2013年 09月 04日

結局名前は分からず

今日は予報通りに、朝の薄雲は昼前に、徐々に厚く広がっていきました。

発送荷物へ同封するため、パックンセーブへ寄ります。
結局名前は分からず_e0133780_16564486.jpg
こちらでも、昨日の花が満開です。
結局名前は分からず_e0133780_1659288.jpg
見事に広がる濃いピンクの花。
そういえばこれ、昨年9月にポリテクの奥にある、センテニアルパークで撮った花(木)とほとんど同じですよね。
あの時はこれを、花蘇芳と紹介してました。
結局名前は分からず_e0133780_1703493.jpg
ただ、ネット検索すると、どうも花蘇芳とこれと、微妙に違うんですよね。

この後、まさにその昨年、「センテニアルパークでスオウの花が綺麗ですよ」と教えてくれた人に写真を見せて聞いたんですが、今は分からなくなったよう。
いろいろと詳しい人なんですが、さらにそのお母さんにも聞いてくれましたが、やっぱり分からないと。

という事で、結局名前は分からないままになりました。
昨年の9月の更新の訂正は、煩わしいのでそのままにしておこう…。

さて、そのパックンセーブですが、先週金曜日、スーパーのエコバッグを買って日本に送ろうと(最近これが定番になってます!)行ったところが売り切れ。
それで、土曜日にワイトモドライブへ行った時、テアワムツのパックンセーブで買ってきたんです。

そのエコバッグがまだ無い…!
レジでなく、お客さん対応のスタッフに聞いたら、『在庫切れだけど、定期的に品は入るから』って事です。
その定期的はいつか?と聞いたら、
『火曜日』ですって。

その時はそのまま、オッケー、サンキューと別れましたが、考えたら今日は水曜じゃないですか!
昨日の火曜を飛ばして、なにしてるんでしょう!
実にあり得ないのんびりさ、NZ最大スーパーチェーンでもこれですもんね。
テアワムツで念のため余分に買っておいて良かった。

あ、それと、土曜に撮った、Wonka(ウォンカ)のチョコ、ロトルアのパックンには置いていませんでした。
テアワムツではセールで、ロトルアには無し…。
サンキュー・テアワムツ♪


ついでにもう一つあり得ない話を。

パックンセーブの後に、銀行へ行きました。
ニュージーランド銀行、BNZです。
写真撮り忘れましたが、入り口に黒板が、

『4th of September Closed for Good Wednesday ♪♪」みたいな、るんるんマーク付きで。

9月4日、グッドウェンズデーのためお休みって事です。

あれ?今日って祝日?

でも、他の銀行や郵便は開いてます。

なんだこれ?と、その後に寄った友達に聞いたら、『あー、そういえば』って事で、今日はBNZの行員が、各所(老人ホームみたいな所とか)でボランティア活動をする日なんですって。

ボランティア活動、確かに大切ですし、それは素晴らしいことでしょう。
でも、お客さんほっといてボランティアは無いでしょうに…。
ボランティアするなら、週末にしてよ!って思いません?

おかげで、大金の支払いを出来ずじまい、来週に持ち越すので、友達にも迷惑かけちゃいます。


という事で、お昼過ぎ、空がとうとう泣き出しました。

小雨の中、住宅地へ戻ってくると、
結局名前は分からず_e0133780_1721162.jpg
空はこんなどんより。
昨日は奇跡的なぽかぽか日でしたね。

このすぐ右側の家にも、
結局名前は分からず_e0133780_17223519.jpg
郵便受けの下には、ラッパスイセン・ダフォディル、そして奥に、あの花蘇芳??って木です。
とってもこちらで好まれてる木ですね。

そう、だからってNZ人に名前を聞いても案外知らないんですよね。
こういう名前への知識欲?というか、気にするのも日本人の特徴なんですよね!

午後8時半で6.8℃、体感温度は5℃。
とっても冷えた一日です。

by masaya-iwata | 2013-09-04 17:37 | 花・木


<< 穏やかな景色      ぽかぽか陽気 >>