2014年 03月 06日

夏日の観光再び

今日の明け方も寒かったですけど、気温はぐんぐん上がりそう。
とても良い天気のロトルア空港。
NZ航空、ATR72-600機が到着。
夏日の観光再び_e0133780_17251952.jpg
ちゃんと尾翼に書かれてます。
最近、青じゃなくて、黒の尾翼もできたんですね。
夏日の観光再び_e0133780_17275258.jpg
こんなに良い天気。
微風のお昼、11時半、定刻ピッタリに到着でした。

南島、クイーンズタウンでは雪が降っていたそう。
この時もまだ、こちらでもひんやりしていて、「今週になって急に気温も下がって、一気に秋になったって感じなんですよ。でも、今日の午後は24℃になる予報です!」って話をしたりしました。

お客さんは、親子3人、久し振りに、ガイド事務所の車で、ロトルア午後観光です。

テプイアでは、間欠泉は準備運動中。
出そうに無いので、他を回っていると、ちょうど、ウェロの儀式を見られました。
夏日の観光再び_e0133780_17544544.jpg
お客さんは、今晩ホテルで、マオリのショーですから、こちらで本格的な様子をご覧いただけて良かったです。

やけに長い準備運動で、ようやく、ポフツも出てきたなと、橋へ向かっている所。
夏日の観光再び_e0133780_17551220.jpg
今日は空気がひんやりしていたせいか、ものすごい蒸気の量です。
本来なら、ポフツがやっと爆発し、いつもの、絶好タイミング、綺麗に吹き上げている写真を御覧いただけるところだったのですが、今日は変です。
夏日の観光再び_e0133780_175630100.jpg
ものすごい「噴煙」なんですが、肝心のポフツが半分程度。
仕方ない、音と蒸気の迫力を強調して、お客さんに楽しんでいただきます♪


そしてこちら、
夏日の観光再び_e0133780_1759629.jpg
天然の蒸し釜では、調理中でした。
これまた、良いところをご覧いただけました。

戻りながら、泥沼に近づくと、今日は遠くから、ボコボコって音がとても賑やかに聞こえてました。
夏日の観光再び_e0133780_17593992.jpg
雨も少なく、泥沼も干上がって、沼ではなく、あばた状態になっていたんですけど、
夏日の観光再び_e0133780_1815819.jpg
湧き出た泥でじゅくじゅく。
変なポフツの出方と連動しているかのようです。

この頃には、午前中の涼しさが嘘のような、厳しい陽射しと暑さです。
おまけに目の前のこの眺めですから、ふらふら、めまいがしてきそうです。

テプイアが終わると、お次はこちら。
夏日の観光再び_e0133780_1833787.jpg
こんな所で、羊が草を食んでます。
転がり落ちないようにね!
夏日の観光再び_e0133780_1832363.jpg
スカイライン・ゴンドラの周辺では、羊を飼ってますから、こんな様に近くにやってくることもあります。
いい運動になってますよね。

ゴンドラと、ロトルア湖の景色。
見事な景色、クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
夏日の観光再び_e0133780_1845272.jpg


お客さんはカフェで遅めのランチ。
その間、リュージュの方へ写真を撮りに行きます。
こちらも大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
夏日の観光再び_e0133780_1883615.jpg
リュージュ、ゴンドラも入りました。
遠くには、タラウェラ山です。
こちらもクリックでどうぞ。
夏日の観光再び_e0133780_18103113.jpg
もう18年前?
両親を乗せて、このタラウェラ山の上空を飛び、このスカイラインの、さらに上に位置する、アオランギピーク・レストランのヘリパッドへ着陸したんでした。
いい思い出です。


ロトルア湖畔へ。
夏日の観光再び_e0133780_18131887.jpg
今日はカモメが大勢で浮かんでます。
カモメも暑いんでしょうか?

親子3人で歩いている様子を、カモメと眺めます。
夏日の観光再び_e0133780_1814990.jpg


娘さんとご両親、とても仲が良くて、ご案内していて楽しかったです。
娘さんが手に抱えているのが、アイパッドミニ。
夏日の観光再び_e0133780_18153538.jpg
「昨年帰省時に、実家で母に買って、スカイプで話をして、犬の様子も見られるようになったんですよ」なんて話をして、カメラの操作を見させてもらいました。
そう、母にまだ、アイパッドミニでの写真撮影を教えてなかったですし、自分でも見たこと無かったので。

夏日の観光再び_e0133780_18182999.jpg
アイパッドミニで撮影中。
今日は何度も、これで3人を撮影してあげました。
このケース、母に買ったのと色違いでした!
何を撮っているかというと?
夏日の観光再び_e0133780_18195342.jpg
黒鳥でした。
カモメは対象外♪

しまったなぁ、お客さん達のスナップ写真、もっと良いのが撮れてるんですが、ブログの話をしなかったので、もう連絡のしようがありません。
偶然こちらを見つけてくださったら、写真お送りしますからご連絡くださいね♪

撮ってる足元には、
夏日の観光再び_e0133780_18222220.jpg
ちっとも逃げずに、一緒に親子を眺めてます。


ガバメントガーデンズもいい景色。
夏日の観光再び_e0133780_18233459.jpg


今頃は、マオリのショーも終わり、ポリネシアンスパでのんびり温泉中ですね?
この時間なら、少し肌寒くなって、温泉で良い気持ちでしょう。
今日は楽しい午後のひととき、ご一緒できて良かったです、ありがとうございました。


この午後の暑さで、体力消耗してしまい、帰宅してシャワー浴びてから、頭痛薬を飲んで、ソファで休んでました。
やっと回復、更新も終えて、これから晩御飯だ。
今日もお疲れ様でした。

by masaya-iwata | 2014-03-06 18:33 | 観光


<< マオリの勉強      今日の空・羊・鳥、カマキリ >>