2015年 09月 08日

梅雨みたいです

こちら、9月6日午前2時50分の東の空。
梅雨みたいです_e0133780_19421130.jpg
さすがに手持ちでシャッター開放は厳しい。
オリオン座も撮れるかと思ったら全然無理でした。

梅雨みたいです_e0133780_19411069.jpg
下弦の月を半日過ぎました。
ほぼ半月ですね。

余ったお米を炊いて、カレーで夜食にしようと思いましたが、昼夜続けて食べていたので、もう飽きました。
捨てるのも勿体無いし、卵も2個使い忘れていたので、
梅雨みたいです_e0133780_19445748.jpg
朝ご飯用におにぎりと玉子焼きにしました。
ジャガイモは食べ終わってるカレーの残り僅かは冷凍庫へ。

午前4時のお迎えを待ちます。
いつも15分は早くに来るシャトルバンがやって来ません。
5分ちょっと遅れて到着。
オークランド空港のチェックイン時間締め切りまで3時間しかありません。

そうです、今、日本で更新中です♪

遅れてやってきたシャトルバン、1時間程走った場所で、タウランガから来るバンと待ち合わせ。
これがまた、やって来ません。10分近く待ってやってきたバンには8名乗ってます。
そちらに乗り込んで、合計9名、すぐ近くのマタマタでトイレストップ。
これまた時間がかかるのは、年配の方達が多く、乗り降りに手間がかかります。

やっと出発時には、チェックイン時間まで1時間40分。
ドライバーは陽気な声で「ボーイズ&ガールズ、オークランドまでは2時間くらい、到着は7時半頃ですね」って、おばあちゃん達にガールズと話しかけても誰も笑いません。
こっちのチェックイン時間は7時10分なんですけどね…。

ドライバーも自分で喋ってすぐ後に、お客さんリストが頭に浮かんだんでしょう、訂正して、「今日は日曜で空いてるので、多分7時15分には着くかな?」って。

そう、何度も通ってる道ですから、最速、もちろん法定速度、気持ち遵守で! 1時間半で到着することは分かってます。
何も伝えはしませんが、助手席に座ってましたから、しょっちゅう腕時計をこれ見よがしに眺めて、「おまえー、早く走れよー!」とプレッシャーをかけ続けました♪

その甲斐あってか、到着7時7分、あと3分!
梅雨みたいです_e0133780_20010001.jpg
荷物を受け取ったりで、10分には間に合いませんが、ダッシュでチェックイン機械へ。

まあ、1時間半に遅れても大丈夫なんでしょうけど、多分そのせいでしょう、予約の際に指定していた座席と違う席になってました。
予約時に座席指定出来るようになってから、このような事は初めてです。


大急ぎで出発ロビーへ。
梅雨みたいです_e0133780_21080334.jpg
早くおにぎりを食べないと!
半分捨てる覚悟でしたが、なんとか間に合いそう。
しかし、写真を撮るのは恥ずかしいのでやめときました!


頼まれ物のお土産を、店員さんに聞いて速攻で終了。
梅雨みたいです_e0133780_21091227.jpg
美味しそうだが飲む暇は無い!

梅雨みたいです_e0133780_21105446.jpg
いつかここで誰かとのんびり過ごす日は来るんだろうか?


搭乗です。
梅雨みたいです_e0133780_21115808.jpg
ボーイング787ドリームライナー。
オールブラックス仕様のようですけど、乗ってしまえばまったく分からず!


梅雨みたいです_e0133780_21132719.jpg
フライトメンバー、座席は変わっていても名前がちゃんと入ってます。

いつも真ん中列の通路側を選んでいるのですが、窓側列の通路側に変わっちゃいました。
この席だと、窓側の人達が通路に出る時、毎回席を立たないといけないですから、面倒ですよね。

梅雨みたいです_e0133780_21153446.jpg
機内安全ビデオは、前にご紹介の、オールブラックス/メン・イン・ブラック。
シャッターチャンスを逃して、リッチーの写真を撮れなかった。


ここから11時間。
5日の土曜日は大忙しで過ごして、徹夜で乗り込んだ飛行機、映画を見ながら何度かうとうとしましたが、寝るたびに頭痛がしてきます…。
この歳で徹夜はやはりキツイですね。


梅雨みたいです_e0133780_21163409.jpg
6日、日本時間午後5時、成田空港到着です。
降りた当初は暑くないですけど、入国審査までの間、徐々に脱皮していきます。

そうそう、もう2010年からのようですが、成田空港ってフリーWiFiだったんですね。
時間も無制限です。
オークランド空恋は30分制限なんですけどね。さすが日本です。

このおかげで、6日午前11時予約開始のブルーノート東京ライブ、6時間ちょっと出遅れましたが、無事に終了。
実家ともスカイプで話が出来ます。
なんて便利なんでしょう!

梅雨みたいです_e0133780_21220750.jpg
税関も通過。日本人はノーチェックですもんね。

到着ロビーは出迎えの人達でごった返してます。


梅雨みたいです_e0133780_21244840.jpg
外はそんなに暑くはないですが、とにかく蒸します。
ここから3、400円払って成田リムジンで帰れば楽なんですけど、節約です。

梅雨みたいです_e0133780_21290400.jpg
1、000円の京成バスで東京駅へ。

バス降り場が昨年とは変わって駅に近くなったと聞いていたんですが、そんな事は無い…。
相変わらず、八重洲口まで結構歩きます。
雨脚が強くなって、駅に入るまで、服も荷物も濡れちゃいました。


梅雨みたいです_e0133780_21305437.jpg
新宿駅の乗り換えも頑張って、京王線。
日曜日を狙って、この日を帰る日にしたので、ラッシュはありませんけど、思ったより人が多く、長蛇の列の先頭で、特急に乗り込みました。
2千円の節約也。


セブン-イレブンで買い物して、お風呂に入って、さあ、晩御飯支度。
テレビをつけるとF1中継。
梅雨みたいです_e0133780_21325631.jpg
普通にBSで見られるF1、ああ日本だ。

梅雨みたいです_e0133780_21333914.jpg
さ、料理、焼きそばだ。

梅雨みたいです_e0133780_21341895.jpg
日本のビールは美味しいなぁ。

梅雨みたいです_e0133780_21343957.jpg
地上波に変えると、GTレース。
こっちの方が面白かったですが、放送時間は30分。


午前2時過ぎかな?
長い長い一日の終了でした。
雨続きで、日本の下弦の月は見られず。


翌7日、午前中にやることがあったんですが、
梅雨みたいです_e0133780_21372694.jpg
ジョンのブラシが気になって、やり始めたらさ~大変。

梅雨みたいです_e0133780_21374897.jpg
いくらやっても切りがありません。

2時間以上かかってビニール袋もいっぱいになります。

梅雨みたいです_e0133780_21383798.jpg
もう疲れた…。
ジョンよりこちらが先にギブアップ。

梅雨みたいです_e0133780_21391204.jpg
大分すっきりしたかな?

梅雨みたいです_e0133780_21393614.jpg
昨晩帰宅時は、目をまんまるにしてしばらくぼーっと眺めてたジョンですが、すぐに当たり前のように慣れ、まるで感激の様子はありません。
スカイプでしょっちゅう声を聞いてたせいもあるのかなぁ?


午後2時過ぎに出かけます。予定はすでに変更。
ジョンも3ヶ月ぶりにドライブです。
梅雨みたいです_e0133780_21421936.jpg
支度してる間中、ずっとそわそわしてました。
多分、車に乗れるんだと、覚えていたんでしょう。


母を整形外科で下ろして、ジョンを乗せたまま郵便局へ。
梅雨みたいです_e0133780_21440167.jpg
ゴーヤがびっしり。

梅雨みたいです_e0133780_21443434.jpg
小さいのは涼しいからか?

梅雨みたいです_e0133780_21445209.jpg
ゆうパックで発送後、また整形外科に戻り母を待ちます。
ジョンはカメラの気配を察して、振り向いちゃいました。


梅雨みたいです_e0133780_21460024.jpg
浅川の土手は、雑草だらけです。

梅雨みたいです_e0133780_21463357.jpg
夏の間、住宅地も面倒がってほとんど歩かなかったジョンですが、外は楽しいのかな?
スタスタ歩いていきます。
梅雨みたいです_e0133780_21475967.jpg
それにしても日本の雑草パワー、すご過ぎです。


急には無理なので、ゆっくり途中までにして、車を回して片道だけにしておきました。
梅雨みたいです_e0133780_21484801.jpg
昨年花の写真を撮ったこの場所は、
梅雨みたいです_e0133780_21490702.jpg
梨が生ってました。


梅雨みたいです_e0133780_21492701.jpg
こちらもたくさん。

梅雨みたいです_e0133780_21493922.jpg
柿でした。


アルプスで大量に買い物。

梅雨みたいです_e0133780_21495573.jpg
節約のため、焼酎にしました!
唐揚げはためしてガッテン流で揚げ、牡蠣フライは出来合いで。

昨晩も遅い晩御飯でした。



8日、今日。
近所の用事をいろいろ済ませ、午後は出かけて行商へ。

稲城を走りましたが、梨園だらけの道路脇、郵便局へ寄ったついでに、目の前の梨直売場で、わけあり500円パックを。
梅雨みたいです_e0133780_21514338.jpg
こんな大きい!
鳥のつついた痕や虫食いとかがあるそう。
そこだけ剥いて食べれば問題無いですもんね。
通常品はスーパーと変わらぬ高さです。
稲城市は梨で潤ってますものね。


晩御飯は、面倒なのでカレーにしようかと思ったら、ジャガイモが無いだけでなく、ニンジンも買ってなかった。
しばし考え、豚バラと玉ねぎしめじ、ニラとほうれん草とキャベツと長ネギ、そして水菜も炒めて、卵とじで。
梅雨みたいです_e0133780_21555240.jpg
デタラメ料理でしたが、これがとっても美味しかった。
水菜を炒めるのもいいもんですよね。
葉っぱものがたくさん食べられる日本、良いですよねぇ。

今晩は早い晩御飯で、やっと更新も出来ました。

とっても甘い♪
梅雨みたいです_e0133780_22114016.jpg

NZでも食べられる日本の梨ですけど、やはり甘さがまったく違います!

台風が近付いているようで、今日もひどい雨でしたが、明日はさらにひどいそう。
なかなか住宅地の散歩も出来ず、洗濯も出来ません。
この時期に帰省していたことは何度もありますけど、こんな残暑の無い、梅雨みたいな9月は今まで無かったです。

早く晴れないかなぁ。


by masaya-iwata | 2015-09-08 22:17 | 日常


<< 雨上がり      ロトルア春うらら >>