2013年 02月 23日

ダイヤモンドで回復

今朝は4時50分に目覚ましをセットしてましたが、3時頃からうとうとしていて、4時半過ぎには起きて来ました。
外は真っ暗。
5時50分、出かける時もまだ真っ暗。
真っ暗なデッキへ、パンをたくさん撒いておきました。
ちゃんとブラックバード君、スズメ達より前に食べに来るかな?

ダイヤモンドで回復_e0133780_16345163.jpg
久し振りのこの勇姿。
ダイヤモンド・プリンセス号です。

この前に、もう一隻停泊しているんですよ。
ダイヤモンドで回復_e0133780_1644546.jpg
手前が、ダイヤモンド・プリンセス号、向こう側が、サン・プリンセス号

いろいろ撮ってる時間もなく、お客様をお迎えして、ロトルアへ。

我が家の前を行ったり来たり、同じ道を通って、テプイア観光。
間欠泉は?
ダイヤモンドで回復_e0133780_16462250.jpg
うーん、いまいちですけど、出てくれていただけ良かった。
半分程度の勢いでしたが、そうとはお客さんに言えませんので…、でも、これがベストとも言えず、こういう時の説明は難しい。
ただ言えることは、今見ておいて良かったという事。
ひと通り見学後、間欠泉は止まり、その後の観光中にはもう出ませんでしたから。
まさにギリギリセーフの観光で、お客さんも喜んでくださいました。
今回は、添乗員さんだけ、そう、お客さん達の孫の年齢。
14名全員ご年配の方達。皆さん大人ですから、現状をありがたく感謝の観光です♪

ダイヤモンドで回復_e0133780_16514538.jpg
ほんの少し時間に余裕があったので、ガバメントガーデンズはバスから降りて写真撮影。
ただ、この時間はまだ逆光。
そう、ロトルア観光って、特に午前中は観光順序を考えないと、写真撮影に都合が良くないんですよね。
自分で計画出来たら、観光順序を逆にするんですけど、旅行社手配ですからそうも行かず。

ここでは、バスハウスよりも、後ろを向いて、百日草主役の観光になりました。
ダイヤモンドで回復_e0133780_16552614.jpg


11時のアグロドーム・ショー。
今日は、毛刈りをアップで狙ってみました♪
ダイヤモンドで回復_e0133780_16554018.jpg
刈られる前のロムニー。
まな板の上の鯉状態です。
ダイヤモンドで回復_e0133780_1657110.jpg
ジョリジョリ。
ダイヤモンドで回復_e0133780_16571518.jpg
シェーン君によって、ぺろっと上手に刈られました。

ダイヤモンドで回復_e0133780_16574854.jpg
ラノリンクリームたっぷりの感じが出てますね。
いつも毛刈りをしているシェーン君の両腕をご覧ください、ラノリンクリームでつやつやですよね。
確か今日、42才と自分で言っていた気がしますが、もっと若々しい皮膚感ですね!

メスのロムニーが刈られている中、ステージ上では我関せずのロムニー君。
ダイヤモンドで回復_e0133780_1704685.jpg
すやすや。

会場横には、アルパカの子供がいました。
ダイヤモンドで回復_e0133780_17205.jpg
上手に撮れませんでしたけど!
次回チャンスあるかな?

ちょうどお昼にスカイライン。
今日は滅茶混みでした。
ちょっとお客さん達が気の毒な程の、大混雑のバッフェ(ランチバイキング)。
町ではガラガラのレストランもあるんでしょうし、こういう辺りも、旅行社の人達、上手に計画出来ないものかなぁーと、また、ちらっと感じました…。

空いていれば至福のランチタイムでしたが、とりあえず空腹を満足させ、外で写真撮影。
ダイヤモンドで回復_e0133780_1724085.jpg
おや?
これはウェディング・パーティーの準備ですね。
この強烈な陽射しの下ではちょっと厳しいでしょうから、もっと後になるのかな?
とはいっても、夕方でもまだ強いですから、いつ行うんでしょう!

ダイヤモンドで回復_e0133780_1785319.jpg
今日のゴンドラと、ロトルア湖の眺め。

この後は、すぐ麓にある、レインボースプリングス。
最初に、キウイ・エンカウンターという、キウイの人工孵化、飼育している場所の見学です。
ここは写真が撮れませんので、ご紹介は無理ですが、今日はテプイアでも2羽元気に歩き回っているところが見られましたし、こちらでもキウイの赤ちゃんも見られて、お客さん達も貴重な体験が出来ました。

こちらは剥製のキウイ。
ダイヤモンドで回復_e0133780_1794533.jpg


この後、園内の観光になりますけど、半分の方達は、もうお疲れという事で…、入り口のベンチで休憩です。
半分をお連れして、園内の観光。
ダイヤモンドで回復_e0133780_17124582.jpg
カカがのんびり餌を食べてます。
ダイヤモンドで回復_e0133780_17135995.jpg
こちらはカワセミ。
お二人さんには失礼ですけど、日本のカワセミの方が綺麗ですね!

ダイヤモンドで回復_e0133780_17145173.jpg
レインボー・トラウト、ニジマスのメス。

ダイヤモンドで回復_e0133780_17152258.jpg
ブラウン・トラウトのメス、あれ? オスかも?

ささーっと観光を済ませて、2時50分、ロトルア観光を終了して、タウランガ港へ向かいました。

帰りのバスは、いつものようにヘイリーの音楽。
皆さんぐっすりおやすみでした♪

帰りはバックロードから。
ダイヤモンドで回復_e0133780_17171048.jpg
遠く前方に、マウント・マウンガヌイが見えてます。

ダイヤモンドで回復_e0133780_17173844.jpg
3時50分、皆さんとお別れでした。
お別れの時の皆さんの笑顔は、体調も一気に回復させてくれますよね。
今朝は、バスの中でお話中、ちょっと疲れが出ましたけど、その後はとっても調子よく、先週末からのあの怠さと、熱っぽさは何だったんだ?という感じでした。
やっぱり、仕事をする方が、体にも良いって事ですね。

乗船時、厳重なチェックなんですよ。
というのも、この船は、NZとオーストラリア間を就航しますから、船の中は「海外」なんです。
しばらくの間は、NZの領海をなめるように航海するのですから、関係ないと思うんですけど、そこは法律なのか、とても固い規則です。
お客さん達は、毎回パスポートに入出国のスタンプを押されるんですって。
そんな訳で、港への出入りは、厳しい確認が毎回あるんです。

また同じ、バックロードを通って、ロトルアへ。
バス会社の倉庫でドライバーと別れ、家に帰ってシャワーを浴びて午後6時。
心地良い疲れで、このまま更新作業をしようかと思いましたが、急に疲れてきて、ちょっとソファで休憩。

起きて午後7時半、西日を浴びるブラックバード君。
ダイヤモンドで回復_e0133780_17251653.jpg
ちゃんと待っててくれました。
パンを撒いて、更新準備。

8時17分、月齢13.05。
ダイヤモンドで回復_e0133780_17274266.jpg


明日は洗濯と部屋の片付けをしないとな。
今日も楽しい観光、ありがとうございました。

by masaya-iwata | 2013-02-23 17:37 | 観光


<< ステーキで乾杯      震災から2年 >>