2013年 12月 12日

美味しい日本

今日は予報通りに快晴。
昼過ぎに洗濯を干しても、すぐに乾きます。
美味しい日本_e0133780_1873366.jpg
アガパンサスも賑やかになってきました。

西日で暑い部屋で、調子悪く過ごす午後。

昨日に続いて、まだ載せていない日本の写真、今日は食べ物です。

10月10日、3年前の帰省時はまだ無かった、丸亀製麺。
美味しい日本_e0133780_188524.jpg
まずは1回目。
美味しい日本_e0133780_18111154.jpg
機械打ちとはいえ、常に打ちたて、茹でたてが食べられるので、やっぱり美味しいです。
それに安い。
普通盛りなら、280円とかしかしません。
美味しい日本_e0133780_18112315.jpg
でも、つい、会計前にいろいろ取ってしまいます。
この店は、注文から出来上がりまでは、立って並んで進み、会計終わって初めて席に付くってファーストフード店みたいなシステム。
美味しい日本_e0133780_18135721.jpg
やっぱり釜揚げです。
もちろん美味しかったですけど、記憶にある香川県のうどんと比べると、塩加減が違うかな?って気がしました。
かき揚げは、この日のは油っこくてちょっと失敗。

10月16日
美味しい日本_e0133780_1818656.jpg
八王子の、月の雫、個室になってる静かな居酒屋さん。
添乗員さんの友達と久し振りに会いました。
美味しい日本_e0133780_18151957.jpg
なんかのサワー。
とても久し振りの味。

お店のお薦めで飲んだこれ、とても美味しかった。
美味しい日本_e0133780_1819340.jpg
日本酒のスパークリング。
アイスワインみたいな感じ、これ、とってもお勧めです。

10月21日
新宿で。
美味しい日本_e0133780_18195124.jpg
手打ちうどんの杵屋、カツ丼定食。
麺は讃岐、だしは大阪なんですって。

この前夜に、新宿南口の地下にある、C&Cカレーでカツカレー食べましたが、写真を忘れてました。
それも美味しかったです。

10月22日
家の近くの華屋与兵衛、
美味しい日本_e0133780_1824558.jpg
しゃぶしゃぶセット。
母は、
美味しい日本_e0133780_18253223.jpg
牡蠣鍋。味噌味です。
美味しい日本_e0133780_18254892.jpg
デザートは、白玉あんみつ。

10月23日
豊田の先にある、昔からあるラーメン屋さん、
美味しい日本_e0133780_1826116.jpg
帰省時2回目のラーメン。
これって、八王子ラーメンって呼ぶのかな?
麺を持ち上げるのを忘れました。

10月24日
丸亀製麺で、
美味しい日本_e0133780_1827182.jpg
ぶっかけ。
美味しい日本_e0133780_18275761.jpg
こちらはざるうどん。

この日の晩御飯、
美味しい日本_e0133780_18291956.jpg
何度目かの焼きそば。
このパターンが多かった。
あ、お好み焼きを忘れてたね。

10月28日
美味しい日本_e0133780_1831586.jpg
丸亀製麺、再び。
美味しい日本_e0133780_18312976.jpg
釜揚げに戻ります。
今度は天かすも入れずに。
母はおろしうどん。

美味しい日本_e0133780_18321179.jpg
目の前にはケーズデンキ。
この左側のショッピングセンターに、コーナンやヤマダ電機とかもあります。
この日は、ケーズデンキで iPad mini を買い物。
とても感じの良い店員さん、値段も積極的にサービスしてくれ、ケーズデンキ好印象。
美味しい日本_e0133780_18343878.jpg
撮り忘れたので、帰り道で撮りました。
美味しい日本_e0133780_1835243.jpg
WiFiルーターも買いました。NEC製。
品揃えも価格も、ヤマダ電機よりずっと良かったです。
予定より安くすんで助かりました。

10月29日
美味しい日本_e0133780_18355336.jpg
近くのとんかつ和幸。
翌日に備えて、「勝つ!」と気合を入れるために、トンカツでした。
美味しい日本_e0133780_1837515.jpg
牡蠣フライも。

トンカツの成果は、どうだったか、まだこの後も、さらにこちらに戻ってからもいろいろやりましたけど、結果は分かってないですね…。

11月5日
美味しい日本_e0133780_1839389.jpg
今回最後の丸亀製麺。
やっぱり釜揚げで。

この日の夜は、大分前に、父とも良く行ったとんかつ屋さんに行きたかったんですが、火曜日は定休日。
近くのとんかつチェーン店で、持ち帰りの定食弁当買いました。
美味しい日本_e0133780_18405742.jpg
家に帰って、茨城のご夫婦からいただいた、梅酒も一緒に。

あー、全部が全部、とっても美味しかった。

まだ、文化の日の美味しい写真も残ってますが、また後日に。

by masaya-iwata | 2013-12-12 19:07 | 日本


<< 毛刈りの後はイタリアン♪      ジョンいろいろ >>