2013年 09月 06日

カンヒザクラ

今日も良い天気。
夜中はとても寒かったです。
布団かぶって寝てましたが、両腕が冷たく丸まって寝てました。
腕はまだ、急に動かしたりの動作をすると痛くなるので、血行も悪いままなのかもしれません。

デッキにパンを撒くと、
カンヒザクラ_e0133780_1612167.jpg
撒いてる最中から、スズメが待ちきれずにやってきて、部屋に戻るとこの様子で、1分もしない内に、一気に無くなりました!

カンヒザクラ_e0133780_162425.jpg
食べ終わって、美味しそうに水を飲んでますが、ほとんど溢れているような…?

すっかりパンが無くなってから、
カンヒザクラ_e0133780_1633936.jpg
あんた、今頃覗いても、なんにもないよー。
いつもぼけぼけの、ブラックバード君♪

一昨昨日、火曜日から話題にしていたこの木、
カンヒザクラ_e0133780_1643233.jpg
昨晩ご連絡いただき、名前が判明しました!

「カンヒザクラ」です。
カンヒザクラ_e0133780_1662150.jpg
今朝も、トゥイが蜜を吸いに集まってます。
コロコロ、グェ、ゲーと、いろんな声を立てながら、上に下にと首を伸ばしてます。

カンヒザクラ_e0133780_1682048.jpg
もう、花も終わりの頃ですね。
寒緋桜、名前の通り、早くに咲く花。
Wikipediaによると、旧暦の正月頃に咲くことから、元日桜と呼ばれることもあるそうです。

別名、台湾桜、中国南部から台湾にかけて分布する桜。
日本では園芸品種として売られる木ですが、沖縄県では野生化して自生してるそうです。
そんな事から、沖縄では桜といえば、この、カンヒザクラなんですって。
そうなんですか?

NZでも、ですから、外来種になりますね。
釣鐘状の花の形が、NZ固有種のコーファイに似てますから、蜜も吸いやすく、トゥイの大好物みたいです。

これで3日間の謎もすっきり。
どうもありがとうございました!
早速友達にもメールしておきました。

と、こんな感じで通りから、2件隣の庭のカンヒザクラを撮っていたら、足元をスーッと、
カンヒザクラ_e0133780_1626415.jpg
この家のワンちゃんが通り過ぎて行きました。
えーと、この名前は何?
ジャックラッセル?
ワンコはワンコでいいか!?

で、何をふらふら歩いて行ったかというと、隣の家の、大きなワンちゃん達、前に庭でワンワン吠えてた、ボーダーコリー達ですが、遊びに行ったみたいです。
その写真も撮ろうと思いましたが、ワンワン合唱になり、家の人も庭に出てきたので、写真は撮れませんでした!
カメラ片手の怪しいおじさんは、早く退散しないと。

カンヒザクラ_e0133780_16324343.jpg
午後5時49分、
この30分くらい前、まだ日が高い時い雲に隠れた淡い日差しで、周りが薄絹のように柔らかい景色となり、とても綺麗でした。
写真では上手く表現できませんでしたので、肉眼でご覧いただきたかったです。

ところで、7月14日のブログで話題にしたこのドラマ、
カンヒザクラ_e0133780_17174115.jpg
DOCTORS2 最強の名医
http://www.tv-asahi.co.jp/doctors_02/

昨日が最終回でしたね。
今日、昼ご飯を食べながら見ましたが、とても良かったです。
医療ドラマって、医者の技術、医者側の立場に立った内容が多いですけど、これは設定こそ医者の世界中心ですが、内容は患者目線。
今回も、医者は患者からも教わることがあるという、コメディーっぽい設定の奥にある真面目なメッセージを感じられました。
こんな病院や医者は、もちろん空想の世界の事ですけど、ほんと、実現されたら良いよなーと、しみじみ見てました。
ドラマと比較は出来ませんけど!、主治医のペイトリ先生も、こちらの立場で物事を考えてくれる素晴らしいドクターで、幸運でした。

どんな仕事もそうですし、仕事に限らずなんでもそうなんでしょうが、周りから教えてもらうことって多いですよね。
誤解なく伝わるよう、もっと詳しく書きたいですが、ここは多くを語る場にはしてないので、後は行間を読んでくださいね♪

謙虚な気持ちを忘れずに生きていきたいです。

今週もお仕事お疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2013-09-06 17:07 | 花・木


<< 横向きな一日      穏やかな景色 >>