2016年 04月 29日

4月11日の小山内裏公園

今日は一気に天気回復でしたが、風の強い一日でした。
洗濯物は昼からでもあっという間に乾きました。

4月も明日まで、桜の写真を早いところ載せないと。
9日桜ヶ丘公園に次いで出かけた、11日の小山内裏公園の様子です。

いつもの駐車場は5分程空き待ち。
ジョンが居ないと、停めてすぐに出かけられます。

4月11日の小山内裏公園_e0133780_17374317.jpg
鮎の道は新緑でいっぱい。
ジョンも気持ちよく歩いたことでしょう。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17412675.jpg



4月11日の小山内裏公園_e0133780_17415209.jpg
戦車道路の桜はまだ満開でした。

4月11日の小山内裏公園_e0133780_17422897.jpg
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17430660.jpg


花にピントが、なかなか合いません。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17431603.jpg
とりあえずこれだけ。
花びらの裏からでした。


4月11日の小山内裏公園_e0133780_17440069.jpg
マンションも完成したようです。
昨年はずっと建築中でしたもんね。
…と、何の話だ?と流し読みの方が多いと思いますが、「あー、出来たんだ、あそこ」と、読み込んでくださってる方もいらっしゃる本ブログです♪


4月11日の小山内裏公園_e0133780_17444090.jpg
南広場の方へ近づいてきました。
昨年初めて来たのはこの辺りから。

4月11日の小山内裏公園_e0133780_17484202.jpg



里山広場へ下りる階段の上から。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17485535.jpg
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17500414.jpg
いつもはジョンとここから下りてましたが、この日は戦車道路をさらに進んでみました。


4月11日の小山内裏公園_e0133780_17514208.jpg
平坦な道が続きます。

東展望広場でちょっと休憩。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17520667.jpg

4月11日の小山内裏公園_e0133780_17524800.jpg
桜がずっと続いてます。
これはソメイヨシノですね。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17530317.jpg



この辺りからくるっと戻ります。
階段は無く、だらだら下り坂、これならジョンも歩けたなぁ。
昨年一緒にこっちまで足を伸ばせば良かったです。

4月11日の小山内裏公園_e0133780_17532070.jpg
小さな池。
小山内裏公園にある池なので、内裏池なのか、なんか由来があるのか?

カルガモ夫婦がのんびり。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_17570284.jpg
多分、左がメスで右がオスかな?


4月11日の小山内裏公園_e0133780_18085473.jpg
いったん道路の方に向かってテクテク。

4月11日の小山内裏公園_e0133780_18125943.jpg
センターへやって来ました。
いつもは向こう側の里山公園方向から下ってきたんでした。

4月11日の小山内裏公園_e0133780_18140811.jpg
4月11日の小山内裏公園_e0133780_18142421.jpg
ロトルアより小さな日本サイズのチューリップ達。

4月11日の小山内裏公園_e0133780_18161902.jpg
三色すみれ?



4月11日の小山内裏公園_e0133780_18214864.jpg
日本の野鳥は難しいです。


あなた、おまえ。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_18221781.jpg
ふたりは二輪草♫




4月11日の小山内裏公園_e0133780_18233009.jpg

大田切池へ。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_18234149.jpg
亀の甲羅干し。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_18241692.jpg


4月11日の小山内裏公園_e0133780_18242879.jpg

ジョンがいつも覗き込んでました。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_18250934.jpg
錦鯉がすいすい。



帰りは今年二回目のジョリーパスタ。
4月11日の小山内裏公園_e0133780_18261610.jpg
ロトルアのイタリアンより美味しいパスタ@@



今日はみどりの日と思っていたら、いつの間にか昭和の日に変わってたんですね。みどりの日はどこに行ったのかと思ったら5月4日なんだ。
2007年からって、そんな前から変わってたんだ…。


by masaya-iwata | 2016-04-29 21:03 | 日本


<< 4月13日の薬師池公園      高幡不動尊の春季大祭国宝まつり... >>