2015年 07月 01日

いただきもの

昨晩更新後、ずっと大事に置いておいたカレーを食べました。
いただきもの_e0133780_17290520.jpg
賞味期限ぎりぎり…。
仕事続いた後のご褒美にゆっくり味わおうと。
ああ、美味しいのもあっという間、はかないです。


起きると良い天気なので、洗濯開始。
羊達は固定の水飲みとは反対側に移動してるので、バケツで容器に水の補充をしました。
いただきもの_e0133780_17313440.jpg
まだうとうと寝転んでいましたが、全員立って、こちらを眺めてます。

いただきもの_e0133780_17342606.jpg
暖かそうな空に見えますけど、風が冷たい。
これならすぐに洗濯も乾きそうです。

いただきもの_e0133780_17350357.jpg
おばさんの家も洗濯。今日はどこも洗濯日和です。

いただきもの_e0133780_17353100.jpg
デッキにはスズメが。
いただきもの_e0133780_17354846.jpg
水浴びです。

お昼過ぎに、おばさんから電話です。
薪欲しい?って。
欲しい!って言ったら、持ってきてくれました。
いただきもの_e0133780_17371385.jpg
ブナの木です。
おばさんのお隣さん、こちらのお向かいさんのヨルダン人が引っ越ししちゃいましたけど、たくさん倒した木が余ってるので、チェーンソーで薪にして、近所に配ってるそうです。
おばさんの家はエアコン暖房なので、薪は不要です。
わざわざ近所のためにせっせと運んでくれてます。
いただきもの_e0133780_17384924.jpg
NZ女性は、つい女性ということを忘れるほど逞しく、頼りになります。
3回も行ったり来たり、トラクターで運んでくれました。

こちらはその間、薪割りでした。
いただきもの_e0133780_17395648.jpg
あー、もう疲れた。
つい、おばさんに薪割りまで頼みそうになりましたが…!

これでどのくらいもちそう? 冬は越せそう?と聞くので、
来年の冬も大丈夫、部屋の中ではマフラーで、寝袋に湯たんぽ入れて過ごしてるからって話したら、暖かくしないとダメだよ!って。
ありがたい存在です。
いただきもの_e0133780_17402858.jpg
颯爽と戻っていきました。

いただきもの_e0133780_17425956.jpg
羊達は天然ウールで暖かそう。

いただきもの_e0133780_17441211.jpg
ぽかぽか羊が並んでます。

いただきもの_e0133780_17443912.jpg
上空、冷たそうな雲。

午後5時8分、夕暮れ景色。
いただきもの_e0133780_17450287.jpg


午後7時半、まだ右側が少し欠けてますが、ほぼ丸い月。
いただきもの_e0133780_17462480.jpg
今晩は暖炉と思ってましたが、なんだかやっぱり一人暖かい部屋ってのも勿体ない気分。
もうちょっと我慢しよう。


by masaya-iwata | 2015-07-01 18:03 | 日常


<< 湖畔の自転車ツリー      昨日のロトルア景色、ファンテイルの日 >>