2013年 09月 26日

黒鳥家族とチューリップ

今日は久々に太陽が見えました。
久々の仕事には最適な天気復活。
とはいっても、とっても簡単な仕事。
飛行場からホテルへお客さんをご案内するだけです。

ガイド仲間が遅刻してきたので…!、飛行場では慌ただしく、飛行機写真を撮れませんでした。
久々の空港写真だったのに、当分の間お預けになりますね。

11時半、クライストチャーチから到着のお客さんを、町へお連れします。
このままホテルで終了では、とっても物足りない。
単に、自分が見に行きたいのもあって、サービス観光を内緒で敢行。

黒鳥家族とチューリップ_e0133780_191558.jpg
おお、久々のロトルア湖畔とお客さんの後ろ姿。

カモメをあまり見たことのない土地柄のお客さんご夫婦、とても興味深げにしてました。
湖には黒鳥の姿が…?
あ、いました。ずっと左側、ボート観光近くに姿を発見。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_1927372.jpg
一羽だと思ったら、桟橋の向こう側から子供を連れてお母さんがやって来ました。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19272777.jpg
お母さんと3羽の子供。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19283111.jpg
家族一緒になりました。
皆んなこういう年齢の時代は、家族揃って仲良しなんですよね…。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19283711.jpg
お母さんのそばで、ピーピー鳴きながら、水草探しをする子供2羽。

湖畔へご案内したら、当然、公園も行きますよね。
湖畔沿いの道を通って、ガバメントガーデンズへ。

バラ園はまだまだでしたし、藤の花もまだでした。
その代わり、毎年ご紹介のチューリップが満開です。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_1932981.jpg


バスハウスに向かって、
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19322773.jpg
皆んな向こうにお辞儀しちゃってます。

反対側から市役所に向かって。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19321036.jpg


湖畔と公園、この二箇所だけでもお客さん達は、「ロトルアってこんな良い所だったんですかぁー!」って♪

ホテルへ向かう前、さらに、サルファーポイントも回りながら、ミレニアムへ到着。
いろいろご説明後、お部屋へご案内して、いったんお客さんとお別れです。

今日は思いっきり空き時間があります。
午後1時に終了、次は5時半から…。

このままプジョーで家に帰るには、距離とディーゼル代金考えると、薄利の仕事になっちゃいます。
思いっきり旅行社に足元見られてる、友達経営某ガイド事務所ですからね…♪
そこは文句言わずに協力です。
節約のため、町で時間を潰します。

ちょっとプジョーの中で、資料整理。
キィ、キィっと馴染みの声が前方から。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19371579.jpg
この大きさじゃ姿が見えませんが、ちゃんといるんです。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_1943115.jpg
マイナ夫婦。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19432422.jpg
なんか見つけました♪

銀行へ移動です。
通りの花壇も、チューリップで賑やかです。
右折の信号待ちで、カメラを後ろに向けてパチリ。
黒鳥家族とチューリップ_e0133780_19445126.jpg
去年も一昨年も、チューリップ写真たくさん撮りましたものね。
今年はそんなにもう、撮る時間無いかな。

銀行では、友達の定期預金が5年満期を、来週迎えるので、リクエスト通り、いったん解約して口座に落とすように手配依頼でした。
まだ満期前ですが、帰省しちゃうので、早めの手続きをお願いできるかな?と思ったんです。

列に並んで、自分の番になり、顔は以前からよく見かける感じの良いおばさんのところへ向かいました。
これは、良い感触です。

手続きを頼むと、満期前でも、事前手続きをとっても快く引き受けてくれました。
ここまでは、ほぼ問題なく進むと思いましたけど、担当の人によっては、これだけでも難色示す場合もあるんですよね。

処理中にちょっと雑談してると、そのおばさんの、息子のお嫁さんが日本人なんですって!
「けいこ」さんだそうです。
ロトルア近郊の町に住んでるそう。

そんな感じで、とっても親日ムード。
スイスイ処理を進めてくれるので、もう一つの難関、今の内から、日本の口座への送金手続きもしてもらえるか?と、ダメ元で聞いてみたら、これまた、全然大丈夫って事。

実はこれ、今月最初に同じことを、満期前日に依頼したら、その時のおばさん行員は、『明日以降じゃないとダメ』って一言のもとに、却下だったんです。

あ、もちろん、自分は、それらの口座の管理権限を持ってます。

で、今回は、いともたやすく引き受けてくれました。
必要事項は、印刷していませんでしたが、スマホにちゃんと入ってます♪
エクスペリアZの大きな画面をおばさんに見せながら、日本の口座情報が端末に打ち込まれていきました。

そうそう、おばさんに、「これ、CD買って懸賞で当たったんだよ♪」と話すことも忘れなく。
おばさんは、『私の小さくて画面の文字が読みにくい、これ欲しい♪』って。

こちらの国って、こんな感じで、銀行でさえ、その時の担当する人によって、まったく扱われ方が違う。
ルールはどこにあるんだ?と、不思議に感じます。
ですから、いつも、誰に当たるか?ってのが、ドキドキでもあるんですよね。

さ、これで来週無事に処理が終わってくれ。
最後まで気が抜けないのもNZです。

銀行終わって、友達の所へ。
ここで、「ある品物」の、日本へのお土産品の発送申し込みが出来るので、頼んでくると、ついでにパソコントラブル見てくれって事で、お茶しながら2時間ちょっとあれこれ話して過ごしました。

それから、お土産物屋さんへ寄って、追加でいろいろ物色。
時間切れで、ミレニアムホテルへ戻り、5時半、お客さんをハンギコンサートへお見送り。

またお土産物屋さんへ戻って、続きでウロウロ…。
3年振りだし、今回は特別ですもんね。
この出費も仕方なし。

今日の仕事の何倍使ったんだろう¬。
まあいいや♪

黒鳥家族とチューリップ_e0133780_2061352.jpg
という事で、すっかり暗くなってから帰宅。

帰宅してしばらく後、ここ数日調子の悪かった電話がダメになりました。
随分昔に同じ現象になりましたが、電話が、発信は問題ないのに、着信が出来ないんです。
かかってくると、呼び鈴1回くらいで切れちゃいます。
昨日までは、すぐに受話器を取れば大丈夫だったのに、今日はまったくダメ。

テレコムに電話して、明日朝、家の外の配線を見に来てくれる段取りとなりました。
以前も原因は雨。
今回も、ものすごい雨が数日前に降りましたから、それで配電盤の受信側がショートしたんじゃないか?との推測なんですが。

これで済めば、電話回線管理費用は毎月自動的に落とされてるので、無料。
もし原因が家の中、電話機その他の故障によるものなら、133ドル何セントとか?、なんかすごい人件費徴収されるみたい。

予想通りの、雨漏り原因であってほしい…。

という事で、疲れても楽しい一日でした。
人といろいろ話すのも久々でしたね…。

by masaya-iwata | 2013-09-26 20:32 | 観光


<< 桜と過ごす一日      羽繕い >>