2013年 06月 22日

帯状疱疹?

予報通り今朝は良い天気、しかも結露もまったく無し。
毎日こうあって欲しいです。
ほとんどがバスタオルの洗濯物、やっと干せました。
帯状疱疹?_e0133780_16463693.jpg


昨晩というか朝方、寝ていても背中が痛くなりました。
お風呂に入った時はまったく痛くなく、気持良かったんですけどね。

で、朝起きて着替える時に、みぞおちのやや右側に小さなぶつぶつが出来てます。
僅かですけど、帯状疱疹?
一昨年帯状疱疹になった時は、ピリピリ神経を逆撫でするような痛さで、痛い左背中だけに発疹が出来たという教科書通りの症状でした。
今回はこれとまったく症状が違います。

これも皮膚筋炎だからなのかな?

まだはっきり分からず、夕方見てみたら、発疹がややお腹の右側に広がってました。
また、気分のせいなのか、みぞおちから右脇腹辺りもまた痛くなってます。
ああ、これはホントの帯状疱疹?

という事は、これから背中にも広がるんだろうか?

とりあえずプロポリスを塗っておきました。
さっき見たら少し広がったように見えましたが、これは気のせいでしょう。

一昨年もそうでしたが、今回はその時よりさらに小さく、ちょっとかぶれただけにも見えます。

さあ、どうしよう。
週末ですが、ロトルア病院の救急に行くという手もあります。
月曜にホームドクターへ予約するという手もあります。
ただ、ホームドクターは予約してもすぐに診察できません。
水木金と一日遠出なので、月火しかありません。

ここで問題は、免疫抑制剤のアザチオプリンを飲んでいることです。
免疫力が弱ってる状態ですし、膠原病を理解してる医者じゃないと、処方によっては悪い結果になります。
やはり、QE病院のペイトリ先生にメールを書いて、指示を待つしかないです。

今、ネットで調べたら、イムラン(アザチオプリン)のHPに、「服用中に帯状疱疹に感染すると致命的な経過をたどることがある」って書かれてました…。
なんだこの中途半端な説明は…。

非常に楽観的に考えれば、帯状疱疹から始まった皮膚筋炎、今回の帯状疱疹で皮膚筋炎もいよいよ終結、大団円を迎えるという事か?
結末やいかに?
ますます目が離せなくなった今後の展開♪

さ、晩御飯食べたらメールを書かないと。
帯状疱疹は英語でなんだったっけ?

ペイトリ先生、すぐに返事くれますように☆彡

by masaya-iwata | 2013-06-22 17:33 | 日常


<< 今日の鳥達      今日の空 >>