2013年 06月 25日

半分が…

今朝7時45分の月です。
半分が…_e0133780_15135117.jpg
西の空、この位置にくっきり見えました。
半分が…_e0133780_151537.jpg
快晴の朝。
8時半過ぎに出かけましたが、道路が凍りついてるように見えます。

QE病院でペイトリ先生の診察です。
9時を大分過ぎたところで、『こんにちはー』と、いつもの蝶ネクタイ姿で登場でした。
昨日貰った薬を見せたり、血液検査結果の話をしたり。
結果は良好ですけど、まだ用心して、免疫抑制剤のアザチオプリンは現状維持。
特に忙しくしていた訳ではないのに帯状疱疹になった原因は、ステロイド剤のプレドニゾンの可能性も高いが、同時に精神的ストレスもありうるって事でした。
髪は無くなり、帯状疱疹にもなり、ああ、悩み多き50代♪

予定されていた来月中頃の診察は、今日診察したのでキャンセルとなり、次回は3ヶ月後となりました。
来月再来月は、医者の数が少なくなるので、ペイトリ先生もなるだけ予定を空けておきたいからって事で。

痛み止めの威力ってすごいもので、3月辺りから、右腕にずっと痛みがあり、たとえば湖で石投げなんて出来ない状態が続いてます。
着替える時も、ずっとそろそろなんですが、この痛さがいつの間にか消えてます。
ペイトリ先生に言われて初めて気付きました。

やはり、いったん死んだ筋肉ですもんね。
膠原病とは関係ない痛さだそうですが、まあ、全て元通には行かないでしょうし、戻るとしても時間がかかるでしょう。
強肩だけは、子供時代から数少ない自慢だったんですけど…。

そうそう、ペイトリ先生は、今週木曜日から大阪へ出張だそうです。
薬品関係の大きな会合か何か?があるとの事で。
気候はどうだろう?と聞かれたので、もう梅雨が始まってるので、ジメッとして蒸し暑いかも…?って話しましたが、合ってるかな??

『会った人、皆んなに、NZ旅行に来るなら、まさやへ連絡するようにと言っておくよ』って事も♪

「その場合は、Google検索で、{ニュージーランド、まさや}ですぐに見つかるから」って教えました。

…が、今、自分で検索してみたら、見つかることは見つかりましたが、関係ないのがたくさんでした…。
やはり、苗字の岩田の方が良かったな。
ただ、昔はこれですぐ見つかりましたが、最近これだけだと、オークランドのサッカーチームにいる選手がいっぱい出てくるようになっちゃったんですよね。
向こうはスポーツ選手で、ウィキペディアにも名前が載ってる有名人ですからねー…。

で、早めにアザチオプリンの処方箋を貰い、お別れは、『まてね』
…??
また繰り返し、まてねー。
何だろうという顔をしていたら、照れくさそうに、

『NZ人のゴルフ友達の奥さんが日本人で、ホズミって名前なんだけど、大阪へ行くので、彼女からグッバイの簡単な言い方を教えてもらった』って事でした。

「あ、それ、【またね】の覚え間違えですよー」って!
MATANEー
繰り返し、『またね』って満足顔でお別れでした。

まあ、出張中初対面の人のお別れに、またね、が良いのかどうかは分かりませんけど、外人は愛嬌で良いのかも!

ちなみに、こんな感じで、NZ人ご主人を持つ、知らない日本人女性が、ここ何年かで本当に増えました。
ホズミさんってどなただろう?
ご存じの方いらっしゃいますか!?

QE病院を出ようとしたら、消防士が大勢集まってました??
道路に出て撮影。
半分が…_e0133780_15481067.jpg

近くから消防車を。
半分が…_e0133780_15491728.jpg
そうそう、ロトルアへ初めて来た頃に、ヘリ会社のお父さんに聞きましたが、NZの消防車は有名なんだそうです。
NZには車メーカーはありませんけど、大型車の車体メーカーはあります。
消防車の車体はNZ製で、頑丈で機能性にも富んでいるとかって事でしたが、最近はどうなんでしょうね?
あ、これは、正確な情報ではないですから、流し読みしてくださいね♪

ちなみに、ちょうど避難訓練が始まったようでした。
去年、QE病院のジムの最中に、同じ様に訓練がありましたね。

帰り道のグランドでは、
半分が…_e0133780_15525394.jpg
カモメより一回り大きいのがたくさん集まって、ぽかぽか日差しで、朝寝中♪
ちょっと近寄ったら手前の鳥達が飛び始めましたけど、
半分が…_e0133780_15533940.jpg
カロロ、セグロカモメの大群でした。
ロトルア湖畔で見かける時はいつも数羽程度ですが、こんなに大型ファミリーだったんですね。

家に帰ってお昼を食べてからはずっと休憩でした。
痛み止めで痛くはなくなったものの、抗生物質ってやはりきついですね。
痛くないのに虚脱感です。
発疹は帯状に赤く広がり、痒くなってます。
半分解決って簡単に書きましたが、残り半分が難関でしたね!
明日から3日間連続遠出ですので、今日はひたすら休んで休んで、寝て過ごしました。

午後から空は曇ってきて、部屋がとっても寒い!
ガスストーブとオイルヒーター両方で暖まってます。

ちょうど今さっき、6時のニュースの最中、11日から始まっているカリフォルニアでの、米軍と日本の自衛隊の合同演習の様子が紹介されました。
半分が…_e0133780_16122370.jpg

自衛隊員は映りませんでしたが、NZ軍も参加していたんですね。
半分が…_e0133780_16123620.jpg

そして、オスプレイも!
半分が…_e0133780_16141692.jpg
急いで撮ったので、いい場面を逃しました。
ロトルア空港にも飛んでくれば良いのにな。

明日の最低気温は0℃。
7時過ぎにロトルアを出ないといけないので、峠越えの道路は凍結の恐れがありますね。
早めに出て、ゆっくり走って行かないと。
頑張れ頑張れ。

by masaya-iwata | 2013-06-25 16:17 | 生活


<< 驚きのNZ牧場ライフ      半分解決 >>