2016年 05月 14日

つつじを見に箱根へ

昨日は、天気回復の2日目、平日最後です。
それでも週末よりは空いてるだろうなーと、箱根へ向かいました。

つつじを見に箱根へ_e0133780_17234566.jpg
圏央道をそのまま、海老名ジャンクションから茅ヶ崎ジャンクションへ向かいます。
去年の12月、ジョンと向かった時は、小田原厚木道路を、そのまま終点まで走ってしまったので、行きたかった場所に寄れなかったのを、昨日朝に気がつきました。
なので、今回は最初から真っ直ぐ茅ヶ崎へ下りて、西湘バイパスを使うことにしたんです。

道路はすかすか、快調に134号に出て、
つつじを見に箱根へ_e0133780_17320150.jpg
箱根駅伝おなじみ、湘南大橋。

つつじを見に箱根へ_e0133780_17334928.jpg
往路3区、富士山が見えてきます♪


つつじを見に箱根へ_e0133780_17342041.jpg
そして寄りたかった場所、西湘パーキングエリア。

つつじを見に箱根へ_e0133780_17362264.jpg
ここで撮った両親の写真を何度かブログにも載せてます。
昨年ここで、ジョンも一緒の写真を撮りたかった。
ここへ寄るには、小田原厚木道路を大磯で下りたら良かったんでした。
父とドライブの時は、ナビゲーターはいつも父でしたから、思いつきの自分とは全然違ってます。


石橋ICで下り、昨年と同じ場所で。
つつじを見に箱根へ_e0133780_17424386.jpg
風景はあの時とちっとも変わらず。


そしていつもの、ぱあくえりあやまもと。
今回初めて小田原おでんを注文。
つつじを見に箱根へ_e0133780_17444950.jpg
これは美味しい!
もっと早くから食べておきたかった。

いつもの、活きあじのたたき定食。
つつじを見に箱根へ_e0133780_17494239.jpg
今日もピクンと動きました。成仏を祈って美味しくいただきます。


つつじを見に箱根へ_e0133780_17464531.jpg

つつじを見に箱根へ_e0133780_17505530.jpg

ジョンも眺めた海。
つつじを見に箱根へ_e0133780_17520135.jpg
つつじを見に箱根へ_e0133780_17530317.jpg
風がとっても爽やかです。

つつじを見に箱根へ_e0133780_17535578.jpg
もう留守番は居ませんけど。



つつじを見に箱根へ_e0133780_17573390.jpg
再び石橋ICに戻って、箱根新道へ。
あ、新幹線!ってカメラを用意した時は間に合わず、右から左へ。速すぎです!


旧東海道をくねくね上ります。
ここでまた、懐かしい物を撮りましたが、調べてみるとちょっと危なそうなので写真は割愛です。


道は細くなり、懐かしいお店。
つつじを見に箱根へ_e0133780_18103187.jpg
確か2010年、ロトルアでの友達4人と箱根旅行の際、旧東海道を下って、寄木細工の実演を見たお土産物屋さんです。

つつじを見に箱根へ_e0133780_18144026.jpg
左側が旧東海道の歩道です。



つつじを見に箱根へ_e0133780_18151919.jpg
そして芦ノ湖。

最初は小田急山のホテルへ直接向かいましが、満車で駐車できず。
しかもUターン路も指示してくれないという不親切対応なので…、大回りで元に戻って、湖畔の無料駐車場に停めました。
大きいサイズじゃないとパッとしないので、クリックでどうぞ。(CLICK on photo)
つつじを見に箱根へ_e0133780_18185281.jpg
とりあえず湖写真は道路から。
山のホテルへ細い車道をテクテク向かいます。

つつじを見に箱根へ_e0133780_18194333.jpg
箱根神社へ。
つつじを見に箱根へ_e0133780_18200359.jpg
車道を避けて、中を歩いてみます。
木陰は涼しい、良い気持ちです。


つつじを見に箱根へ_e0133780_18204602.jpg
高尾山でしっかり覚えた、シャガ。

つつじを見に箱根へ_e0133780_18211550.jpg
あちこちで見られました。


くるっと車道に戻って、山のホテル。
すごい人出。
つつじを見に箱根へ_e0133780_18213574.jpg
まずは湖をバックに。

そして、
つつじを見に箱根へ_e0133780_18221709.jpg
テレビでもおなじみの眺め。
満開のつつじと、奥には富士山です。
霞んでちょっと見にくい。


入園料800円、300円くらいでも良いんじゃないかな?
つつじを見に箱根へ_e0133780_18250318.jpg
やはり大勢の人達。
平日最後、年配客が多い。自分もすでにその仲間ですが…。

富士山見えるかな? クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
つつじを見に箱根へ_e0133780_18273426.jpg

こちらはズームで。
つつじを見に箱根へ_e0133780_18303245.jpg
カメラが古くて、いろいろ厳しいです。
電池も減っていたので、スマホ写真も混じってますけど、これまた修正に苦労しますね。
そろそろ新しいのが欲しいです。


つつじを見に箱根へ_e0133780_18331143.jpg
しゃくなげ園へ向かう途中の木立で。
全部古い杉の木なんだろな。



つつじを見に箱根へ_e0133780_18335310.jpg
終わりかけも多かったですけど、まだ綺麗に残ってるのも多かったです。
つつじを見に箱根へ_e0133780_18342597.jpg


つつじを見に箱根へ_e0133780_18343325.jpg
つつじの赤と新緑と青空。


つつじを見に箱根へ_e0133780_18350689.jpg
白の藤で満開でした。
上空には上弦の月、に1日前。
つつじを見に箱根へ_e0133780_18354137.jpg





つつじを見に箱根へ_e0133780_18383269.jpg
奥のバラ園は、まだこれから。
ハーブ園もありますけど、だーれも居ません。
人混みから開放される場所です♪

つつじを見に箱根へ_e0133780_18392776.jpg
大きいつぼみがたくさん、咲き始めると、こちらも大賑わいになるんでしょうね。


教会でもなく、チャーチでもなく、チャペル。景色はとっても綺麗なので、大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
つつじを見に箱根へ_e0133780_18400831.jpg
入り口には、「ウエディングパック35万〜」とかなんとか、2プランの広告だけが置いてありました…。


つつじを見に箱根へ_e0133780_18434948.jpg
上空には飛行機雲。

つつじを見に箱根へ_e0133780_18450001.jpg
「プリンセス・オブ・ウェールズ」
カミラ夫人ではありません♪
調べてみたら、「故ダイアナ元英国皇太子妃が長年にわたり尽力された、英国肺病基金の活動を讃え、捧げられました。」と書かれてました。
白くて可愛らしいバラのようです。


つつじを見に箱根へ_e0133780_18555860.jpg
バラとウエディング写真も良いでしょうね。

若い夫婦と女の子が写真とビデオ撮影で賑やかでした。



つつじを見に箱根へ_e0133780_18570813.jpg
とりあえずデジカメ置く場所があったので、タイマーで。


つつじを見に箱根へ_e0133780_18583500.jpg
コーヒーに行列。
450円だったかな?
儲かるだろうなー、日本の商売、ハマれば勝手に動きますよね。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19003279.jpg

さらに左手はお土産物も。
コーヒーは節約でしたが、1個100円の饅頭を食べ、車に水筒を置いてきたので、何か飲みたいなーと思っていたら、梅抹茶の試飲販売。
ちょうど良かったのでいただいて、お土産1箱と、ごぼうの漬物も。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19050369.jpg
つつじを見に箱根へ_e0133780_19052670.jpg
とっても涼しい木陰で休憩。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19054407.jpg
ベンチも満席なので、立ちながらここでフェイズブックにアップしてました。


戻ってもう一度、大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
つつじを見に箱根へ_e0133780_19064660.jpg



富士山はますます霞んできました。
つつじを見に箱根へ_e0133780_19082009.jpg
じっと見ると、真ん中奥に富士山が大きく見えてます。



つつじを見に箱根へ_e0133780_19093775.jpg
午後3時過ぎ、空いてきたので撮影スポットで。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19103146.jpg
ホテルラウンジ、ここも儲かってます。



つつじを見に箱根へ_e0133780_19110822.jpg
帰り道は、車道下の、湖脇の歩道です。
古い歩道で良い感じ。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19114076.jpg
道路から降りてくるところ。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19120045.jpg
湖を見ながら歩きます。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19184436.jpg
そう、湖と森、それから温泉も。箱根とロトルア、よく似てます。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19201942.jpg
ずっと左側に鳥居が見えます。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19204387.jpg
古い石畳を歩いて。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19211817.jpg

つつじを見に箱根へ_e0133780_19213273.jpg
レッドウッドの森の雰囲気もあり。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19215378.jpg
正面は撮影の人で行列なので、横から。
この後ろが先程の箱根神社、階段が続いてます。



つつじを見に箱根へ_e0133780_19251437.jpg
少し歩くとこんな場所。
レールの意味は、この後ろに、
つつじを見に箱根へ_e0133780_19255009.jpg
船でした。

隙間から遊覧船が見えてます。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19272402.jpg

つつじを見に箱根へ_e0133780_19275228.jpg

この橋の付近、良い雰囲気なんですけど、皆んな急いで通り過ぎるだけで勿体無いなぁ。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19305118.jpg
これまた、レッドウッドの森みたい、ハムラナの方に似てるかな。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19312556.jpg
ブロックは違いますけど!

つつじを見に箱根へ_e0133780_19314263.jpg


午後4時前。
つつじを見に箱根へ_e0133780_19320311.jpg
まだまだギラつく西日です。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19331054.jpg


日が長くなりました。
まだ明るいので、帰るには早いなーと、少し走ってこちらへ。
つつじを見に箱根へ_e0133780_19332600.jpg
大きなお土産物屋さん駐車場に停め、箱根の関所に向かいます。


つつじを見に箱根へ_e0133780_19360326.jpg
以前来てから、6年近くになるのか。早いなぁー。
つつじを見に箱根へ_e0133780_19364626.jpg
もう4時半、まだ入れるかもしれませんが、誰も居ませんし、今回は外だけで。

つつじを見に箱根へ_e0133780_19373613.jpg
箱根の関所でした。

ぐるっと湖側から先程のお土産物屋さん、船着場にもなってます。
つつじを見に箱根へ_e0133780_19381356.jpg
このお土産物屋さんで、新選組の羽織も売ってました!
でも、レジのすぐ前で写真は撮らなかったです…。


箱根新道から帰り道、まだ明るいので、小田原城も見てみようと近くへ行ってみたんですが、付近はコインパーキングしかありません。
60分300円からは、もったいないなーと、くるくるまわりを走っただけでやめときました。
城址公園横に大駐車場みたいのがあるんですけど、時間過ぎてロープ張って入れませんでした。
どうせ誰も居ないんだから無料開放してくれたら良いのになー。

帰りの小田原厚木道路はすいすい流れ、圏央道を節約して厚木からの129号は渋滞でした。
この週末はもっと混んでるかな?


by masaya-iwata | 2016-05-14 20:07 | 日本


<< 多摩大橋の散歩      ネコと夕焼けとテレビ >>