2015年 01月 19日

手乗りホシムクドリと星空

寝室の屋根裏でホシムクドリが巣作りをしていて、今朝は餌をやりに来る親鳥の足音と、子供達のギャーギャー鳴き声で、早くに目が覚めちゃいました。
遅寝早起きで、ぼーっとした一日、3時頃まで曇り空でしたが、それからどんどん空は晴れ、またしても暑い西日の夕方から夜、扇風機が欠かせないです。

ガレージの屋根裏でも巣作りをしていて、やっぱり朝からギャーギャー声が聞こえてました。
4時過ぎ、なんだかやけに大きな声が、ガレージから聞こえてきます。
また中に入ったな、とドアを開けたらやっぱり、
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19434437.jpg
居ました…。
ここに越してきた時から、ガレージは未完成。
ほんとは自分で内装工事しないといけないんですけど、もう18年そのまんま。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19450238.jpg
天井のベニヤが沿ってきて、この隙間から中に入ってくるようです。
日本から戻ってきた日も、その数日後も中に居ましたからね。

バタバタ飛んで、洗車タオルの上に止まります。
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19460198.jpg
子供といっても随分大きいですね。
Starling、スターリング、ホシムクドリです。
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19471869.jpg
右顔も。

巣を作るだけにしておいてくれると良いんですが、屋根瓦を壊してますからね。
困ったなーと思いながらも、こうやって相手にしてるので、大人になったらまたここに戻ってきて、巣作りをしちゃうんでしょうね。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19491308.jpg
乗ってみるか?

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19493169.jpg
ギャー、と文句を言ってます。

外に出してやろうと、ガレージを開けたんですが、
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19500400.jpg
出口が分からないのか、逃げません…。
ガレージは壊れたままなので、手動で開けてます。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19510138.jpg
開いてるじゃない、ほら。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19512360.jpg
超接近の後ろ姿。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19514238.jpg
乗ってみるか?

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19520371.jpg
片足ずつ。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19522504.jpg
怖くないよ。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19530397.jpg
手乗りホシムクドリ。

手乗りホシムクドリと星空_e0133780_19532843.jpg
このままそーっと外に出て、外の世界へ飛び立ちました。


午後8時43分、今日も晴れの夕暮れ空。
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_20522917.jpg
北の空も綺麗です。
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_20525538.jpg
これなら今晩も星空が見えそうですね。

フェイスブックで星空撮影のリクエストがありました。
カノープスを見たいって事で。
昨日オリオン座を中心に撮ったので、範囲が狭かったです。
そこで、深夜12時にデッキで真上の空を撮ってみました。
壊れた三脚で、軽いコンパクトデジカメでも固定しにくく、範囲も広いので少々手こずりましたが、12時10分に何とか成功しました。

横長にしましたので、左側が北、右側が南です。
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_20562285.jpg
一番右上で光っているのがカノープス。

Google画像検索で勉強しましたので、そこにあった画像を見て同じように線を引いてみました。
手乗りホシムクドリと星空_e0133780_20573221.jpg
カノープスからさらに南へ行くと、ニセ十字や南十字星へとつながっていきます。
ほんとはそっちへの繋がりもご紹介したかったのですが、まだ晩ご飯を食べてないので、その写真はまた次の機会に!

友達曰く、伝説では見ると長寿が叶う星なんだそうですよ。

さ、牛挽きのカレーを食べようっと。




by masaya-iwata | 2015-01-19 21:07 | 鳥と景色


<< 花と観光局と壁写真      かんかん照りと星空 >>