2012年 12月 15日

咲き始めた夏の花

今日はものすごい天気。
お昼過ぎまでは爽やか、夕方からは西日で暑く、午後10時の今も部屋に熱気が残っています。
そんな中、来週お客さんがいらっしゃるので、家の中の大片付け・大掃除をしないといけないのに、異様な怠さで結局一日休んでしまいました。

強烈な陽射しの午後4時過ぎ、もうブログに書く気力も話題もないなと思いながら、とりあえず家の周りをぐるっと一周して花の写真を撮ってきました。

咲き始めた夏の花_e0133780_18154916.jpg
ガレージを出てすぐの所は、毎年元気なアガパンサス。
勝手に増えていってくれてます。
咲き始めた夏の花_e0133780_181608.jpg
ツボミが割れて咲き始めたところ。

門の横の土手の上には、
咲き始めた夏の花_e0133780_18175054.jpg
フィジョア(フェイジョア)の花。
こちらはメスの木ですから、ミツバチとマルハナバチのバンブルビーに近所からオス花の花粉を持って来てもらわないと。
咲き始めた夏の花_e0133780_18205877.jpg
花も次々咲き始めてます。

表に廻って、南側の端っこにはレモンの木。
咲き始めた夏の花_e0133780_1822781.jpg
まだ背丈は小さく、大した量が付かないですけど、頑張って咲いてます。
咲き始めた夏の花_e0133780_1823374.jpg
スーパーでレモンを買わなくて済むくらい、たくさん実をつけてね。

ぼうぼうに育っているオリーブのすぐ下にラベンダー。
咲き始めた夏の花_e0133780_18235862.jpg
昨年手入れをしなかったので、伸びすぎてかっこ悪いです。
でも、イングリッシュラベンダーなので、とてもいい香り。

デッキの軒下では、枯れては戻ってを何年も繰り返しているブライダルベール。
咲き始めた夏の花_e0133780_18283375.jpg
もう完全にだめだというくらい枯れてしまったこともありましたけど、切って水をやってを繰り返していたら、小さいままですけど、何度も復活してくれてます。
ここだと陽射しが強すぎるのかもしれないです。
咲き始めた夏の花_e0133780_18303419.jpg
可愛らしい花です。

8時20分、夕日が沈みました。
咲き始めた夏の花_e0133780_18311433.jpg
明日も晴れてくれるようですけど、だんだん下り坂の予報で、明後日、明々後日から雨マークも出ています。
明日は必ずシーツや布団カバーの洗濯をしておかないと!

8時26分、
咲き始めた夏の花_e0133780_18333038.jpg
オレンジ色に染まり、
8時45分、
咲き始めた夏の花_e0133780_18335248.jpg
赤紫の空に変わりました。

これからカレーを食べて力を付けないと。

by masaya-iwata | 2012-12-15 18:37 | 花・木


<< 巣立ちとタコのお好み焼き      遅咲きのシャクナゲとMacライフ >>