2014年 08月 10日

スーパームーン

今日も寒い朝、6時前に寒くて目が覚め、一番南側で、水道の元栓からも一番遠い、寝室の洗面所を確かめに行ったら、やっぱり水道管が凍結でした。
凍結と言っても、−3℃程度ですので、破裂するほど深刻ではありません。
しばらく蛇口をひねって、他の水道も確かめてる内に、ジャーっと流れて無事開通でした。
今まで一番ひどかった時は、かなり長いこと水が出ず、出た時は、氷の塊と、水道管の汚れも掃除したのか、濁った水が出てきたことがありました。

まだ外も暗いので、ベッドで二度寝して、起きてから結露を拭いて、濡れたタオルを干し、パンと珈琲にしてから9時半過ぎにデッキへ出ると、
スーパームーン_e0133780_1817434.jpg
何度か見たこの写真。
丸い氷と丸いアサヒ、スーパードライアイス

スーパームーン_e0133780_18195715.jpg
快晴の朝。
しかし、見た目より寒い!
部屋も窓を全部開けているので、寒いです。

スーパームーン_e0133780_1821994.jpg
日陰はまだ霜が降りてます。



午後5時15分、夕日がまだ雲の隙間の上です。
スーパームーン_e0133780_1825166.jpg

お昼辺りから空がどんどん曇ってきて、気温も上がらずとても寒い一日でした。
夕方から、ガスストーブもつけてました。

スーパームーン_e0133780_18254471.jpg
雲の隙間から西日の光が降ってます。


今晩はスーパームーンが上ってきてますね。
満月になるのは明日早朝なので、まだ完全に丸くはないですけど、今見ている月がスーパームーンになります。
今年は7月にも、9月にもスーパームーンが見られるそうで、今晩のが一番大きいそうですね。

ほんとは、月の出の時間にこんな写真を撮りたかったんですけど、ふと思いついた時は午後7時過ぎ、もう東の空に上っていて、さらに雲に見え隠れして撮れませんでした。
撮れなかったので、NZヘラルド新聞サイトから。
スーパームーン_e0133780_18305332.jpg


今晩は早めに晩ご飯を食べ、今は見えるかな?と思って、ガレージ外に出て東の空を見ると、少し高い位置に見えました。
僅かに薄雲がかかってますけど、今年一番大きなスーパームーンです。
クリックの、やや大きな画面でご覧ください。(CLICK on photo)
スーパームーン_e0133780_18443738.jpg



またまた日曜日の夜ですね。
同じ事を書いてからもう1週間です…。
ゆっくりお過ごしください。

by masaya-iwata | 2014-08-10 18:37 | 日常の景色


<< 二連発とYouTubeから      日没のグラデーション >>