2014年 03月 25日

残りの花の名前と今晩の星空

今日は、いつもの友達が急に来ることになり、晩御飯は二日目のカレーでした。

11時過ぎに帰る時、夜空を見上げると満天の星空。
今日は他に写真が無いので、デッキに出て、簡単に撮っておきました。
残りの花の名前と今晩の星空_e0133780_2094245.jpg
真ん中下側で、南十字星は、左側を向いてます。
南東の空です。
天の川も見えてますね。
カメラの設定を一度しか決めてないので、まあまあの出来栄えになりました。


一昨日の花ですけど、名前のわからなかった残り1つ、またフェイスブックのコメントで教えていただきました。

残りの花の名前と今晩の星空_e0133780_1627524.jpg

この花です。

ダンドク

カンナ科に属するそうです。
熱帯アメリカ原産で、日本へは江戸時代初期に持ち込まれたんですって。

多年草なので、また来年も見られるのかな。


これで、とりあえず撮っていた花の名前が全部分かりました♪
ありがとうございます。


今晩見た映画は、邦題「オーケストラ!」、原題「Concert(コンサート、コンチェルト)」
2009年のフランス映画。
ロシアのオーケストラとフランスのバイオリニスト。
残りの花の名前と今晩の星空_e0133780_20273743.jpg

もっとロシアの歴史や、フランスとの関わり、ヨーロッパについて知識があれば、ずっと楽しめたんでしょうけど、それでも面白かったです。
ロシア人のいい加減さと、フランス人の適当さ加減は、アメリカ映画ではあまり見られない内容♪

残りの花の名前と今晩の星空_e0133780_20285831.jpg
特に最後の、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は圧巻でした。
何度かじっくり見直したい映画です。

by masaya-iwata | 2014-03-25 20:37 | 映画・本


<< 今日の夕日とジョン&ルピナス      花の名前と今日の夕焼け >>