2014年 02月 17日

人柄

午後8時4分、夕日が沈んだ後、そこだけ赤く染まりました。
人柄_e0133780_1924464.jpg


夕方に電話がありました。
うっかり取ると、セールスや募金の電話のことが多いので、昼過ぎから夕方の電話は取らないことも多いです。

以前何人かの友達に聞いたら、こういったセールスなどの電話は、何も答えずに切っちゃうって話でした。
どうも、それが出来ません。
いつも、返事をしながら断って電話を切るので、それが面倒で居留守を使うんです。

そのため、仕事の連絡だったことも多々あります
その時は、次に携帯に来るので、相手に迷惑かけちゃう訳ですが。
今回も、仕事の電話かなと思って取ってみると、生命保険の勧誘でした。

しまったと思った時はもう遅いのですが、今日の電話の人は、とても感じの良いおばさんで、話し方も丁寧です。

生命保険に入ってないと答えると、今いくつ?という質問なので、52と答えます。
そして、「独身で、さらに未婚なので、生命保険に入っても仕方ないから、要らないんです」と、答えると、笑いながら、『それもそうですねぇ』と。

さらに、「3年前に病気してからお金が無いので、保険料支払う余裕が無いです」と答えると、『それは大変ですねぇ』と、あっさり話が終わりました。

いろいろ粘られたらどうしようか?なんて心配は不要でした。

まあ、あっさり、こいつは金にならんと、見切られたといえばそうなんですが、このおばさんの話し方だと、生命保険に入る予定があれば、あっさり入ったかもしれません。

警戒して話すのも嫌だなというセールス電話が多い中、たった1分ちょっとの会話でも人柄って出るもんですよね。
電話の後も、楽しい気分が続いてました。

随分昔、何かのアンケート調査の電話で、おばあさんがかけてくれた事がありました。

5分程お時間はありますか?というような質問に、「時間はあるけど、英語が下手だから、あなたの時間を浪費しちゃうかもしれないですよ?」って返事したら、『そんな事はないですよ、ちゃんとお話出来てるじゃないですか?』って。

「なんか英語のレッスンみたいで申し訳ないけど、それなら質問良いですよ」って返事して、それから15分くらいかな? おばあさんと楽しく会話した記憶があります。

顔が見えなくても、電話でも、メールの文章でも、人柄って現れますよね。

生きてるって事は、人と繋がってるって事ですものね。
一生の間に出会える人間なんてごく僅かです。
心地良い関係を築けるよう、人柄を磨いていきたいです。

by masaya-iwata | 2014-02-17 20:07 | 日常


<< 急接近      羊のいる景色 >>