2013年 04月 18日

徒労

今日はつかの間の晴れ予報でした。
明日の午後からまた雨になるようで、洗濯をしておこうかなと、とりあえずで、ガレージの流し台と洗濯機を繋げてみようと、作業開始しました。
すると、キーキーと、馴染みある鳴き声です。
徒労_e0133780_1762642.jpg
ファンテイルがガレージに迷い込んできました。
しばらく中でうろうろしてから、
徒労_e0133780_1782222.jpg
無事外へ飛んでいきました。

水道管からお湯の栓へ繋げようとしましたが、微妙に位置が合いません。
徒労_e0133780_1782485.jpg
やはり、とりあえずじゃ無理なようなので、接続ホースを買いに行きました。
通り道なので、先に水道屋さんへ寄って、一応自分でやってみるので、無理なようならまた知らせますと伝え、先週水曜日の出張料支払いをしようとしたら、
『まだ、システムに入る前だから、後から値段を連絡する』って事。
もう1週間以上経っているのに、いったいどんな複雑なシステムを経由して、請求料金が計算されるんでしょうね!?
値段は最低料金だけどって話でしたが!

接続ホースを無料で貰えないかな?と若干の期待と共に質問したら、そういう部品は置いてないそう。
業者用の店を教えてくれましたが、簡単なので、いつものホームセンターへ。
徒労_e0133780_17134384.jpg

ここで、固定じゃなくて、蛇腹タイプの接続ホースを買います。
徒労_e0133780_17141536.jpg
一応長めで50cmの。
20ドル弱でした。

家に帰ると、馬が散歩中。
徒労_e0133780_17271659.jpg


さあ、作業再開。
繋げてみますが、流し台の接合部分からどうしても水漏れが止まりません。
ネジを外して固定し直そうとすると、肝心のネジがパイプから外れちゃいました。
徒労_e0133780_17162546.jpg
ネジ止めだと思っていたら、パイプに溶接されてネジがくっついていたみたい。
もう、サビでダメになっていたようです…。
ここが壊れたら、もう復旧不能。
自分で溶接出来れば良いんですけどね…。
それにしても、銅菅が真っ黒。
やはりロトルア硫黄の空気、以前の持ち主から、15年以上使用してるはずなので、もう引退ですね。

ああ、悲しい、また出かけて水道屋さんへ行き、明日の朝に来てもらうことにしました。
蛇腹の接続ホースも使うから、捨てないでおいてって。
その分、安くなるのかな??

流しも買い替えです。
やっぱりその、流し台も水道屋さんには置いてないようで、自分で買ってきても良いそうですが、もう疲れたので、良さそうなのを持って来てもらうことにしました。
価格はやはり、400ドル前後だそうで、自分で買ってきても変らないみたい。
逆に高いのや、間違ったのを持って来なければいいけど、と思って、帰り道にある、いつもと違う小さめのホームセンターへ2件寄りましたが、在庫は無し。
また水道屋さんへ戻るも、今度はタイミング悪く、オーナーが出かけているようなので、無事を祈ってそのまま帰りました。

午後5時39分、
徒労_e0133780_17292155.jpg
雲が赤く染まってます。
北の空は、
徒労_e0133780_17302466.jpg
半月も出てました。
上弦の月は明日ですけど、実際は、深夜1時のようです。
ですから、明日の夜より、今晩の方が半月に近いですね。
徒労_e0133780_1731468.jpg


いろいろ自分でやって来ましたが、今回は業者頼み。
いろいろ挽回しないとなぁ。

by masaya-iwata | 2013-04-18 17:37 | 生活


<< ピカピカとタイランチ      栄養補給 >>