2014年 03月 14日

雨の前

そろそろ雨が降るようです。
今日は曇りの一日。
雨の前_e0133780_17421688.jpg
このブライダルヴェール、もう10年以上は前でしょうか?
両親が来た時に買って、ここに吊り下げてます。
途中で全部枯れたんですけど、枯れた草を取り除いて、ずっと水や、お米のとぎ汁をやり続けていたら、数年前からまた復活し、ここまで綺麗に戻りました。
この場所、西日が強すぎるんですけど、他に吊り下げる場所も無いので、このまま、この程度でも頑張ってもらいます。
キッチンから眺められるいい場所なんです。


雨の前_e0133780_17492535.jpg
お昼は、先日送っていただいた、マルちゃん正麺の豚骨味。
久し振りの日本のインスタント。

ずっと前の経験で、茹でるのとスープは別々のお湯にしました。

雨の前_e0133780_1751116.jpg
これに、ひら天と、お餅を載せます。
ネギは、庭から。
この丼、この角度だと、浅いお皿に見えますね。
美味しかったです。

夕方、近くでべ~と賑やかなので、デッキへ出ると、すぐ近くを皆んなで移動してました。
雨の前_e0133780_17522330.jpg

止まってこちらを眺めてます。
雨の前_e0133780_17531472.jpg
草がないの?明日は雨が降るからね、と話しましたが、返事はありません。

横から、キーキーと、落ち着かないファンテイル。
やっと柵に止まって、フレームに収まりました。
最初に見かけてから、この写真を撮るまで、3−4分はかかってます。
雨の前_e0133780_17545435.jpg
随分と長いこと、同じ木の周りを飛び回ってくれました。
この後、遠くへ去って行きました。

なんだかとっても疲れました。

by masaya-iwata | 2014-03-14 18:07 | 日常


<< 車窓から      淡々と >>