2014年 08月 25日

小さな牧場大きな牧場

今朝も良い天気でした。
一昨日の疲れがまだ残っていて、体調が悪いですが、今週木曜日が3ヶ月毎の診察日なので、血液検査に行ってこないといけないです。
それを急に思い出したので、急いで水をたくさん飲み始め、洗濯とゴミ出しをしました。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_18551764.jpg
洗濯干し終わった頃から、顔黒羊がすぐ近くで待機してるんです。
部屋に戻って車を外に出しても、まだ待ってました。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_18584452.jpg
早くパンをくれーと恨めしそうに鳴いてます。
一人だけこっち側に来ていて、他は西側半分で、のんびりです。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_1913756.jpg
今日も外の方が暖かく気持ち良いです。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_1924838.jpg
今日も不安の血液検査。
水分は足りたと思うので、この疲れが変な結果になりませんように。


スーパーへお米やパンを買いに行き、帰宅してから、午後3時過ぎ、牧場へパンをやりに行きました。
顔黒羊はまたジャンプで西側へ移動です。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_194588.jpg
2匹の子羊は元気に走り回ってます。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_1953431.jpg
こちらも行動範囲が広くなりました。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_1952923.jpg
今日は顔の丸い羊が、あわや手からパンを食べそうになりましたが、あと少しで躊躇してます。
でも、これだけ接近してきました。


夕方はぐったり疲れて、ソファで休み、部屋が赤くなっているのに気がついて、夕日の写真を撮りました。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_1964244.jpg



それにしても、いろいろとタイミングが悪く、いろいろと疲れてしまいました。
自分の優先順位を下げ過ぎの生き方ってどうなんだろう?

とりあえず、一昨日の写真を頑張って整理しました。

端折ってご紹介しますね。

一昨日ファームステイ訪問の1軒目。
以前も訪問した場所です。
競技用の馬も育てている牧場。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19162652.jpg
彼はまだ2才なんですって。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19174710.jpg
アルパカ君達に干し草をあげたところ。
喜びの表情です。
両方共オスです。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19181615.jpg
スノーフレークが綺麗でした。


2軒目、6月にも行った牧場です。
この景色、以前も載せました。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_1919757.jpg
プールとワイカト川、マウンガ・タウタリの眺め。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19201547.jpg
このワンちゃんの家です。
今回も全員に愛想振りまきました。
牧場に入れないので、柵越しに皆んなの様子を見ています。


斜面を上って、高台の囲いの中、前日生まれたばかりの子羊です。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19205425.jpg


その子羊に、番号札を耳へ留めます。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19232242.jpg
これがとっても痛々しい光景…。
子羊のメーの鳴き声が叫び声になってます…。
子供達も心配そうに眺めてます。

もっと心配なのがお母さん…。お母さんもじっと我慢してます。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19265070.jpg

なんだかほんと、人間って勝手だなぁーと感じました…。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19261726.jpg
付け終わって、お母さんが子供達を守ってます。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19275537.jpg
それにしても見事なロケーションですよね。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19283042.jpg
こちらも生まれたばかり。
まだへその緒が生々しいです。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_1929342.jpg
さっきの子羊がぐたーっと寝てます。
近寄ろうとしたら、お母さんがブロックしてきました。
偉いですね。


小さな牧場大きな牧場_e0133780_19295488.jpg
さて、これから人間が牧羊犬の代わりになって、羊の大移動を行います。

この羊達もそうですが、右側のパドックにいる羊達を全部、先程の高台へ移動させます。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19313915.jpg
こちら側からです。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19315642.jpg
子羊がたくさんです。
お母さんと一緒にそれぞれ移動してます。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_1933092.jpg



移動の様子を動画で撮りました。
子供達や先生方のアップはカットしましたので、少し途切れ途切れになってますが、右側のパドックから、坂を上って、上の高台へ移動させている様子です。

(1分27秒)



移動終わって、高台へ集まる羊達。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19352213.jpg


こちら、その様子を眺めて待っていた、ネコと犬です。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19361247.jpg
前回もご紹介したネコですよ。


ホテルへ戻って、先生方はレストランでお昼ご飯。
自分はほとんどお昼の時間も無く、フードコートで注文したナシゴレンが出来たところで電話で20分後に出発とのこと。
1/3程急いで食べた所でまた電話。持ち帰りにしてもらって、ホテルへ戻って出発でした。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_1940041.jpg
これがとても美味しく、早食いするのも勿体ない味。
2/3は、一昨日の晩ご飯になりました。
時間がなくて、フードコートの様子を撮ってませんので、これだけじゃなんだか雰囲気が分からないですよね。
ハミルトンのショッピングセンターのフードコート、なかなか美味しい場所です。


3軒目は、牛牧場でした。
小さな牧場大きな牧場_e0133780_19362422.jpg
こちら、生まれたばかりのジャージー牛。
もうこんなにしっかりしてます。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19441828.jpg
こちら搾乳場です。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19451581.jpg
桜も満開です。

小さな牧場大きな牧場_e0133780_19455215.jpg
桜の右側は木蓮です。

ワイカト地方の方が、春が早いです。

ロトルアの桜はもうそろそろなのかな?

我が家の小さな牧場、ほんとの大きな牧場、羊達の様子でした。

by masaya-iwata | 2014-08-25 20:07 | 動物


<< 母子羊の様子      一匹増えました >>