2013年 03月 08日

デジカメの黒いシミ除去!

今日も朝からすごい天気です。
ブラックバード君はやって来ませんけど、この、ソングスラッシュがちょこちょこ来るようになりました。
e0133780_1725158.jpg


旅行支度をする前に洗濯をしないと。
外で干していたらグォーっと北の空から轟音です。
またやって来ました、ハーキュリーズ。

いったんやり過ごして、部屋からカメラを取って来て、2回目を待っていると、西の空からベースレグ、ファイナルと、近づいてきます。
e0133780_1726018.jpg
東の空の太陽に向けないよう、注意して撮影。
あんまりはっきり写りませんね。

上記2枚の写真、画像をクロップしてますから、全体が写っていないんですけど、ついさっき、写真整理をしている時に、問題を発見したんです。
写真の右下に、黒いシミが写ってるんです。
最初は、このハーキュリーズを撮る時、太陽に当ててしまったかな?と思ったんですけど、1枚目のソングスラッシュの写真にもシミがあります。
昨日までの写真を調べましたが、昨日の貨物列車の写真にシミが薄く入ってました。
被写体によっては、背景が暗いと分かりませんので、それ以前は確認出来ませんでしたけど。

こんな感じのシミです。
e0133780_1719557.jpg
ああ、どうしたんだろう。

暗い気分で、レンズを拭いたり、部屋の中でカメラを動かしても、やっぱり黒いシミが見えてます。

何かネットに解決策はあるかな?と思って、調べてみました。
標準でもズームにしても同じ位置にシミがある場合、「CCDあるいはCMOSという画像素子、フィルムカメラで言えばフィルムにあたる部分が汚れています。」って事です。
どうやら、太陽とは関係なく、埃が原因のよう。

でも、どこからどうやって、いつの間に入ったんだろう?
カメラを袋に入れて、ポケットに入れてましたが、それが良くなかったのかも?

コンパクトデジカメですから、自分でレンズを外して掃除なんて出来ないので、メーカー修理なんて書かれてます…。
数千円の場合も、もっとの場合も。
いずれにしろ、ちょっと修理依頼は無理。

ふと、「掃除機で吸い出したら直った」っていう人を発見しました。
よしやってみようと、最初は、ブラシの付いたアタッチメントを取り付け、レンズの周りの隙間をゴシゴシする感じで掃除機がけしてみました。
やりながらも、こんなんじゃ埃なんて出るわけないよな?分解してないんだし、って思ってましたが、案の定、結果は変わらずです。

また検索して、やはり、掃除機で直しましたって書いてる別の人も見つけ、もう一度やってみようと、掃除機へ向かいます。
やり方を書いてくれてないので、どう吸い出すのか分かりませんけど、最大限に吸引するにはどうしたらいいかな?と考えました。
そして、レンズの外から、直接こんな感じで、パイプをはめ込んでみました。
e0133780_1735515.jpg
上手いことに、レンズの大きさと掃除機のパイプがちょうど同じなんです。
これはすごい吸引状態です。

結果は、予想通り、お見事にシミが消えました!
部屋の中の写真を撮っても仕方ないので、そこまではご紹介しませんけど、最初ずっと見えていた黒いシミが、完全に消えてくれました。

書いてる今も、半信半疑で、もう一度確かめましたが、シミは見えません!
あー、とっても嬉しい!

ほんと、ネットは知識の宝庫ですね。
ただ、事細かく書いてくれてる人は少ないので、自分で考えないといけないですけど。
そんな訳で、ここには、具体的にやり方を記してみました♪
どなたかの助けになるかな?
ただ、あんまりやり過ぎると、別の故障を引き起こす可能性もありそうなので、気をつけてください!

まだ使い始めて1ヶ月経ってませんものね。
普段持ち歩く必要があるので、袋に入れる必要があります。
この袋を洗っておいた方がいいかも。

そんな訳で、洗濯物に話を戻して、
e0133780_17461194.jpg
この写真は、シミが分かりにくいですけど、多分あるはずです。

ブラックバード君は、北側の庭にいました。
e0133780_18113011.jpg


午後7時39分、今日の夕焼け。
e0133780_17475397.jpg


荷物支度はあまり進まず。
パッキングってほんと苦手です。
結局明日、土壇場の準備だなぁ。
その代わり、夕方に、バリカン散髪しました。
これで、旅行前にスッキリです。

さ、晩御飯にしよう。
その前に、袋を洗っておこう。

by masaya-iwata | 2013-03-08 18:07 | 生活 | Comments(24)
Commented by ぴっち at 2013-10-18 10:50 x
どうもありがとうございます!
自分も掃除機で吸い取ることができました。
Commented by masaya-iwata at 2013-10-22 17:27
コメントありがとうございます。
お返事遅れてしまってすみません。
お役に立てて良かったです!
意外と旧式な方法が使えるもんですよね。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by at 2014-02-05 23:05 x
同じ状況で吸ってみたら直りました!
ありがとうございます!修理代分あなたにお支払いしたいくらいです!笑
Commented by masaya-iwata at 2014-02-06 15:33
ご丁寧にありがとうございます。
検索キーワードで、「デジカメ、黒いシミ」などが今でも多いので、結構お役に立ててるのかな?って思ってます♪
ネット情報って、ほんと助かりますよね。
Commented by hiko at 2014-04-04 10:28 x
ありがとー。私もデジカメのシミ掃除キでとれました。
感謝!!
Commented by masaya-iwata at 2014-04-04 18:47
どういたしまして!
コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです♪
Commented by ST at 2014-08-27 22:49 x
たった今、掃除機作戦成功しました!
バッテリーを買い足したばっかりで買い直しか、、、とあきらめていたので、本当にうれしいです!
上の方もおっしゃってますが、何かお礼をしたい気持ちです。
Commented by masaya-iwata at 2014-08-28 09:23
ご丁寧にありがとうございます。良かったですね。
こちらもこの時はほぼ新品で、日本へ返送も大変だしとてもブルーな気分でしたので!
Exciteのレポート機能によると、このページは、「ブルーノート東京」の記事と同様、ほぼ毎日アクセスされてるみたいですので、結構な人の役に立ってるのかも?
お礼は是非、NZ旅行お申込みで実現させてくださいね^^♪
Commented by aki at 2015-01-18 10:51 x
1年以上画面に写るゴミに悩まされていて、正直買い替えようと思っていたのですが、掃除機を試してみるとキレイに取れました!
この記事が本当に参考になりました、ありがとうございます!
Commented by masaya-iwata at 2015-01-18 12:26
ご連絡ありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
エキサイトブログのレポートで、検索キーワードの上位を「羊」と「デジカメ」がいつも競い合ってます。
他に「黒いシミ」などのキーワードも加えると、今でもこの記事が一番読まれているんじゃないかと思われます…!
その内メーカーも諦めて、説明書に記述する日が来るかもしれませんね!?
Commented by とももも at 2015-02-01 20:09 x
掃除機戦法、大成功でした。ありがとうございます!
Commented by masaya-iwata at 2015-02-02 07:44
こちらこそ、ありがとうございます。
スイッチオンオフ時のレンズの作りが、どうしても埃が入りやすいのである程度仕方ないんでしょうね。
自分の場合は買ってすぐでしたので、作りが悪かったようです。今は細かいのがなかなか取れないです。
乾燥してる時にするとか、いろいろ試してみる必要ありそうです!
Commented by ねこ at 2015-03-08 19:10 x
初めまして。
デジカメの黒いシミを見つけ、悲しんでいた者です。
良い方法はないかずーっとネット検索し、
こちらにたどり着き、早速掃除機を使い、
シミが消えて喜んでおります。
大変ありがとうございました!
Commented by masaya-iwata at 2015-03-08 19:37
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
私のデジカメも、最近また黒いシミが出来て、何回か掃除機でやっても取れないので、今度こそだめかと思って最後、何度もぐりぐり吸い取ってみたら、消えてくれました!
どっちにしろ最初からレンズの間に隙間があるのか、そういう品だったんでしょうが、諦めずに吸い取っていれば大丈夫という事も分かりました♪
今後また同じ症状になったらお試し下さい!
Commented by slow33jp at 2016-02-03 14:35
1年位前から空などシミが映るようになり
カメラも古いことから買い替えかなと思っていました。
ダメ元で掃除機戦術試して見たらだいぶ薄くなりました。
ブログの中でこの事やこちらのブログもご紹介したいのですが
いかがでしょうか?
前回のミャンマー旅の空がシミで最悪でした~。
Commented by masaya-iwata at 2016-02-03 19:39
> slow33jpさん
ご丁寧にありがとうございます。ブログ拝見しましたが、こちらもお馴染み、カモメがたくさんでしたね。他にも旅行の写真、興味深いです。

もちろん紹介してくださって構いません。ありがとうございます。
この記事は、いまだにアクセス数上位に常に位置していて、この問題で悩んでる人の多さを実感します。デジカメも安くなってるので、この辺りの製造精度が落ちてるんでしょうね。
このカメラは、昨年帰省時に、スイッチオンオフ時のレンズモーターが壊れて、短い寿命となりました…。一年落ちで安く買ったんですが、多分、ハズレの品を買ったのかもしれないですね。

この掃除機対策は、確かに有効なんですけど、カメラによっては、すぐに再発して、湿気などでセンサーにこびりついたのは取れないですよね。
修理に出しても、大した値段かからないと、カメラマンのお客さんに伺ったのですが、話し戻って、私のみたいな安いコンデジだと、また再発して結局ハズレだったって事になるのかもしれないです…!
Commented by slow33jp at 2016-02-06 17:43
こんにちは!

デジカメの黒いしみのブログをUPしました。
本当にありがとうございました。
おばあさんの一人旅ですがいつもこのカメラを持参しています。
慣れているのでできたらもう少し使いたいものです。
http://sekaiangya.exblog.jp/25332654/
Commented by masaya-iwata at 2016-02-07 08:37
> slow33jpさん
こんにちは。
ブログ拝見しました。丁寧なご紹介ありがとうございました。
同じLumixですものね。使いやすいですし、本体の液晶画面でも、撮れた写真も綺麗で良いですよね。
昨年の犬との旅行の時は、ブログアップもあり、デジカメも壊れてしまったので、一代前の古いのを持って行ったこともあって、スマホの写真が半分近くになりました。
でも、パソコンへの取り込みも写真自体も、デジカメの方が便利で綺麗です。
何より、片手で手軽に撮れるのが良いですものね。
手軽ゆえに、埃が付きやすいことと、スイッチオンオフじのレンズ開閉や伸縮時に注意を払っていれば、再発防止になると思います。
大事に長く付き合っていきたいですよね!
Commented by みうごん at 2016-08-22 16:31 x
LUMIXの黒点でメーカーに相談し、
修理金額に諦めモードだったところ
こちらのブログの記事に助けられました。
感謝!感謝!です。
Commented by masaya-iwata at 2016-08-23 10:24
> みうごんさん
こんにちは。ご丁寧にコメントありがとうございます。
このキーワードで検索される方がいまだに多く! 中にはこれ繋がりでブログ友達になった方もいらっしゃいます!

この方法は、根本的な解決にはならないですけど、しばらくの間はこれで凌げると思います。
手軽なデジカメなので、埃が入りやすい状態でも普通に使っちゃうので、気をつけて使えば、まだまだ長持ちするんじゃないかと思います。大事な相棒ですもんね!
Commented by どうもありがとう!! at 2017-11-25 18:13 x
SONYのコンデジ、DHC-HX30Vに同じような現象が起きました。
色々検索してみると、分解修理されてる方が youtube に動画アップされていて、自分も挑戦してみるかと思っていた矢先、こちらブログを見つけました。
素人の分解修理は大きなリスクを伴いますので、まさかとはおもいつつ・・・掃除機を出して来て、いざ吸引~~~!!
見事に、黒い影(シミ)が無くなりました(*`艸´)
この記事を書いて下さった主様に感謝です!
Commented by masaya-iwata at 2017-11-28 11:46
> どうもありがとう!!さん
お返事遅くなってすみません。
ご丁寧に連絡ありがとうございます!
マニアックな情報も勉強になりますけど、まずはお手軽情報が楽ですもんね♪
軽傷の場合はこれで良いんですけど、多分また繰り返しますし、使い方や価格考えると、それも仕方ないんでしょうか...。
このまま綺麗な写真を撮り続けられますように!
ありがとうございました。
Commented by うさぎ at 2018-03-23 10:39 x
最近カメラ内にシミ発見して困っていたところ、こちらブログで掃除機使用したら見事に無くなりました!感謝!ありがとうございました。パナソニックLUMIX
Commented by masaya-iwata at 2018-03-24 09:00
> うさぎさん
ご丁寧にコメントありがとうございます!
この記事、今でも結構検索されてるようです。
それだけ困ってる人多いんですね。
お役に立てて良かったです♪


<< しばらくごめんね      快晴ドライブ >>