2015年 07月 06日

雨から晴れのワイトモ観光

昨日はとっても良い天気だったのですが、今朝7時過ぎに家を出ると、町までずっとしとしと雨です。
ホテルの駐車場に車を置いた頃に雨は上がり、ロトルア観光局・iサイトへ歩いていきます。

雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_14454811.jpg
今日は前にインターシティーバス、後ろにグレートサイトバスです。

いつもの、グレートサイトに乗って、ワイトモ洞窟観光でした。
すでにバスには、お客さんがお乗りでした。
3人の若い子達。
最初は不審顔を見せてる3人でしたが、全員スマホを握ってるので、車内でWiFiフリーと教えてあげたら、急に笑顔になりました😋

雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_14530237.jpg
ロトルア湖の西側からモコイア島、北東方向。
我が家の上空の雲も切れ、金色に輝いています。
写真に撮れませんでしたが、湖面に輝く朝日が綺麗でした。


オトロハンガに近づいてくると、南西方向にずっと虹が見えてました。
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_14550385.jpg
最初は下の方だけでしたが、
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_14561679.jpg
ちょっと薄いですけど、弧が全部見えてます。
3人共喜んで写真撮影でした。


雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_14565528.jpg
オトロハンガの駅。
線路に降りて、急いで記念撮影。


10時過ぎのワイトモは空いてます。
いつもこんな状態ならご案内しやすいんですけども。

雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_14573419.jpg
ボート出口、そろそろ11時にになります。
日差しがとっても綺麗。

雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_14590875.jpg
3人も一番前で登場です。
これは1枚だけですけど、女の子のカメラでは、バシバシ撮りまくってあげました。
皆んなボートに座りながら、小顔ポーズで答えます。

これでご案内終了、オークランド・ガイドにバトンタッチのはずが、今日はなぜか居ません。
バスドライバーも、「今日は居ないみたいね?」と。
そのため、ランチのご案内をしてからお別れでした。
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_15024440.jpg
これくらい空いていると、ランチも美味しそうです。

3人に、この後の予定を説明して、後はバスドライバーのシャーリーさんが、ちゃんとホテルまで案内してくれますよと伝え、これでお別れですと挨拶します。
すると、「えー、帰っちゃうんですかー」と残念そうに声を揃えてくれます。
どこで、こんな社交術を学んだんでしょう! なーんてことは無いでしょうが、ロトルアからの道中、話すほどに打ち解けてくれた3人ですので、名残惜しい気分でした♪
これからも、楽しい毎日を過ごしてくださいね。


こちらは、いつもの冷たいサンドイッチランチを持って、ロトルア行きのバスへ。
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_15103262.jpg
11時10分、こんな良い天気になりました。


ロトルアに入り、各ホテル行きのバスに乗り換えると、今日はお客さんの中に、カワハ・ポイント滞在の方がいらっしゃいました。
ドライバーがサービスで、「町から戻るより早いから」って、脇道に入って、カワハ・ポイントへ向かいました。
この辺りは、一昨年でしたっけ?
ツリートップスって超々高級ロッジが予約ミスで泊まれず、代わりにペッパーズという超高級ロッジに泊まることになったという、そのペッパーズ・ロッジのすぐ近く。
あ、あの時のブログでは、宿名は匿名にしてましたね♪
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_15153937.jpg
こちらも高級ロッジ、今値段を調べたら、1部屋2名で、安い部屋で399ドルでした。
年末にはその部屋も、795ドルになります…。高い部屋は995ドル。
グレートサイトで、こういうロッジのお客さんは珍しい。
お金持ち風、息子と両親のヨーロピアンでした。


サルファーポイントがとても綺麗なので、止まって写真を撮りました。
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_15221929.jpg
カモメがたくさん。
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_15232233.jpg
さらにアップで。
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_15233666.jpg
ほんと、鳥の楽園ですね。


午後4時53分、夕日が沈みました。
雨から晴れのワイトモ観光_e0133780_15235554.jpg
部屋がしんしんと冷え込んできました。


by masaya-iwata | 2015-07-06 15:37 | 観光


<< よく降る雨      昨日のホビトンとロトルア空港 >>