になってます。

by masaya-iwata | 2012-11-14 19:03 | 生活


<< トゥイをアップで      ドラゴンにトゥイ飛来 >>