2016年 05月 11日

ネコと夕焼けとテレビ

今年初めての住宅地の散歩へ、夕方。
ジョンが居なくなりすっかり歩かなくなってしまい、自分にはほとんど運動にはなりませんけど、母を連れて外の世界へ。
ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23372728.jpg
地区センターの広場で、ジョン大好きおばさんとバッタリ会いました。
やはり、今年初めてです。
ここへネコの餌やりに毎日来てるおばさんです。

ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23391794.jpg
夕日の沈む時間。

立ち話が長くなってきたので、一人走って家に戻り、スマホと2ヶ月半近くも遅れたお土産を持ってきました。
スマホでジョンの動画を見せてあげます。

ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23403978.jpg
午後6時38分、夕焼け空。
やっぱり今年初めて見る夕焼け。

ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23412319.jpg
ネコに夕焼け。

ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23414005.jpg
このノラちゃん、おばさんが避妊手術してあげたり、今は9匹もいろいろ手をかけてるそう。
人が近づくと逃げるし、カメラを向けるといつも逃げるそうですが、こんなに近くで写真を撮れたので、おばさんが不思議がってました。


今晩は今年初めてのハンバーグ。
散歩中、他にもいつものおばさん達と遭遇して、散歩にならず、のろのろ歩きで1時間以上かかってしまい、遅い帰宅からの夕飯支度で、食べるのが9時過ぎからになりました。

笑点特大号を見終わって、そのままBS日テレを見てると、深層ニュースだったかな?
土方歳三特集です。
日野市の土方歳三資料館、(歳三兄)6代目子孫の土方愛館長も出演。
ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23443500.jpg
8日、ひの新選組まつりでのパレードも映ってましたが、撮りそこねて、その後に映ったこの写真、高幡不動尊の土方歳三像ですね!

そんなに知識は無かったので、とっても面白かったです。
ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23495610.jpg
この句も登場、「侍」の歌の途中での語りはこれだったと知りました♪

「しれば迷い しなければ迷わぬ 恋の道」
「しれば迷ひ しなかれば迷はぬ 恋の道」


濃い1時間が終った後、今度はBS-JAPAN、「美の巨人たち」 葛飾北斎。

撮りそこねて、走り始めてから、蟹江一平さんの後ろ姿。
ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23550808.jpg
そして、富士山博士の田代博先生登場でした。
ネコと夕焼けとテレビ_e0133780_23555687.jpg
これまた、有意義な30分。
いい番組多いです。


by masaya-iwata | 2016-05-11 23:57 | 日本


<< つつじを見に箱根へ      ひの新選組まつり、続きは歌で♪ >>