2016年 02月 12日

一日遅れでお祝い♪

今朝は曇ってるものの、予報は晴れ、午後の気温は26℃となってました。
たたんだままだった、年末からのお客さんのシーツ類を、やっと洗濯…!
ずらっと干してからロトルア空港へ、プジョーで。

午前9時15分着、オークランドからの飛行機です。
一日遅れでお祝い♪_e0133780_18295727.jpg
以前はビーチクラフトだったんですが、ボンバルディアに変わっちゃいました。
もう引退しちゃったようです…。

大手旅行社の、中身は全部自由という感じで、○工房と呼ばれるツアー。初めてのパターンです。
この時間到着で、ロトルアのホテルまで送迎だけの仕事でした。

お母さんと娘さん、感じの良いお二人で、こちらも暇ですし…、ロトルア市内と湖畔、ガバメントガーデンズをうろうろ走ってご案内、そしてホテルでした。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_18315271.jpg
もう一人、友達ガイドも久し振りの仕事で、飛行場で一緒でしたが、彼もホテルまでの送迎で終了。
以前一緒にガイドした、新人ガイドさんはというと、空港出発後、ロトルア観光でお昼頃にホテルで終了、なんとその後に、ホビトン観光と、ダブルヘッダーです。
このペースがずっと続いているようで、いきなり、超バリバリの大活躍。
倒れないか、心配してます…。


一日遅れでお祝い♪_e0133780_18504337.jpg
お二人は散歩にお出かけです。
このまま午後が空いていれば、何か観光をお勧め「売り込み!」しても良かったのですが、午後はたった5分の送迎仕事を頼まれてます。

家に帰っても良いんですが、往復30kmもなんだか勿体ない。

ついでに、用事を済ませます。
まずは、プジョーの保険代を安くするため、車両価格を下げようと、市場価格を調べてきました。
三菱のディーラーと、ヨーロッパ車を扱ってる中古屋さんを回って聞いてきました。

そしてアオテアへ。
ここで1時間半ちょっとかな?
うろうろ店内を歩き回って、またお土産物色、でも、もう思いつきません。
今回はなかなかいいアイデアと、誰に?というのがきちんと思い浮かばず。
きっと、日本でしまった!と思うんでしょうが、仕方ないかなぁ…。


そろそろ送迎の仕事のため、1時10分、アオテアを出ようとすると、友達の店員さんが、「昌也さん、誕生日プレゼント」って♪
一日遅れでお祝い♪_e0133780_18545250.jpg
なんだろう!
昨日は忘れていてごめんなさいと言われちゃいました。
ああー、やや確信犯ですけど、ごめんなさい、この歳でも嬉しいです♪


さて、たった5分の仕事は何かというと、例のホビトン関連の外人ツアーの仕事。
ロトルアのホビトン事務所から、すぐ近くのプリンセスゲートホテルまでの送迎。
歩いても10分かからない場所です。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_18571562.jpg
フェントンストリートにある、ホビトンの事務所。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_18582170.jpg
さすが、金をかけてます。
中も人でいっぱい。


受付の人に聞くと、まだ到着してないよう。
あまりの混雑に、外で待っていると、
一日遅れでお祝い♪_e0133780_18584679.jpg
やって来ました。
右の黄色は、水陸両用車のダックツアーです。

さて、ほぼ満席のお客さんが全員出てきても、それらしい人は居ません。
そもそも、誰もスーツケースを持ってないんですから。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_19002129.jpg
この人じゃー、ありませんよね。
お客さんは、ガンダルフじゃなくて、シェルバコバって、ロシア?東欧系の名前ですよね。

ドライバーに聞くと、ちょっと待ってと、受付で確認してくれてます。
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19014112.jpg
ドライバーと受付2人で、名簿を見ながら、電話をかけて問い合わせしてくれました。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_19023286.jpg
それにしても、中もお金がかかってます。

ここでもお土産の買い物もできます。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_19030608.jpg
写真みたいな絵です。
すごいよなーこれ。

で、状況判明です。
なんと、このドライバーとは違うバスなんですが、ロトルアにやって来て、ご丁寧にも、プリンセスゲートホテルの前を通ってお客さんを下ろしたそうです…。

無駄足でした。
やれやれ・・・。


ほんとにお客さんを下ろしたか、確認するため、プリンセスゲートホテルへ行きます。
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19052017.jpg
プリンセスゲート前のホテル。
ここは、ロトルアに来た20年以上前から有名なホテルですよ。
以前ブログで、エリザベス・マーベリーの話題も書きましたね。
「エリザベス・マーベリー」で検索すると、私のHPとブログがGoogleトップページに出てきますよ。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_19081343.jpg
受付には、以前と同じく彼女のCDが飾ってありました。
そして、シェルバコバさんご夫婦もロビーに居らっしゃいました。
ご挨拶しましたが、多分本人達、何のことか分かってないと思います…。

そんな訳で、暇な上にこれかよー!って感じで、暑い暑い午後のロトルア。
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19103091.jpg
外気温33℃!

早いとこ帰って、2回目の洗濯しよう。
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19111117.jpg
真夏の雲です。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_19170978.jpg
朝の洗濯もかなり乾いてます。
2回目の洗濯物も、午後3時からでも十分乾きそう。

そう、この前に、朝の内に調査した、プジョーの市場価格を元に、保険屋に電話して、保険料金60ドルちょっとを節約できました。


そして、誕生プレゼントは?
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19184414.jpg
羊でしたー。

そう、これはお土産にしないで、ちゃんと家に飾っておこう。
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19190972.jpg
ありがとう、アオテアの友達♪

良い気分の中、メール着信。
今度は、超ブルーなプレゼント。
水道屋さんから請求書が届きました。

ああー、なんと、$1,049です。
8万円、
工賃で470ドルかかってます。

うううーむ。

まあでも、こんなもんなんだろうなぁー。
力が抜けてきましたが、一応近所のおばさん宅へ行って、請求書が妥当かどうか聞いてみると、こんなもんだろうって事です。
ほんと、見事に金が流れるよなぁー。

そしてさらに、市の条例が変わったようで、各家で、水道の逆流防止用のバルブを付けないといけないそう。
水圧が下がった時、家から水が逆流しないための措置です。
なんでこんなのが自己負担なんだ!

おばさんも怒ってますけど、市役所に文句言ってもびくともしません。

その工事見積もりが750ドル程するそうです。

おばさん、この水道屋さんに電話して、この住宅地10軒分まとめて安く出来ないか、見積もり依頼してくれました。
ほんと、おばさん、さまさま。
このまましばらく任せて、後は成り行きに任せるしか無いですねぇ。


さて、手持ちのNZドルじゃ足りないので、虎の子日本円を換金しないと。
ちょうど円高、来週早々なら、良いタイミングで出来るかな?


朝の友達と電話して、いつものガイド友達へ今日の報告がてら電話をしてると、また朝の友達から電話で、「今晩カレーにするから、そいつも誘って来ないか?」と。

これは、いつもの友達にとっても嬉しいお誘いです。

さっそく、その友達に折り返し電話をすると、彼はクルーズの仕事終わって、タウランガから電話していたよう。
1時間半程かかるので7時過ぎという事で。

こちらは早めに友達宅へ。
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19290906.jpg
まずはビールで、ハッピバースデー

もう一人も合流し、
一日遅れでお祝い♪_e0133780_19294977.jpg
料理上手の友達のカレー。

一日遅れでお祝い♪_e0133780_19302294.jpg
奥さんは帰省中なので、男3人、楽しい晩ご飯のひとときでした。


by masaya-iwata | 2016-02-12 19:33 | 日常


<< 夏満喫のロトルア      誕生日は英語で >>