2016年 03月 03日

富士山と富士五湖ドライブ

今日も良い天気でした。
そんな中、外の様子が分からない部屋でせっせと写真作業。
午後買い物に出かけて、やっと更新開始は、一昨日の富士五湖ドライブです。
ジョンが居たら、買い物と散歩でどこかを歩いて、更新も今日は無理だったかもしれないですね。

1日火曜日、前日まで東南アジア旅行をされていたお二人を、10時20分過ぎに豊田駅へお迎えでした。
常夏のマレーシアから、まだ寒い日本、北海道は猛吹雪です。
予定はしていたものの、お疲れで無理かな?とも思ってました。
でも、行けるタイミングはこの日しかない上に、見事なお天気ですから、是非行きましょう!という事で、この時間から出発でした。

八王子インターに入る前から、雪化粧の富士山がくっきり見えてます。
中央高速を快適に走っていると、追い越し車線をすっ飛ばすオープンカー。
あれ? この車、先週水曜日にロトルアの銀行駐車場で撮った車とそっくり。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_17161969.jpg
ハンティング帽のおじさんとおしゃれな奥さん?
日本でも普通に見ましたね!


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_17244535.jpg
ぐんぐん近づいてきます。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_17494983.jpg
もう少しで河口湖インター。
今回はまだ先へ向かいます。
少し離れた山中湖へ、少しでも早く着くために。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_17511973.jpg
東富士五湖道路から見る富士山。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_17530706.jpg
お昼少し前、山頂付近はキラキラ光ってます。


長池親水公園、昨年12月9日、ジョンと一緒に夕暮れの富士山を撮った場所です。
その時のブログの最後に、「今日もジョンは元気です☆」って書いてました。


午後12時10分、山中湖からスタートです。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_17545033.jpg

富士山右側(北側)の裾野をさらに遠く、ズームで撮ります。
この写真、パノラマで撮って、富士山から全部を写せば良かった…!
とりあえず、こちらも大きくしましたので、クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_18444073.jpg
昨年は気がつきませんでした。
遠くに雪山が見えてます。
何て山だろう?

Googleマップの衛星写真使って、山中湖から延長線上を調べてみて、なんとなく分かった気がしましたが、ずっと眺めてると分からなくなりました。

恵那山は遠すぎかな?
標高2,300mの大無間山、ちょっと近い十枚山、篠井山。
写真とGoogleマップだけだと残念ながら、力不足で確認出来ずでした。



富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19384165.jpg
という事で、最初の記念撮影。
これから太陽と一緒に動いていきます。

「今日は素敵な所に連れて来ていただいて、どうもありがとうございます。」と、何度となくお礼を言われますけど、「まだまだ1/5ですから!」って。
あと4つ、先を急ぎます!


その前に腹ごしらえ。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19403212.jpg
いつも同じ場所になってしまう、小作のほうとう。
いつもと違って、きのこほうとうにしてみました。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19420340.jpg
準備出来る前に撮影終了…!
午後1時40分、河口湖へGo!


午後2時、河口湖畔。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19432450.jpg


ここは一昨年お弁当持って、ジョンと一緒に休憩した場所。
まずは3人で記念撮影。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19494272.jpg

三脚がないので、地面に置いたかばんの上にデジカメを載せ、傾いた写真はパソコンで修正して、皆んな一緒に。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19504570.jpg


さらに西へ進んで、ここも馴染みのスポット。
午後2時15分、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19511445.jpg

昨年、紅葉も撮った場所です。これって桜だったかな?
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19530018.jpg


トンネルを抜けてさらに西へ。
午後2時半、西湖です。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19534813.jpg
ここも昨年秋に2回、ジョンと訪れた場所。

って、あれ?
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19553447.jpg
ジョンと良く似たゴールデン!

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19555580.jpg
お母さんを気にしながら、


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19561643.jpg
そろそろ、湖へ。


しばらく湖で、お母さんの構えるカメラにポーズを撮ってから、
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19563021.jpg
走って戻って行きました。
まだ若いのかな?

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19570383.jpg
こっちに気がつきます。


去年も一昨年も、ジョンと出かけて、良く話しかけられましたが、その半分くらいは、「うちもゴールデン飼っていたんですけど、12歳で死んでしまったんですよー」とか。
今度は自分が同じ事を話しかける番になりました…。

スマホの写真を見せて、「12月にここに来たばかりなんですよ」、と。


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_19571810.jpg
お母さんの手元を必死に眺めてます。おやつをねだってワンワン吠えてます♪

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20012535.jpg
マックス君。
13歳なんですって。
これでも、つい少し前に足が悪くて歩けなかったのが、復活して元気になったそう。
なんでも、東京から、マックスのためにこちらに引っ越して来られたんですって。

ジョンは一度毛を刈られてしまったので、マックスの方が毛がふわふわで大きく見えました。

それにしても、なんてタイミングでの出会いでしょう。
まだまだ長生きしてね、マックス君。


もう一枚、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20075303.jpg

ボートの上にデジカメを置いて、記念撮影。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20101223.jpg

マックスはいつも彼らを見てるのかな?
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20110742.jpg


樹海を抜けて、さらに西へ。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20113917.jpg
ジョン一番の思い出の場所、精進湖です。
今日は後部ハッチを開ける必要無し…。


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20133322.jpg
ジョンも歩くか?


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20141082.jpg
ジョンも一緒に記念撮影。


午後3時7分、精進湖からの富士山。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20143119.jpg


残るは1つ、本栖湖です。
本栖湖は、139号から入ったすぐの湖畔、いつも寄る場所からは、富士山が見えません。
湖周道路を数キロ走って、中之倉展望台入り口手前の駐車場から眺めます。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20170989.jpg

記念撮影。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20230628.jpg
道路の反対側の手すりにデジカメを置いて、タイマーで走って戻りパチリ。
この写真を撮ったすぐ後に、大型バスがこの間に停まりました!
あと少し遅ければ、バスの横腹写真になるところ!

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20250409.jpg
そよそよ風が吹いてますが、僅かの時間差で湖面が鏡に変わります。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20270494.jpg

もう一枚。
午後3時41分、本栖湖と富士山、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_20272252.jpg

これで富士山と富士五湖全制覇!

これで終わっては素人です♪
まだ先へ。

3時51分、ずーっと良い顔を見せてくれてる富士山。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22063636.jpg


お昼前の山中湖は富士山の東側。
これから西側の朝霧高原へ向かいます。


まずはトイレストップ。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22121890.jpg
道の駅、朝霧高原。
午後4時5分、お店を見てる時間はありません!
日が陰る前に、ぐんぐん南へ。



そして、
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22164633.jpg
ああー、牛ーーー! どこに居るんだー?
昨年12月22日、最後のドライブになった朝霧高原、ジョンが初めて牛と対面した場所。
牛とは会えなかったので、スマホの動画でジョンの姿と声を再生でした。


急いで田貫湖へ。
午後4時半、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22242638.jpg
前回は、北側を歩いてしまったので、南のこちら側に戻ってきた時には、日が陰ってしまいました。
今回はぎりぎり間に合いました。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22314030.jpg
日向と日陰で、雰囲気が大分変わってしまいますものね。



富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22303293.jpg
オオバンも出迎えてくれます。


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22322808.jpg
4時33分、太陽も良い場所に沈んでくれました。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22383408.jpg
手前が暗くなってしまいましたけど、まだ富士山の眺めは綺麗です。


もう一枚、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22390531.jpg


これで目的終了。
帰路につかないと、さすがにお疲れです。
ここから都内へ帰るには、東名高速を使う方が良さそう。

白糸の滝方向へ向かって、富士宮市を通過していきます。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22410368.jpg
まだまだ見えてる富士山。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22441243.jpg
電線が邪魔ですけど、この辺りの人達は、富士山が当たり前の生活なんでしょうね。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22444507.jpg
白糸の滝も通過です。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22451516.jpg
4時50分、南側はだんだん雲が多くなってきました。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22552317.jpg
中学生かな?
女の子達の前には男の子達。
皆んなランドセルみたいにバッグを背負ってます。
南側の雲が随分濃くなってきました。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22563796.jpg
富士宮市の写真を撮りまくってます♪

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22565955.jpg
富士インターを目指します。
プジョーのナビが古いので、新東名ではなく、東名に向かってしまいました。
富士山を眺めていくには、新東名の方が良かったです。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22585807.jpg
山頂だけかろうじて見えてます。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_22592678.jpg
西富士道路へ向かってます。
この後、まわりに大型店が増えてきました。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23032122.jpg
富士インター。
雲の隙間に富士山がなんとか見えてます。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23040878.jpg
夕日もそろそろ。


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23041938.jpg
東名高速から、雲に隠れる富士山。



そして、12月19日、静岡旅行の帰りにも寄った、足柄サービスエリア。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23050982.jpg
午後6時前、微かに見えてる富士山。


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23093959.jpg
これ買おうか。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23115622.jpg
こっちは車で食べよう。

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23120967.jpg
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23121754.jpg


空いてる東名高速を、初めて東京まで。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23130654.jpg
東京タワー。


富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23131611.jpg
そろそろ到着。


ジョンがエレベーター&マンション初体験の部屋。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23153050.jpg
スカイタワー、じゃないや、スカイツリーの眺め。
ジョンも眺めました。


午後8時、雅のスカイツリー、かな?
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23162735.jpg


いつもと同じ、寿司と天丼。
富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23190264.jpg

富士山と富士五湖ドライブ_e0133780_23193833.jpg
久しぶりのお寿司でした。

前はジョンが横で寝てたよねぇーと、いつも思い出してしまうジョン。

たっぷり富士山満喫の一日でした。


by masaya-iwata | 2016-03-03 23:33 | 日本


<< 日本のラーメン・オークランドの...      日本の味 >>