2014年 08月 28日

微妙なニュースと嬉しいニュース

今日は3ヶ月ぶりの診察日です。
10時前に家を出ますが、ふと気になって牧場の様子を見ると、顔黒羊は元気にやって来ました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_16452772.jpg
昨日転んだのは大丈夫みたいで良かったです。
後ろにいるのは、新入りお母さん羊と子供です。
このお母さんが、顔黒羊よりも大きな鳴き声でパンを催促するようになりました。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1647889.jpg
ぽかぽか陽気です。
牧場の方が家の中より気持ちいいですね。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_16474034.jpg
行ってきまーす。

いつもの郵便局は無くなってしまったので、隣に出来た私書箱置き場から郵便を受け取ると、月曜日の血液検査結果が届いてました。

CK値は、126
うーん、退院してからの中では一番高い値かも?
正常値は0−220なので、しっかり真ん中をキープしてますから、問題は無いんでしょうが、いつも50−70辺りが多かったですものね。
やはり、土曜日の早朝から遅くまでの仕事が応えてるのかな。
まだ疲れが取れないですしね。

また、少し高めの数字の出るタイミングもちょっと良くないですし。
なんとも微妙な結果です。
やや不安の思いで、QE病院へ。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_16534337.jpg
ペイトリ先生によると、大丈夫とは言ってくれました。
CK値の場合、正常値の範囲が非常に広く、その時の体調に依っては、成人男子で500くらいまで行くこともあるそうです。
まあ何しろ、入院時は13,000だったんですからね。ゼロが2つも違いますし!
とりあえずは、良かったかな。
いつも低い、白血球数などの値は、やはり低いままでした。

今飲んでる、免疫抑制剤のアザチオプリンを、今年いっぱいでやめても良いとは思うって事でした。
ただ、先生個人的な意見では、このまま飲み続ける方が安心だと。
でも、自分でやめたいと思うなら、それでも構わないって、あくまで、自分次第という話でした。

アザチオプリンは、妊婦さんが飲んでも大丈夫という程、安全で副作用の極めて少ない薬なので、一生飲み続ける人も多い薬です。
自分としても、薬はやめたいですけど、やめて2,3年後に再発するかもという不安で生活するより、たったの1錠飲み続けるほうが安心かもしれないですしね。
やめるべきか、飲み続けるべきか、この選択はとっても難しいです。
将来何が起こるかなんて、予測できないですもんね。


買い物もせずに、帰宅しました。

早めに水飲みに水を足しに行こうと、パンを持って牧場へ入りました。
あれ?
柵の際に、なんだかぐったり子羊、しかも、毛並みも悪いです。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1763486.jpg

新入りお母さんの子羊が、体調悪くなったのかな?と心配になりました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1785791.jpg


あれ?
ちょっと待てよ。

振り返ってみると、
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_179995.jpg
ちゃんと3匹子羊います。

ということは?
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1795776.jpg
あんたが産んだの?

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17113077.jpg
顔の丸い羊の子供でした!

昨晩ブログに書きましたが、真っ暗な外で、メーと聞こえた鳴き声は、この子だったんですね!
オリーブの木のすぐ後です。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17143167.jpg
4匹目誕生です♪


ところで、ここに顔黒羊がいませんね。

朝と同じく、道路の方に1人でいました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1715178.jpg
今日は食いつきが良くないです。
やっぱり昨日転んだせいなのかなぁ。

と思ったら、破水?
よく分かりませんが、なんか透明の粘っこいのがたらーんと垂れてます。
もしかしたら、こっちもお産かな?

とりあえず、近づけば、
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17171094.jpg
手からパンをもぎ取る食欲です。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17171227.jpg
一番最初に産んだお母さんも、今日はパンをねだって近づいてきます。
子羊2匹も一緒です♪
午前11時37分でした。


部屋に戻ってしばらく後、なんとなく顔黒羊が気になってデッキへ出てみると、なんと!

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17202846.jpg
生まれてました!
12時43分です。
撮った時には気付きませんでしたが、まだ血の塊袋が垂れてます。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17214826.jpg
子羊を一生懸命舐めてます。
なんだかほんと、産んだばかりみたいです!

ズームで撮ってますし、カメラの液晶でしか見てませんでしたから、今パソコンの画面で見るほど、生々しい感じがしなかったので、ついこの後、パンを持って外に出てしまいました。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17252425.jpg
そーっと下から回り込みます。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17252446.jpg
羊膜?も、落ちてます。
あ、産んだばかりだと、ここで気が付きました。
邪魔したら悪いので、パンはそのまま、ちょっと写真を撮ってそーっと戻りました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1728946.jpg

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17283849.jpg
お母さんですね。あの顔黒羊が、こちらを気にせず、ずっと子羊を舐めてあげてます。


部屋に戻って、しばらく後、また様子が気になり、デッキへ出ました。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1730345.jpg
こちらを見つけた新入りお母さんが、大きな声で鳴いて、近寄ってきました。
顔黒羊が反応するかと思ったら、さっきと同じくずっと子羊を舐めてます。

5匹の親羊の内、4匹が子供を産みましたね。
残るは、彼女だけです。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1732242.jpg
こちらも、なんとなく、すごいお腹してますよね。
もしかしたら、その内生まれるのかな?


まだ、血の塊や羊膜になるのかな?なんかの破片が垂れたままで、近寄っていいものか分からないので、デッキからちょこちょこ様子を見てました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17335035.jpg

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17353154.jpg
もうおっぱい飲んでます。
あの顔黒羊がおっぱいあげてるんですもんね♪


微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17353284.jpg
新入りお母さんが、メーメーうるさいので、またパンをあげることにしました。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17362227.jpg
なんだか牧場は、ほんと平和です。


微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1737986.jpg
血の塊袋はさっきより降りてきました。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17373352.jpg
そして、無くなったみたいです。


微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17381760.jpg
デッキからパンを投げたんですが、ずっとこちらを見てるのはなんでかというと、

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1739204.jpg
デッキに撒いたパンと鳥達を見てるんでした。
羊ばかりにあげてると、鳥達にも悪いですものね。


こちらを気にせず、ずっと子羊の世話をしてます。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17393435.jpg

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17401911.jpg



こちらもお腹が空きました。
料理も面倒なので、前に買った残り半分のピザを焼きました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1741045.jpg
こないだ撮り忘れたので、今日は撮ってみましたが、この流れでこのピザを見ると、ちょっと食べる気無くすかな!?


そろそろ牧場へ行ってみようかなと、またパンを持って入りました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17425422.jpg
皆んな子持ちになってしまい、一人だけ残されちゃって、ちょっと可哀想な感じ。
ライオンのように寝ています。
これも、もし産んだら、羊のおじさん、全部にちゃんと種付けしたって事ですもんね。
凄いもんですね。

そーっと近付いてみます。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17454656.jpg


こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17462865.jpg
メ~って鳴いてます。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1748142.jpg
パンを食べにきました。
まだダランと垂れ下がったままですけども。
びっくりしたのが、さっき落ちていた羊膜が無くなっていて、牧場は綺麗になってました。
偉いもんですね、ちゃんとお母さん、自分で掃除してるんです。

パンをあげてる様子を動画に撮ったんですが、これ、2回目なんです。
最初に撮った時は、子羊がメーメー元気に鳴いていたんですが、ちゃんと撮ったと思ったら、動画のスイッチ入ってなかったんです…。
部屋に戻ってから気がついたので、またパンを持って、2回目をやって来ました。
1回目よりも子羊がおとなしくなっちゃったんですけど、どうぞご覧ください。

(1分27秒)



2匹とお母さん羊もすぐ後ろにいます。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_17561392.jpg


後ろには、新入りお母さんとその他大勢。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_175686.jpg



部屋に戻って、なんだか異様に疲れて、頭の芯がふらつく感じ。
仕方ない、ソファでちょっと休みました。
なんだか牧場を行ったり来たりしてる服装のままですし、湯たんぽはベッドにも持ち込んでるんですけど、あんまり気にならなくなりました…!

1時間ちょっと休んで、また牧場へパンを持って入りました。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1813330.jpg
またパンやりです。
今回は歩きながら全員に投げてパンをあげていたら、斜め向かいの、いつものおばさんの息子さんが、牧場へ入ってきました。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_184998.jpg
もう見慣れてるはずのNZ人でも、可愛いって思うんですね♪
いつも車を走らせながら、羊達の様子を見ていたそうです。
前にもブログで話題を載せた、ドラマーの息子です。


部屋に戻って、またしばらく後、デッキから様子を見て、羊の数を数えると、子羊が一匹足りません。
おかしいな?と思って、牧場へ入ると、親羊の陰になってました。

顔黒羊も、やっと場所を移動して、上の方に移動してます。
牧草を食べてるんですけど、子羊が一人取り残されてます!
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1871679.jpg
メーメー鳴いてるんですけど、顔黒お母さんは、ちっとも気にしてません…。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1885834.jpg
顔丸羊の方が、近くで気にしてますね。

やっぱり顔黒お母さんは相変わらずでした♪

メーメー鳴いてお母さんを呼んでるので、後ろから追い立てて、お母さんの元へ誘導してあげました。
動画にしましたので、ご覧くださいね。

(2分50秒)


後半に映っていた顔丸羊と少し茶色の小さいのが、昨晩生まれた子羊ですよ。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_18142356.jpg
無事お母さんのおっぱい飲んでます。
顔黒お母さん、しっかりしてね!


我が家の羊達、
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_181666.jpg
子羊が1匹陰になっちゃいましたが、総勢11匹になりました。
賑やかで嬉しいですね♪


子羊達を、もう一度ご紹介です。

微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_18183047.jpg
生まれたばかりの子羊。
微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_1819405.jpg
同じく、2匹目です。


微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_18191534.jpg
昨晩生まれた子羊です。


微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_18194628.jpg
5日目くらいの子羊です。


微妙なニュースと嬉しいニュース_e0133780_18214748.jpg
13日目くらいの子羊達です。


写真51枚と動画2本の更新になっちゃいました。
長いことお付き合いいただき、ありがとうございます。

by masaya-iwata | 2014-08-28 18:37 | 生活


<< 母子一緒      今日の様子 >>