2014年 07月 21日

プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ

天気は予報よりもずっと早く回復して、明け方少し降ったみたいですけど、午前中から晴れ間が見えてました。
ゴミ出しをして、お昼過ぎ、町へ行ってきました。

4月にせっせとタイヤローテーションをしていて、結局、TPMSという、タイヤ空気圧のセンサーがあるために、無駄骨に終わっていたプジョーのフロントタイヤ問題、やっと8月の車検前に、タイヤ屋さんへ行ってきて、スペアータイヤと、タイヤだけの交換をしてもらいました。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1853397.jpg


以前の記事は、

2014年4月2日「プジョーのタイヤローテーション」

2014年4月3日「プジョー再び(泣)、筋肉痛」

へ、顛末を書いてます♪

とっても良い天気。
何度か行って、ブログでもご紹介の、町中のブリヂストンはやめて、町の向こう側にあるブリヂストンにしました。
なんとなく、こちらの方が活気があって、値段も良心的な気がしたので。


プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_18573319.jpg
中はとても綺麗で整理整頓されてます。
やはり評判いい所は、こういう点も違いますね。

プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1859858.jpg
機械であっという間にタイヤとホイールを付けたり外したり。
遠目に、上記のブログ記事にあったようなセンサーも見えました。
左側のは、ホイールバランスを取る機械です。

ついでに、自分で締めたホイールナットも、トルクレンチできちんと締め直して貰いました。

30分弱の作業、料金は30ドルでした。
高いのか安いのか?
気分的には安くて良かったって感じですけど、もともと、自分でローテーションしていたんですから、TPMSって便利だかどうだか微妙な機能のおかげで、必要経費の出費となりました。

プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1943045.jpg
今度はいきなり、表示もバッチリです。
それにしても、まだたったの28,000kmしか活動してないプジョー、寂しすぎ…。


そういえば、先週お鍋した時の友達夫婦にも聞いてましたが、ロトルア湖畔で氷風呂に入っていた、タレントのタマティ、
2014年7月13日「賑わう湖畔」
この写真ですね。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1938838.jpg


ロトルアに事務所を構えて、
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_197278.jpg
Labour(労働党)から、今度の総選挙に出馬するようです。
日本と同じく、タレント議員さん誕生って事になるでしょうか?


久し振りにBNZ、ニュージーランド銀行で支払い、
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19162280.jpg
ニット帽を被っていたら、銀行のおばさんに、「外は寒いのねー」って。


コハの前でちょっとスマホをチェックさせて貰い、すぐ横にチャフィンチが。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1920134.jpg
ちょんちょん進んで、
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19191326.jpg
車のすぐ近くへ。
町中でもよく見る小鳥です。


この後、ガバメントガーデンズへ寄ってきました。
ガゼボの横から。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1920129.jpg
ガゼボのすぐ左横の花壇では、プケコ達が巣作りです。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1924182.jpg

卵を抱えているようですね。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19233691.jpg

こちら辺りは、普段の旅行社ツアーのご案内では歩かない場所。
花も綺麗です。
こちらもクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1924241.jpg


この周辺をぐるっと回ってみました。
スノーフレークの写真を撮りたかったんです。

もう2005年になりますね。
ホームページのアルバムページ、
【ガバメント・ガーデン】 2005年春(10月)

に何枚か載せていますので、ご覧になってみてくださいね。

あれからずっと撮っていなかったので、探しに行きましたけど、なかなか見つかりません。
プケコは居るんですけど…。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19303438.jpg


このシルエットもなかなか絵になるので、アップで撮って大きな画面にしました。
クリックでご覧ください。(CLICK on photo)
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1932549.jpg
カモもスイスイ泳いでます。

もう一枚。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19335549.jpg
プケコの、この、抜き足差し足のポーズが可愛いですね。

プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19345575.jpg
ブラックバード君の後ろ姿もどうぞ♪


せっかくこちらに来たので、池とバスハウスの写真も、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19363522.jpg


1周して、ガゼボのすぐ左側にやっと発見です。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19374070.jpg
ここにだけありました。
まだ早いのかな?

プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19381786.jpg
折れた茎もありましたけど、まだ蕾もたくさんでした。
スノーフレークの向こう側には、さっきのプケコ。
こちらもクリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19395442.jpg
振り向き顔のプケコ。

そしてスノーフレーク。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1941587.jpg


最初は左側のを、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19431226.jpg


続いて右側のも、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19442298.jpg

2005年の時は、10月の春の様子でしたものね。チューリップと一緒でしたし。
今はまだ真冬。
随分花の時期が長いんですね。
これから、この周りに増えていくのかな?


帰り道、すぐ目の前の車のナンバープレートは、
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_1948572.jpg
シンディー・ローパーの親戚!?
ローパーって苗字、身近では初めて見ました。

なんとなく、30ドルの出費でほっとした気分もあり、お腹もペコペコでしたので、私書箱の郵便局のある通り道のショッピングセンターの中華で、自分で好きなだけパックに詰めるテイクアウト、10ドルのを買って帰りました。
一人でこんな買い物は、初めてかな?
まあ同時に、今日、高い固定資産税通知も届いていたんですけどね…。


午後5時11分、今日の夕焼けです。
プジョーのタイヤ交換とスノーフレーク、ついでにプケコ_e0133780_19485852.jpg


日本は三連休終了ですね。
子供達や学生は、もう夏休みかぁ。
早いですね。

by masaya-iwata | 2014-07-21 20:07 | 日常の景色


<< 晴れと羊      羊の顔 >>