2014年 03月 15日

車窓から

今朝は7時過ぎにホテルでお客さんを迎え、乗り合い観光バスでワイトモ洞窟へ向かいました。
まだ雨は降っていません。

ロトルアからワイトモへのバスドライバーは、いつも以上に詳しく解説してくれる人で、さらにサービス精神旺盛な人。
なんと、以前ご紹介した、山全体を柵で囲って保護している、マウンガ・タウタリの、柵の手前まで寄り道してくれました。
車窓から_e0133780_188535.jpg
二重の柵になっていて、この間を歩けるようになってるみたいです。
車窓から_e0133780_1813521.jpg
Uターン中に再度撮った写真。
ちょっと分かりにくいですけど、バスの中からでも分かりにくかったです。
駐車スペースは、あまり無さそう。
どのくらい歩けるのか、いつか探検してみたいですね。

こちらは、3号線に合流する前の近道で、キウイフルーツ農園があるのですが、防風林の隙間でバスを止めてくれました。
車窓から_e0133780_18144362.jpg
もうたくさん実ってますね。

午後からサイクロンが通過して、暴風になりました。
この防風林でちゃんと防御してくれてるでしょうか。

車窓から_e0133780_18165883.jpg
ワイトモ洞窟ご案内。
新婚さんでした。
2人で大きなスーツケース、お土産いっぱいだそう。
何を喋っても、驚きと感激の返事が返ってくるお二人、幸せいっぱい中でした。

お二人を、オークランドからのガイドへバトンタッチしてお別れ。

こちらはお客さん無し、仕事終わって、観光客のひとりとして、オークランドからやってきたバスに乗って、ロトルアへ帰ります。
車窓から_e0133780_18204241.jpg
乗り込む前に、ランチを配ってくれてます。

車窓から_e0133780_18223711.jpg
それがこちらのランチ。
とっても冷たい、鳥の燻製のサンドイッチ、マフィンと、チーズケーキです。
味は…。

オークランドへ向かうお客さん達は、ワイトモ洞窟のレストランで、フィッシュ・アンド・チップスのランチ付き、オークランドからのガイドは、一緒にそれを食べられるんです。
こちらの、ロトルア行きバスは、早くロトルアへ向かう必要があるので、ランチ時間は車中なんです。

これも仕事の料金に含まれてると思えば、タダ飯ではありません!
もうちょっと、どうにかならないかなーとの、感想♪

帰り道、アラプニ・ダムを通過中に、渓谷を窓越しに撮影。
車窓から_e0133780_18271372.jpg
びっしり藻で覆われて、綺麗な緑色をしてます。
車窓から_e0133780_18281292.jpg
こんな感じ。
分かりにくいですね!
この時はもう、暴風と小雨です。

こちらは、右側、ダム湖になっている方。
車窓から_e0133780_18291150.jpg
随分はっきり撮れてますけど、これは行き掛けに撮った写真です!


途中まで小雨でしたが、ロトルアに入ると、大粒の雨に変わりました。
久し振りの土砂降りですね。

スーパーで買い物して帰宅。
バスからホテル駐車場へ向かう間、スーパーの駐車場往復の間、歩く時間は僅かでしたが、帽子と服はびしょびしょになり、車の中では寒気がしてました。
車窓から_e0133780_183141.jpg
こちら、アイの車中から、牧場を撮影。
遠くの木陰に、羊たちは避難してます。
車窓から_e0133780_18315914.jpg
日除けと雨除けになる木陰。
木の力って偉大ですよね。
車窓から_e0133780_18322427.jpg
何やらこっちをじっと眺めてます。
車窓から_e0133780_18323647.jpg
ちゃんと、こちらの顔を覚えてるのかな?
この2枚の写真、数十秒の時間差があるんですけど、まったく同じポーズしてます。


家に入って、シャワーで温まり、ハムトーストを食べて休憩しました。
今日は朝は早すぎでしたから、ポケットに免疫抑制剤のアザチオプリンを入れておいたんですけど、飲み忘れて、夜になって気が付いて飲みました。
毎日飲み続けるのって、面倒なもんです。


更新前にニュースを眺めていたら、クイーンエリザベス号が、鹿児島初来航って記事がありました。
先月、タウランガ港へ寄港した、あの、クイーンエリザベス号です。
2月24日でしたね。あの時はとっても良い天気で、間欠泉もバッチリでした。
そのお客さん達は、添乗員さん含めて、まだ全員お乗りのはずです。
横浜へ向かう前に、先に鹿児島だったんですね。
皆さん、何十日、数ヶ月ぶりの日本って事になります。

真っ先にニュースになっていたのが、こちらの、日本テレビのサイトでした。
今後、まだ他に出てくるかもしれませんし、このリンク先もいつまで表示されているか分かりませんけど、ご紹介しておきますね。

出てきたページの、左上の動画再生を押すと、ニュース映像が流れます。
まさにあの、クイーンエリザベス号が映ってます!



外はひどい雨と風の音です。
これで、牧草は一気に緑を回復してくれるでしょう。

by masaya-iwata | 2014-03-15 19:03 | 観光


<< 飼い主      雨の前 >>