2014年 07月 12日

ありがたい電気 (♪朝倉さや)

昨晩からひどい天気が続いてます。
今朝も雨。
羊達の様子を眺めると、
ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19295022.jpg
オリーブの影から、恨めしそうに眺めてます。
部屋に戻ろうとすると、「グォ〜」と鳴き声です。
パンをやろうにも、雨足が強いので、外に出る気になれません。
そーーと、カーテンを閉めました…。


午後2時過ぎ、突然パソコンが消えました。
停電です。
しばらく停電が無かったので、油断してましたが、この雨風だと当然予想しておくべきでした。
いったいいつ復旧するんだろう?

電話機は、以前、古いタイプのをもらっていたので、停電でも使えます。
こういう時、旧型ってのは、助かりますよね。

それにしても、昼ご飯を食べそこねました。
停電だと、料理が出来ないです。
さらに、パソコン仕事も出来ず、昼寝しようかなーと思っても、湯たんぽのお湯を沸かせないので、寒くて眠れません。

仕方ないので、どうせやらないといけない、書類整理を始めました。

お腹すいたなーと、外を見ると、羊達は、いつもと変わらず、草をバクバク食べてます。
ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_1934299.jpg
1号も。

ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19345644.jpg
2号も。

ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19344544.jpg
3号は、頭が痒いよう。

そして、
ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19353482.jpg
顔の黒い羊もバクバク。

ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19354914.jpg
あ、こちらに気がついた…。


ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_1936453.jpg
グォ〜と唸りながらこちらに小走りで近づいてきます。


雨はぱらつく程度の小降りになったので、仕方ない、パンを冷蔵庫から出して外へ出ました。

ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19373544.jpg
そんなに嬉しいんですか〜?

ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19373514.jpg
1枚終わって、2枚目を待ちきれずに、首を入れ替えます。

ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_193873.jpg
食べやすいように上からあげました。

ちょうど、斜め向かいのおばさんが車で出かける所です。
電気会社に電話したようで、「4時には直るそうよ」って事です。
まだ1時間。

2枚ペロリ。
これ以上あげて習慣になっては困ります…。

おしまいだよーと、部屋に戻りますが。
ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19385434.jpg
グォ〜と文句たらたら。


ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19391773.jpg
ジーっとこちらを見てます。


ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19393236.jpg
真ん中に移動して、さらに見続けてます。

そして、グォ〜。
ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19395444.jpg
早くお金儲けして、パン一斤、たらふく食べさせてあげるからね。
と、羊に誓う停電の午後でした。


さて、4時になってもまったく変わらずです。
お腹が空いたので、水とお菓子をポリポリ。

書類整理も終わり、机の上も整理し、パソコンの配置換えなどもしました。
5時を過ぎると部屋も暗くなります。
懐中電灯を付けて、配線を続けてました。

午後5時半、
ありがたい電気 (♪朝倉さや)_e0133780_19461013.jpg
暗いよ〜。

いったいいつになったら復旧するんだ?
まさか晩ご飯も食べられないのかな?
何年か前、夜中3時頃まで停電続いた時もありましたし…。


もう20年近く前、こちらでヘリを始めた頃、こういう嵐の日に送電線が断線し、電力会社の復旧工事現場へ、ヘリで出向いたことが何度かありました。
自分は地上で見ていただけですけど、オーナーのグレンが、電線をヘリの下にぶら下げて、電柱から電柱へ飛んで、現場の工事を手伝っていたんです。

結局、こういった嵐の翌朝、送電線チェックに飛んでいったまま、死んじゃったんですけどね。

あの頃よりも、地上復旧工事技術も進んでるんでしょうが、電力会社の中も見に行ったことがありますし、こういう日の復旧工事が大変だなーとは、事情がよく分かってます。
それにしても、日本では考えられない時間、停電が続きますよね。

結局4時間以上経って、6時過ぎにいったん復旧し、パソコンつけて作業開始していたら、また停電。
パソコン壊れちゃうよ!

10分後に復旧し、それ以降大丈夫ですが、外はまだひどい風の音です。

昼夜兼用の遅い晩ご飯も終わり、湯たんぽで足元も暖か、部屋は明るく、パソコンも繋がってる。
電気のある生活、ほんとにありがたいですよね。


昨晩寝る時にベッドで、スマホで久し振りにYouTubeを開いたら、トップのおすすめの所に、たくさんこの人のページが出てきました。

朝倉さやって人です。
聞いてみたら、良いのがたくさん。
もう、1年以上前から話題になってるようなので、ご存知の方も多いでしょうね。
とりあえず、知らない方のために、1つに絞り切れないので、2つご紹介。

こちらは、上を向いて歩こう。

(1分47秒)



こちらも良いですよ。
なんだか、時代(世代)が変わってきたなーという感じがします。

(2分58秒)



他にも、山形弁で歌うカバー曲など、関連動画からいろいろ見てみてくださいね。
ひだまりの詩とか、さくら(独唱)なんかも、こちらに載せたかったです。

もう35年位前になるのかな?
父が山形に単身赴任でしたが、地元の人の話す山形弁、全然分からなかったけど、心地良かったです。
東京出身なので、日本でも「二ヶ国語」喋れる人って羨ましいです。

by masaya-iwata | 2014-07-12 20:37 | 動物


<< 賑わう湖畔      いつもの景色へ >>