2013年 07月 27日

天の川

昨晩は、鍋の湯気で部屋の中が、一時真っ白になり、そのせいもあってか、今朝はリビングのガラス戸が特にひどい結露でした!
せっせと拭いて、また、溜まった洗濯物を外に干しました。
空をブーンと飛行機。
見上げて撮ってる時は、暗くてなんだか分からなかったので、適当に一枚しか撮りませんでしたけど、
天の川_e0133780_16332980.jpg
今、明るくしてみたら、派手なカラーです。
アクロバットでもやりそうな飛行機ですね。
機体番号を分かるように撮ったら、どこの所属か調べられたんですが¬、

天の川_e0133780_16373287.jpg
ぽかぽか良い日差し。干してる間、後ろからずっと近所のネコ君が眺めてました。

午後また現れて、デッキでぽかぽかくつろいでます。
天の川_e0133780_16382062.jpg

こちらに気が付いても、カメラ目線でまったく動じず。
天の川_e0133780_16385897.jpg
そういえば、犬ってこんなにデーンとカメラを見ませんよね。

午後7時、今晩の月の出は10時半過ぎですから、真っ暗な空に天の川がびっしりです。
天の川_e0133780_1641126.jpg
左が北東、右が南西。
右の端っこには、南十字星が見えてます。

今度は、上が北北東、下が南南西、
天の川_e0133780_16413719.jpg
下は、離れたご近所さんの明かりで赤く光ってます。
真ん中ちょっと上に南十字星、下側の木の少し上には偽十字も見えてます。

これ、昨年モデルの新型Lumix20倍ズームの標準で撮ってますが、撮った後、すでに液晶画面ではっきり分かる明るさでした。
シャッター速度は一番長い15秒、明るさをISO3200で、開放F3.3にして撮り、上手く行ったと思ってパソコンで眺めたら、ぼんやり、まだ、今一つの出来でした…。
画像処理をしなくても分かる明るさでしたので、シャッター速度を早くしても良いのかも?
コンパクトデジカメでも、いろいろ複雑です!

外の気温は7.2℃。寒くないので、また試そうかとも思いましたが、そうは言ってもやはり長居は寒いです!
三脚もちゃんとしたのが無いですし…。
また、次回、違う設定で試してみよっと。

そう、冬はこの時間で星空を楽しめますから、今の時期の観光も良いんですよ☆彡

by masaya-iwata | 2013-07-27 17:03 | 夜景☆星空


<< 今日の空      鍋と映画 >>