2014年 05月 21日

羊たちの本家訪問

今日もまた寒い朝でした。
天気予報では雨マークでしたが、僅かに日差しが出ていたのと、予報サイトも晴れと曇りマークで、午後2時の降雨量0.2mmでしたので、シーツと布団カバーの洗濯を始めました。

ふとデッキを見ると、ソングスラッシュが水浴びでした。
羊たちの本家訪問_e0133780_17413430.jpg
まだ水を足しなかったので、少ない水で長いこと水浴びでした。

ほんとは昨日行きたかった血液検査、今朝やっと行ってきました。
明後日が診察日なので、メディカルセンターよりもロトルア病院の方が、結果が出るのが早いかな?と思い、3ヶ月ぶりかな?行ってきました。
羊たちの本家訪問_e0133780_17445481.jpg
秋なのに、とても緑な芝生です。
いつものおばさんと、久し振りの話をして採血。
今回も無事でありますように。

羊たちの本家訪問_e0133780_1747338.jpg
出かける時は暗い雲でしたが、町の天気はまずまずです。
だんだん病院の思い出も遠のいて来ましたね。

スーパーで買物の後、これまた久し振りのリサイクルセンターです。
羊たちの本家訪問_e0133780_1748441.jpg

一年前のワインの瓶も捨ててきました。
牛乳も、紙パックが多かったのでプラスチック容器がそこそこの数。
多かったのは、友達が毎回持ってきたビール瓶ですね!
羊たちの本家訪問_e0133780_17502871.jpg
一人で飲むことはほとんど無いので、一年も溜め込んでました。

羊たちの本家訪問_e0133780_1751479.jpg
帰ってお昼過ぎ、羊の水飲みに水を足し、天気もまずまずです。

フィジョアも様子を見に行くと、またゴロゴロ落ちてます。
羊たちの本家訪問_e0133780_17513937.jpg
こんなにありました。

部屋着に戻る前に、月曜日実家から届いたプレゼントを、近所のおばさん、そして羊のおじさん宅へ、フィジョアと一緒に持って行くことにしました。

こちら、初めて訪れた羊のおじさん宅。
昼間から暖炉で暖かいです。
羊たちの本家訪問_e0133780_17531390.jpg
羨ましいネコだ…。

ご夫婦とも、プレゼントをとても喜んでくださいました。
コーヒーをいただいて、帰ろうとかと思ったら、自分の敷地を案内するからという事で、「ファームツアー」に出ました。
羊たちの本家訪問_e0133780_1754585.jpg
こちら、庭の方から家です。
この左側には、おじさんが作った池があります。
羊たちの本家訪問_e0133780_17551758.jpg
庭の池のサイズを超えてます!
実家の池の写真が無かったので、見せられなかったのが残念。
羊たちの本家訪問_e0133780_17554056.jpg
おじさんがパンをやると、
羊たちの本家訪問_e0133780_17555351.jpg
金魚がすぐに寄ってきました。

おじさんお気に入りのもみじをバックに。
羊たちの本家訪問_e0133780_17564521.jpg


こちら、反対側から。
羊たちの本家訪問_e0133780_1757229.jpg


ファームじゃなくて、森のガーデンですね。
前に住んでいた人も、大きなガーデンとして手入れしていたそうです。
おじさんは、不要な大きな木は伐採して、森の中に羊たちという感じにしています。

そしてこちらは、
羊たちの本家訪問_e0133780_1759885.jpg
ちょっと分かりにくいですが、湧き水なんですよ。
羊たちの本家訪問_e0133780_1801460.jpg
驚くことに、おじさんの家は、水は自前なんです。
この住宅地は、湧き水を共同管理で各世帯に配分しているんですが、おじさんの家は独立しているんです。
ちなみに、この右横はファンテイルの影ですよ!

こちらでバッチリ撮れました。
羊たちの本家訪問_e0133780_182622.jpg


こちら、ちょっと下がって、湧き水の場所です。
羊たちの本家訪問_e0133780_1831626.jpg
ここにチューブを突っ込んでいて、後からご紹介しますけど、ポンプで汲み上げているんです。
住宅地の共同水タンクも、おじさんの家のすぐ横になりますので、この辺りが水源になっているんですね。
ほんと良いところに住んでます!

ちなみに、水道からの水をいただきましたが、家で飲むよりも柔らかい口当たりで美味しかったです。

こちら、すぐ近くでごろごろ転がっていた、謎の果物。
羊たちの本家訪問_e0133780_185496.jpg
おじさんも、何か分からないようで、試しに食べてみるそうです。

しばらく森の中を歩いて、牧場へ。
羊たちの本家訪問_e0133780_185583.jpg
遠くに羊がたくさんです。
実はこの敷地、隣の敷地なんです。
こんな感じで、おじさんの家は、牧場の敷地が狭いので、我が家含めて、この住宅地に合計5ヶ所、羊を合計40匹置いてるんですって。

おじさんが呼ぶと、全員揃ってやって来ました♪
羊たちの本家訪問_e0133780_18789.jpg
この様子がなんとも言えず可愛かったです。

この場所いいなー。
日本のお客さんも、ご案内したいですよ。

羊たちの本家訪問_e0133780_1883049.jpg
こちらは何でもパンですんじゃいます!
羊もパンは好物なんですって。
羊たちの本家訪問_e0133780_1884371.jpg
真っ先に来たのが、一番慣れてる、「ドーリー」です。
あれ?
今気が付きましたが、クローン羊は、「ドリー」でしたね…!

羊たちの本家訪問_e0133780_18102589.jpg
やがて、そろそろーっと後から続きます。

残り揃って上から眺めてます。
クリックの大きな画面でご覧くださいね。(CLICK on photo)
羊たちの本家訪問_e0133780_18105262.jpg

右側の方に、可愛い顔の羊がいました。
羊たちの本家訪問_e0133780_1812288.jpg


こちらは、顔が完全に黒くない羊♪
羊たちの本家訪問_e0133780_1813990.jpg
サフォークなんですけど、純血種では無いって事です。
純血種は高いし、ロムニーと一緒に飼育している事が多いので、ロムニー以外ってこうやって混ざってることが多いそうです。

羊たちの本家訪問_e0133780_18141159.jpg
さっきの可愛いのも降りてきました。

上の写真全部、目線が皆んなカメラを向いていませんが、おじさんの方を見てるんですね。
今日は、いつもと違う人が来てるので、「なんか変だなー」って顔をしているそうです。

羊たちの本家訪問_e0133780_18161810.jpg
こちら、最近手に入れたという、チェビオットという種類。
頭の毛が少なく、首からの毛が長めの羊で、イギリス映画なんかではよく見ますよね。

また森に戻って、こんなに大きな松の木です。
羊たちの本家訪問_e0133780_18183757.jpg
大きな松ぼっくりがたくさん転がってますし、木に付いてました。
これなら、わざわざタウポまで取りに行かなくて、こんな近くにありました!

他にも、トタラやリムの木、そしてカウリの木もありました。
今日はこの森には羊たちは居ませんけど、順番にこちらへ移動させることもあるそうです。
ほんとに、お客さんご案内したいですね…。

こちら、反対側で、ここはおじさんの敷地の牧場です。
羊たちの本家訪問_e0133780_18195818.jpg
おっと、いました!
羊たちの本家訪問_e0133780_18203868.jpg
以前我が家にいた、子羊ですよ!
大きくなりましたね。
ずっと姿が見えなかったので、売られたのかなーと、質問するのが怖かったのでしなかったんですが、ここで無事に発見できて良かったです♪

こちらが、水を汲み上げるポンプです。
羊たちの本家訪問_e0133780_18224091.jpg
とっても簡単なもので、なんと、
羊たちの本家訪問_e0133780_18223364.jpg
こんな小さいんです。
電動ポンプです。

この後ろ側の小屋なんですが、何かというと?
羊たちの本家訪問_e0133780_18245492.jpg
毛刈り小屋でした!
おじさん、自分で毛刈りまでするそうです。
あー、ほんとここ、お客さんご案内したいです。
おじさんに、オプションツアーみたいに、お客さん案内しても良い?って聞いたら、もちろんって事ですけども。
なんせ、こうやっていろいろ考えても、肝心のお客さんが来ないし、回転しないので実現しないまま、10年以上経過ですもんね。
ほんと、実現させたいですね。

だんだん暗くなっていた空から、霧雨が降ってきました。
急いでおじさんにお礼を言ってお別れ、帰り道、こちらもお隣さんですけど、おじさんの羊です。
羊たちの本家訪問_e0133780_18273734.jpg
ここの羊たちは、以前、住宅地のランニングの際、何度か撮った羊たちでした。
おじさんの羊だったんです。

あ、しまった。
この帰り道、走ってる時に気が付きましたが、おじさんの敷地を歩いている時、いつの間にか、カメラの布カバーを落としちゃいました…。
1年以上使って、かなり擦り切れていたカバーですが、落としたのは残念。
でもあれだけの敷地なので、戻って探すのもなんだか大事で悪いですしね。
カメラカバー、おじさんの家の敷地でゆっくり土に帰ってちょうだいね…。

家に戻って急いで洗濯を取り込み、部屋に干しました。

こうやって家に戻ってみると、4匹だけになってなんだか我が家の羊たちは寂しそうな感じ。
もうちょっと持ってきてくれると良いですね♪

遅いお昼を食べ、少し休みました。

こちら、昼寝後で、寝ぼけ眼のジョンです。
羊たちの本家訪問_e0133780_18325813.jpg


さて、晩ご飯、あ!炊飯器のスイッチ忘れてた。
これから何を作ろうかな。

by masaya-iwata | 2014-05-21 18:37 | 動物


<< 変わった観光      夕暮れと月 >>