2013年 12月 31日

仕事納めは病院で

昨日一昨日と雨続きでしたが、今日は良い天気です。
朝はベッドでごろごろ、スマホでメールをチェックしたら緊急連絡でした。
夕方、お客さんを病院へご案内する仕事が入りました。

せっかくの晴れなので、今年の内に、洗濯物を済ませます。
仕事納めは病院で_e0133780_1917040.jpg
アガパンサスは満開。
仕事納めは病院で_e0133780_19181615.jpg
洗濯物もすぐに乾きそう。
牧場と庭は、タンポポも咲いてます…。

久し振りにデッキへパンを撒きましたが、なかなか鳥達はやって来ません。
その内にやっと、スズメが数羽集まりました。
仕事納めは病院で_e0133780_19183856.jpg
分かりますか?
右上が、先日柵の上に、内股で座っていた子供です。
少し大きくなったみたい。

庭のパンを食べたら、オリーブの木に移って、こちらの様子を伺ってますけど、
仕事納めは病院で_e0133780_19195617.jpg

まだまだ餌をねだってます。
仕事納めは病院で_e0133780_19203587.jpg


やっとデッキのパンを食べに来ても、
仕事納めは病院で_e0133780_1920567.jpg
まだまだお母さんに甘えてます。

こちらは大きなサイズにしました。クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
仕事納めは病院で_e0133780_19213054.jpg


結局、怠くて調子の出ないまま午後も過ごして、3時過ぎに出かけました。

私書箱を確認したら、日本から荷物です。
仕事納めは病院で_e0133780_19234798.jpg
今日見に行って良かった。
今晩は食べませんでしたが、お蕎麦も入ってましたし、元旦に欠かせない毎年恒例の物も入ってました。
近々、何が届いたかは、こちらですぐに分かりますよ♪
いつもいつも、本当にありがとうございます。

お客さんとお会いする前に、自分の用事。
今月、血液検査を忘れていたので、ロトルア病院へ行ってきました。
仕事納めは病院で_e0133780_19251343.jpg

外来病棟の鍵が閉まっていて、血液検査の人だけ、受付で連絡して、中から鍵を開けてもらって、検査室に入りました。
4時ちょっと前でしたが、終了間際、ギリギリセーフでした。
ドラキュラおばさんが、『あと少しで帰るところだったわよ』って。

明日明後日は、ラボも休みですから、結果が出るのはしばらく後になります。

そして、待ち合わせ場所のテプイアへ。
仕事納めは病院で_e0133780_19274830.jpg
今日はプジョーです。
午前中、さっと汚れた部分だけ洗車しました。

お客さんはウェリントンからバスでロトルアへ移動の、大手旅行社団体ツアーの方です。
ガイド無しが主体の、某大手旅行社。
NZ国内手配会社から事前に受けた連絡では、虫さされで、体と目に発疹が出来て、とても痒いとの事です。
とりあえず病気ではありませんが、ひどく無ければ良いのです。

予定より15分ほど遅れてバスが到着。
27名のお客さんと添乗員さんは、テプイア観光です。
ご夫婦だけ、ツアーを離れて病院へ。

せっかくいらしたテプイアを見られないなんて可哀想。
具合が悪いわけではありませんので、テプイアを出て、後ろを気にしながら車を走らせると、間欠泉が出てる様子が見えました。
さっと、いつもの覗き見の場所へ寄って、
仕事納めは病院で_e0133780_19312989.jpg
お二人にミニ観光をしていただきました♪
仕事納めは病院で_e0133780_19335917.jpg
この状態をご覧いただけたので、良かったです。

病院は、レイクス・ケア。
仕事納めは病院で_e0133780_1935928.jpg
町中の救急病院です。
ロトルア病院へ行っても良いのですが、こちらの方が待ち時間が少なくてすみます。
混んでるかと思いましたが、3人くらいしか待合室にいませんでした。
でも、先生も少ない、なので1時間は待ってないと思いますが、それなりにかかりました。

仕事納めは病院で_e0133780_19364770.jpg
こちら、薬局側から、待合室の様子。
奥にはクリスマスツリーです。

患者さんは奥さんの方ですけど、お話によると、26日の夜、クイーンズタウンのホテルでお休みの際、どうも、ベッドにBed Bug、いわゆる、トコジラミがいたようで、寝間着で隠れていない部分、腕や足、首の前と後ろ、そして頬と左まぶたが、あちらこちら、腫れて、水ぶくれにもなっていたんです。
連泊の初日だったそうで、ホテルに伝えて、2泊目は、部屋を消毒したくれたそうで、大丈夫だったんだそうですけども…。

最初は虫さされ痕も小さかったそうで、すぐに治るかと、薬局で塗り薬を買って様子を見てましたが、もう、それを通り越した、ひどい状態になっていたので、帰国3日前ですけど、病院へという事だったんです。

見るからに、アレルギー反応を起こしてました。

一昨年からさんざん病院体験をしてますから、こういったご案内は、まさに打ってつけの仕事になりましたね。
今回も、診察前からお客さんの様子を拝見して、おそらく、虫さされによるアレルギー反応を抑える、抗ヒスタミン薬の飲み薬と、塗り薬は、炎症と痒みを抑えるためにステロイド剤が処方されるでしょうねとお話したら、その通りの処方になったので、通訳も簡単に出来ました。

保険関係の書類も貰って、なんだかんだで2時間半くらいかかったかな?
ホテルへお送りして終了でした。

帰りは、連絡をくれたいつものガイド友達の家へ、ガイド料金を持って行き、そこで友達が料理しててくれたローストポークで、軽く乾杯の、お疲れ様ディナー。

9時半過ぎに帰る頃、湖の方から打ち上げ花火の音、僅かだけ、数年ぶりに、生の花火を見られました。
満天の星空の中、人工衛星の移動する明かりを眺めていたら、友達と二人揃って流れ星を見ました。
男同士で眺める流れ星…。
これはでも、大晦日に縁起がいい。
来年はきっと、二人でがっつり儲かるねって♪

あと数分で、カウントダウン後、新年の打ち上げ花火の音だけは聞こえてくるかな。
ここからだと、花火は見えないんです。
こちらの打ち上げ花火は、高度がとっても低いですからね。

あ、文章読み直してる間に、年が変わりました。
ちょうど花火の音も聞こえてます。
日本の皆さんは、良いお年をお迎えください。
NZの皆さんは、もうお休みかもしれませんが、今年もよろしくお願い致します。

by masaya-iwata | 2013-12-31 20:03 | 鳥と景色


<< 元旦の恒例行事      ワイオタプとワイマング観光・後編 >>