2016年 02月 22日

すっきり

今朝は曇り空。
このチャンスに芝刈りです。
すっきり_e0133780_17160624.jpg
午前10時半スタート。
少し晴れてきたけど、空気はすっきり。

前回、デッキ下のブレードの接続が悪くなっていたので、今回ちゃんと回るか心配でしたが、一発で回りました。
このまま止めずに一気に裏庭、庭、道路脇とすべてやってしまいました。
そのため、写真無しです。


11時15分、芝刈り機終了。
すっきり_e0133780_17182224.jpg
牧場をやらなければ、このくらいで終わっちゃう。

今回は余力を残してるので、ここからライントリマーです。
ラインの取り付けアタッチメントも交換時なんですが、買ってくるのを忘れました。
なんとか古い部品をつなげて、無事に進んでます。

すっきり_e0133780_17200159.jpg
ほったらかしだった際も花壇もすっきり。


すっきり_e0133780_17203701.jpg
道路脇もすっきり。


何度かラインを付け直していたので、結構時間がかかりました。
かなりヘトヘトですけど、まだやらないといけないことが。

昨年留守中に、羊のおじさんが庭に羊を入れて、庭の草を食べさせてくれたのは良かったんですけど、植木まで食べちゃってます。
デッキにはみ出してる植木も、オリーブも下の方は食べられてます。
このくらいはなんともないんですけど、問題はレモンでした。

昨年クリスマスに戻った時は、レモンの葉っぱが上の方にちょっとだけ。
この2ヶ月でまた葉っぱも復活してくれましたが、レモンはちょっとしか採れませんでした。

すっきり_e0133780_17205984.jpg
道具が無いので、レモンの周りを、余ってる木とホースで、間に合わせの柵を作りました。
すぐに倒れそうですけど、柵を作ってるというアピールに意味があるので、これで問題なし。
ちなみに、裏庭のアガパンサスは、花芽を全部食べられちゃって、今年の夏はまったく咲きませんでした…。
最初の写真2枚に葉っぱだけのアガパンサスが写ってます。


やっと終わって洗車です。
すっきり_e0133780_17280882.jpg
午後2時過ぎ。
この後、水を飛ばそうとブレードを回したら、また一発で回りました。
前回は何だったんだろう?
このまま直ってくれていたら良いんですが。
ゴムは接着剤で大丈夫だったみたい。
補強した部分は見えませんでした。


片付け終わると2時半、結局4時間かかっちゃいました。


シャワーを浴びた後、近所のおばさんが野菜を持ってきてくれました。
すっきり_e0133780_17301339.jpg
ちょうど遅いランチを作るところだったので、早速使います。

すっきり_e0133780_17303735.jpg
肉なしの野菜のみ。
インゲンとパプリカ、オレガノがいい味。
ホールトマトとトマトソースちょっと、後は胡椒とガーリック、スパゲッティを茹でる時の塩だけです。
玉ねぎはもう切れちゃってるので入れませんでしたが、これ、かなり大正解の味でした♪


夜は、ガイド事務所の友達が家族とガイド仲間を呼んでくれ、お疲れさん会です。

すっきり_e0133780_17330068.jpg
美味しかったー♪


すっきり_e0133780_17340831.jpg
一昨日ローズランズでステーキ食べたので、今回はチキンで。
最初は美味しかったですけど、やはりこっちのレストランでのチキン料理はちょっとパサパサ気味で、お腹にかなりもたれちゃいました。
ワインで流し込んで、デザートでもお腹いっぱいに。

って、今さっき、シャワー浴びてる最中に気が付きましたが、そういえばこれ、胸肉でした。
もも肉じゃなかったです。そりゃ、そうでしたね。
ちなみに、レストランでもも肉ってあるのかな?


皆んなでの食事は楽しいです。
どうもありがとう。


一気に疲れました。
シャワー浴びてすっきり。
しかし、ちょっと頭痛。
早めに寝るかな。


by masaya-iwata | 2016-02-22 18:03 | 生活


<< 羊のおじさん      ロトルア日和 >>