2015年 11月 17日

ますます好調のジョン

日曜日のお昼前、予定通りに、高松の熊野かまぼこ店から届きました。
家用と、お土産用があるんですが、予定をぐっと変えて…、我が家用が圧倒的に多くなってしまいました…!
まあ、母の大好物なので、渡せなかったお宅には許してもらおう!
長野の道の駅で買った、たった100円の大束の野沢菜と、手作りこんにゃく。
これがまた、とっても美味しい。
毎朝炒めて、今朝食べきりました。

昨日の朝は、神戸からのお届け物。
これまたとってもハイソな雰囲気♪

中は何かというと、上の一箱はチョコケーキでした。
分かりにくいですね。
電子レンジで温めると、中がとろっと、栗もホクホクとっても美味です♪
ありがとうございます!
もう一箱は明日食べよう。

さて、長旅の興奮の後、反動が不安だったジョンですが、そんな心配はまったく無用の元気さです。
旅行前は、ただただぐてーっと寝てましたが、今は常にこちらの様子を気にしていて、外に出たくてうずうずしてます。

庭へのガラス戸を開けると、自分からさーっと下りていきます。
そのままほっておくと、
どこにも行かないの?と、こちらを恨めしそうに眺めます。

中へ入るように呼んだら、以前は後から押さないと上りませんでしたが、今ではすたすた上ってきます。
スロープも作りがいがありました。

そして、じーっと外を眺めてます。
ジョンは車に乗ってるだけで良いですもんね。
こちらの方が疲れてしまって、一昨日昨日は、昼間こたつでうとうとしてました。
腰を傷めないよう、膝を使ってジョンの抱っこを繰り返し、ドッグフードをあげる時も両膝ついてあげたりと、膝を酷使していたせいか、日曜から膝が悲鳴をあげてしまいました。
ぎりぎりセーフで帰ってきましたけど、今、乗鞍の宿にあった白濁硫黄泉に入れれば!

それにしても元気回復のジョン。
今日は、朝ご飯を終わった後、こちらは朝昼兼用ご飯を昼過ぎに食べていたら、台所にやってきて、ご飯の催促しています。
9月にこちらに戻った頃、たまに見せた態度でしたが、以前に比べるとその回数もぐっと減り、10月からはまったくそんなそぶりも見せませんでした。
とても久しぶりの事です。

さらに驚くことに、おやつじゃなくてドライのままのドッグフードを食べました。
以前使っていたお皿に入れると、あっという間にぺろっと食べちゃいました。
まだ欲しそうにしています…、

食べてる横にやってきて、今度はササミジャーキーを。
これも、旅行前は全然食べてくれませんでしたから。

その後もずっと近くにへばりついてました。
やはり、動物も人間も、旅行での気分転換って必要ですね。
そう謳って、NZ旅行の宣伝をしていたんですが、ちっとも出来なくなってしまいましたけど¬、
こんな形で実証できました。

動物病院へ薬を買いに行く前に、浅川土手を散歩です。
旅行前にも歩きましたが、あの頃より足取りも軽く、何より嬉しそうに颯爽と歩くジョンです。
そうはいっても、やはり後ろ脚は以前よりは弱っていて、長距離歩かせるのはまだ難しそう。
ずっこける回数は減ったんですけども。

甲状腺の薬と、肝臓の薬を2週間分買いました。
甲状腺の薬は欠かせないですし、2週間分で1,400円、なんとか継続出来る値段ですけど、肝臓の薬は2週間分で3,400円。
こっちは出来たらやめたいところです。
この2週間は念の為出してもらって、2週間後に血液検査して、不要ならやめることにしました。
良い結果が出ますように。

お隣さんにいただいたスルメイカを、初めて自分でさばいてみました。
胴体の方は、やっぱり初挑戦のイカ飯。
そして、長野の道の駅で買った新米も炊いてみました。
絶対NZでは食べられない新米の味!
このままでも美味しいご飯でした。
イカ飯は、中まで上手く汁が染み込まず、やや固いもち米になっちゃいましたが、味はまずまず良かったです。

やっと疲れも取れてきましたので、そろそろ旅行の補足更新をしないといけないんですが、デジカメとスマホの写真をパソコンに取り込んだところ、デジカメは355枚、スマホは526枚。
スマホ写真は旅行中にアップしてますけど、ざっと選んだ写真だけでしたし、全部合わせて見なおししてってなると、一大作業になりそうです。
でも、あまり遅くなると間が抜けますし、なんとかしないといけないですね!

とりあえず、今晩はここまで。
おやすみなさい

by masaya-iwata | 2015-11-17 22:33 | 日本 | Comments(0)

<< 11月4日出発から9日大窪寺ま...      ジョンにひかれて善光寺♪ >>