2015年 08月 25日

雨でもOK

今日は予報通りに朝からひどい天気でした。
昨日急な電話で仕事の予定が変わり、午前8時にガイド事務所の倉庫でバンに乗り換え、ケンブリッジ方面へ向かいます。

雨でもOK_e0133780_19301862.jpg
峠を越えて下り道、霧と雨で視界も悪い。
ここを100km/hで走るんですから、やはり慣れないと危ないですよね。
レンタカーでご旅行の方、お気をつけ下さい。


B&Bに到着です。
雨でもOK_e0133780_19333839.jpg
カラピロ湖の手前、幹線道路からちょっと入っただけで別世界です。

雨でもOK_e0133780_19343151.jpg
小さな渓谷の中の宿。

雨でもOK_e0133780_19354189.jpg
中はとても綺麗、暖炉で暖かです。
予期せぬ大歓迎も。
雨でもOK_e0133780_19362513.jpg
小さなワンちゃんが5、6匹居たのかな?
車にまとわりついてきました。
ここって、犬嫌いの人は困りそう…。

学校の先生お二人で、いつものように生徒達がファームステイ中の観光です。
ところが、旅行社との連絡ミスか何かで、今日の予定が入ってなかったそう。
昨日急な手配となりました。
行く先は決まってません。
先生達も昨晩考えられたそうですが、この天気の中で、いろいろな希望を満たすためにどうしたらいいだろう?と、10分程相談して、ロトルア観光にしました。
予定外という事もあり、観光地の入場料も避けたいところ。
物価高のNZ、観光地の料金も日本水準を遥かに越えてますから…。
そう、「なんとなくワイトモ」より、その方がずっと良い♪


まずはハムラナ。
雨でもOK_e0133780_19463429.jpg
晴れた方が水の色は綺麗ですけど、雨でもたっぷり楽しめます。

雨でもOK_e0133780_19472218.jpg
いつものように、賑やかです。

雨でもOK_e0133780_19482536.jpg
ハムラナのレッドウッド。

雨でもOK_e0133780_19490751.jpg
源泉を見て驚かない人は居ないですね!

雨でもOK_e0133780_19492452.jpg
ダンシングサンド。

雨でもOK_e0133780_19495655.jpg
ここで、「甘い水」も飲んでいただきます。
とても柔らかな水。


雨でもOK_e0133780_19505353.jpg
ロトルア湖、向こう岸は見えません。



続いて、オケレ・フォールズへ。
雨でもOK_e0133780_19512570.jpg
今日はラフティングもカヤックも、だーれも居ません。
おそらく、湖の出口で放水量を大きくしているため、今日は規制されているんでしょう。
いつもより圧倒的に多い水量でした。


若いお二人、階段を下りたいとの事で久し振りに。
雨でもOK_e0133780_19513390.jpg
雨でもOK_e0133780_19535428.jpg
真横から。


駐車場に戻っていつもの場所から、いつもの撮影。
雨でもOK_e0133780_19550045.jpg
綺麗に撮れました。
先生も同じLumixお使いでしたので、撮り方を教えてあげました♪


やはりいつものように、カフェでパイを食べようと思ったら、今日の人出を予測していたのか、お昼時にかかわらずまったく置いてませんでした。
お腹が空いてますが、我慢して次へ。

雨でもOK_e0133780_19561321.jpg
レッドウッドの森手前。アウトドアの店です。

こちらも久し振りです。
雨でもOK_e0133780_19573736.jpg
ハンティングにフィッシング、
雨でもOK_e0133780_19581608.jpg
BBQセットに、自転車。

雨でもOK_e0133780_19595175.jpg
カヤック。

後ろには水着も。
ランニング用品も、ありとあらゆるアウトドア関連の品。
雨でもOK_e0133780_20011050.jpg
もちろんキャンプ用品も。
写真に撮りきれない量です。

こういう所で買い物して、アウトドアに出かけるって生活、楽しいでしょうね。
なんだかもう遠い過去のお話。



雨でもOK_e0133780_20021641.jpg
そして、レッドウッドの森のレッドウッド!

雨でもOK_e0133780_20030996.jpg
こういう天気のしっとり景色も良いです。

雨でもOK_e0133780_20033022.jpg
馬コースを眺めます。


雨でもOK_e0133780_20035098.jpg
お次はどこだ?

雨でもOK_e0133780_20040614.jpg
ご実家が牧場だそうで、興味津々に店内見学。

雨でもOK_e0133780_20043685.jpg
牧場用品の揃う、ファームランド。


お腹ぺこぺこで、ショッピングセンターへ。

雨でもOK_e0133780_20054097.jpg
今回も同じく、ワンタン麺。
前回よりちょっとうす味でしたが美味しかった。
でも、これで9ドルですからね。700円。
先生のラムカレーは10ドル。
水すらついてないですよ。
日本はなんて物価安なんだ。


食後の買い物は、Warehouseへ。
雨でもOK_e0133780_20075272.jpg
以前は心躍ったCD売り場も、なんだか冷めた気分。


雨でもOK_e0133780_20212526.jpg
それにしても綺麗になりました。


雨でもOK_e0133780_20220965.jpg
レイチェルスプリングスで温泉気分に浸り。

雨でもOK_e0133780_20224891.jpg
そのままの勢いで足湯へ。

雨でもOK_e0133780_20231520.jpg
温泉の湧いてる池では、ツバメがたくさん低空飛行。

雨でもOK_e0133780_20235388.jpg
こちらは休憩中。

雨でもOK_e0133780_20241167.jpg
正面奥の壁の上で休んでました。


雨でもOK_e0133780_20243986.jpg
ゴミ箱の前にブラックバード、奥のシャクナゲの下にはプケコ。
外に出ると、つかの間心穏やかになれます。

雨でもOK_e0133780_20281377.jpg
シャクナゲも、木蓮も、花も賑やかになってきました。


雨でもOK_e0133780_20292956.jpg
最後にこちら。
ここもなんだか、もう過去の景色になってしまいました。

そうそう、シャワールームの配管が詰まっていたので、3月帰省時、amazonでパイプクリーナーを買ってこちらに持ち帰ったんです。
4、5日連続で排水口に流して、なんとかスッキリ流れるようになりました。
一昨年から髪の毛無いのに、なぜ詰まったのか?
やっぱり18年の蓄積だったのか。

いずれにしろ、わざわざ日本で買わなくても、こんなにたくさんありました。
雨でもOK_e0133780_20300723.jpg
こんなに安いのもあります。
雨でもOK_e0133780_20335514.jpg
なんだ、そんなに日本に頼らなくても良かった!

これなんか良さそう。
雨でもOK_e0133780_20343445.jpg
壁に取り付けるヒーター。
雨でもOK_e0133780_20351063.jpg
省エネ設計で、消費電力400Wなんですって。
100Wの裸電球4個分って事ですもんね。
まあ、もう不要ですけどね…。


午後4時40分にB&Bへ戻ってご案内終了。
あいにくの天気でしたが、景色、買い物とたくさん楽しんでいただけました♪


帰り道、今日4回目のティラウ。
雨でもOK_e0133780_20364434.jpg
シャクナゲも満開、右奥には桜です。

雨でもOK_e0133780_20381158.jpg
毎年変わらず綺麗な姿を見せてくれます。


さっき撮り忘れたので、ロトルアに戻ってもう一度。
雨でもOK_e0133780_20512085.jpg
午後5時45分。


すぐ近くの倉庫で洗車掃除して帰宅でした。

ちょうど真夜中です。
先程までビュービュー風の音でしたが、だんだん静かになってきました。
前線が通過したみたい。
明日明後日は晴の予報です。


by masaya-iwata | 2015-08-25 21:03 | 観光


<< ぽかぽか快晴      つかの間の晴れ >>