2016年 06月 29日

27日、西伊豆から天城越え

一昨日27日の月曜日、朝の温泉、部屋からも良い眺め。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19375820.jpg
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19384376.jpg

西伊豆今宵での朝ご飯。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19390481.jpg
お腹いっぱいになりました。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19392999.jpg
慌てて決めた宿でしたが大正解、朝のスタッフも感じの良い方で、当日の行程も相談してルートも決定。

そうそう、まだHPも見てませんでした。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19414924.jpg
今宵なので、夕暮れの玄関とお月様ですね。

南に下る前に、御浜岬も見ておかないと。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19460621.jpg
くちばしの先っぽ、戸田灯台です。
ぎりぎりセーフ!
富士山が見えました。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19481846.jpg
雲がどんどん高くなり、山頂が僅かになってきてます。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19490093.jpg
海はとーーっても綺麗。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19492785.jpg


海水浴場は、くちばしの内側にあるんですよ。
駐車場が出る時、びしょ濡れのゴールデン2匹を連れて歩く水着姿の夫婦を見かけました。
ちょっとメキシコ人ぽい感じ。
車を停めて話をすれば良かったな。


今宵の受付スタッフが毎日土肥から通ってるそう。
その道を土肥に向かいますが、これがとんでもない山道です。

くねくね走って、途中で良い眺め。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19513214.jpg
新緑もとっても綺麗。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19541970.jpg
碧の丘。
みどりって読むんですね。



そして恋人岬へ。
昔ドライブで両親と来た時は、駐車場の横に鐘があって、お土産物屋さんがあるくらいだと思ったんですが、様子が変わって、駐車場が奥になり、そこから歩く道があります。
700mだったかな?
遠いけどどうしよう、行ってみようかという事で、テクテク歩きました。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_19550689.jpg
真夏の暑さです。
木陰もそんなに涼しくありません。
ゆるい上りと下りを繰り返し、頑張って歩きます。


しばらく歩いて、海が見えましたが…。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20014700.jpg
あー、こりゃだめだ。
平均年齢70歳、無理無理…。

ふと気づくと、老犬連れのご夫婦もここで諦めますって話!
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20033767.jpg
たまに、鐘の音が聞こえます。

このすぐ近くの「ボードウォーク」入り口にも、海の見えるスポットがあるんですが、工事中で入れません。
せめてそこだけでも皆んなで見たかったな。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20063618.jpg
ゆっくり戻ります。一休みが二休み
こちらはフェイスブックにアップしながら♪


とにかくすごい暑さ。
駐車場に戻ってお土産物屋さんで、オレンジジュースを飲んで三休み。

たっぷり時間を使ってしまった「恋人の聖地」
どうせ関係ないんだから、最初からここで写真撮ってすぐ出発すれば良かったかも!
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20075274.jpg
確か昔はここに鐘がありましたよね?

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20104060.jpg
皆んな車で休憩中なので、一人下りて写真撮影でした♪


そう、まだ父が生きてる頃、何度か両親と旅行で通った道です。
このクリスタルパークも、何度か寄りました。
懐かしいなぁーと、再び寄って、ロトルアへのお土産もちょっと購入。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20113504.jpg

黄金崎クリスタルパーク。建物写真撮り忘れたので、Google画像検索から。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20130223.jpg
ロトルアの家にも、ここで買ったイルカの振り子があります。
客間の洗面所に置いてるので、記憶にある方もいらっしゃるかな?


そして黄金崎。
ずっと「おうごんざき」って読んでて、今宵でもそう話しちゃってました!
ここは多分初めての場所。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20162184.jpg
夕暮れ時に黄金色に染まるんでしょうね。

ところでここ黄金崎、宇久須の珪石って有名なんですって。ここの説明板見て知りました。
なので、クリスタルパークだったんですね…。

地熱地帯地下では温泉水によって岩石が変質するそうです。
ワイマングやワイオタプも、そういえば同じでしたね。

展望デッキに上って、もう一枚。
クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20263196.jpg
なんか、今回、デジカメの写真の色があまり綺麗でない…。
一つ上のスマホの方が色が良いですね。
次に帰省した時、デジカメ交換かなぁ…。

ちなみに、この右上に富士山が見えたはず。
やっぱり写真で。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20291157.jpg
こんな感じ。
黄昏時の黄金崎。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20295766.jpg
黄昏記念写真♪
まだまだこれから!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20310785.jpg
それにしてもこのおじさん達、どうやってここに来たんだろう?
これ以上満潮になったら大変ですよね!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20315319.jpg
先にデッキに居た夫婦が、歩道を歩いて反対側へ!
こちらは見てるだけ。

向こう側からトンビが。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20324351.jpg
鷹かな?
鳴き声聞こえないのでどっちか分からない!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20331583.jpg
ところで、さっきの黄昏景色、どこから撮ったんだろう、こっち側かな?と思ったんですが、どうも違う。
クレーンでも出したのかな?
目の前がさっきのデッキ・
こちらの松の木の下に皆んなやってきます。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20341478.jpg
こっちも良い眺め。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20343644.jpg
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20344706.jpg
下は絶壁。
デジカメとスマホと荷物持ってるので、柵から手を出して撮りましたが、落としたら大変!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20364375.jpg
くるくる回ってるからやっぱりトンビかな?


まだ先は長い。
堂ヶ島。
時間があれば、遊覧船も乗りたかったですけど、伊豆旅行は盛りだくさん過ぎて、一度に全部は無理ですものね。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20371581.jpg
両親とここから遊覧船で、三四郎島巡りをしました。天窓洞とか。
まだブログを始める前だったかな?

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20405854.jpg
今回は眺めるだけで出発。
松崎から内陸へ向かいます。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20415111.jpg
すごい山景色。
伊豆は海だけじゃないですもんね。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20422004.jpg
シダもたくさん、NZぽい景色が続きます。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20424952.jpg
みかん直売も寄って、甘夏みかん。


観光バスと天城山荘のバンに続いて、河津ループ橋の下へ。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20431950.jpg
本線外れて下りたので、あー、ここからループ橋に入るんだなと勘違いしてました。

これを見るのも目的だったので、写真タイムです。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20443127.jpg

真下に行って、
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20444978.jpg
ガラスルーフからも。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20450837.jpg
全部入りきらないです!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20452739.jpg
そう、こんな所に入口はありません。
やはりループ橋は、本線真っ直ぐ走って入るんでしたね。当たり前でした!

そのまま走って、河津七滝入り口へ。
ちょうど良いので、遅いお昼ご飯で、お蕎麦屋さんへ。
なんといっても、わさびで有名な場所ですから。

っと、お店に入って真っ先に目に入ったのがこれ。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20473302.jpg
あ!そういえば、孤独のグルメで、わさびを擦ってた!

店のおばさんに、わさび丼ってここだったんですか?って聞いたら、それは隣の店ですって。
こちらは、クラッシュドストロベリー。
いちごとクリームのスイーツです。
そう、賑やかなおばちゃん達を横目に食べてましたっけ。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20513363.jpg
こちらテレビ東京のホームページから。

壁にはいろんな人のサインがたくさん。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20513920.jpg
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20550574.jpg
そして、まいう~も。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20552978.jpg
こっちは猪鍋完食ですけど!
ちなみに、伊豆の国パノラマパークのゴンドラ頂上にも、まいう~の写真飾ってました!


27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20570593.jpg
わさび丼♪

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20572179.jpg
野菜天とざる蕎麦。
わさびは自分ですりすり。

もう2時半になるので、河津七滝は回れません。
1時間くらいかかるそうなので、時間とエネルギーは、浄蓮の滝に取っておかないと。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_20462657.jpg
お店の写真を見て、七滝巡りでした。


27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21002505.jpg
本線に戻って、ループ橋をぐるぐる上ります。
あっという間に高い所へ。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21010523.jpg
また本線を外れて、天城トンネルへ。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21014057.jpg
旧道、砂利道に変わります!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21024559.jpg
出たー!
ここでは人物写真は撮らずに景色だけ♪

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21032354.jpg
何度かテレビで見たトンネル。
天城山隧道。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21043411.jpg
さ、車で入ります。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21060689.jpg

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21062164.jpg
ぶれて良く分からず。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21063335.jpg
向こう側には観光バスが停まっていて、人も大勢、賑やかな声が聞こえてきます。

皆んなに見られながら通過して、
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21070789.jpg
それにしてもいい景色。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21072431.jpg
ほら、こっち見てみて!と母を呼びます。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21080089.jpg
かなりの落差、深い谷です。
NZ馴染みの景色ですよね。


27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21085260.jpg
橋の上で停まって、小川も綺麗。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21091693.jpg
明るい内ならこの辺りをのんびり歩くのも良さそう。


27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21094757.jpg
本線に戻って、道の駅天城越え。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21101225.jpg
わさびソフトを食べ。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21102383.jpg
あなたと超えたい♫


さあ、いよいよ浄蓮の滝へ。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21111834.jpg
おっと、ログトラックだ。
NZより重心ずっと高くて危なそう!

午後3時50分。
天気は下り坂。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21121433.jpg
あれ?
まったく初めてだと思っていたら、確かに来たのは初めてですけど、テレビで見てました。
つい少し前に、「路線バスで寄り道の旅」で、徳光さんがここでソフトクリーム食べてましたね。
確か徳光さんはわさびじゃなくて、バニラだったと思ったけど!
来ると思ってなかったので録画しとけば良かった!

そう、なので、様子はすでに知ってたんでした。
ここに来るまでまったく思い出さなかったですからね¬¬、

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21193752.jpg
伊豆の踊子像。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21204810.jpg
なんでも名前の付く日本♪

資料館では猫の置物たくさんありますって。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21211788.jpg
これ、豊田の珈琲ベアトリーチェにも置いてあった、シャナイア・トゥエインの音楽で踊る猫です。
ママさんが、珍しいもんだと思ったら、観光地でも売ってたって話されてたの、ほんとでしたね。

さっき調べたら、猫野係長ってもんでした。


さ、気合を入れて下り階段。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21241001.jpg

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21264692.jpg
ゆっくり。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21265863.jpg
これもテレビに出てた。
滝の前に、徳光さん達がニジマス釣りしてましたね。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21281673.jpg
それにしても、なんでこんな所に…!


27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21283815.jpg
ここでもまいう~♪

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21290209.jpg
最後の階段を下りて、

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21291784.jpg
なかなか滝だけを見せてくれない、日本の観光地。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21293829.jpg
天城越え♪
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21295343.jpg


こちら、クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21300337.jpg

タラナキ滝とタファイ滝を合わせたような感じ。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21315154.jpg
でも、滝の裏に行く人も居ないし、滝の上にも居ませんよね!
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21331676.jpg

人も少なくなって、のんびり眺めます、浄蓮の滝。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21334106.jpg

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21335330.jpg
このシダが、ジョウレンシダなんですって。
ハイコモチシダが正式名。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21341718.jpg
ゆっくり階段を上ったら、さっきの資料館もお店は全部閉まってました。
まだ4時20分なのに!


これで観光も終了。
東京へ。

このまま北に上り、修善寺を通って、再び伊豆の国市を通過。
ゴンドラを横目に通り過ぎる頃、前方にはくっきり富士山です!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_21370599.jpg
霞んではいますが、全部見えてます。
日曜日にこれだけ見えていれば!

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_22101128.jpg
ずーっと富士山を眺めながら、渋滞をのろのろ。
通勤帰りに巻き込まれたかな?

箱根経由で帰ろうと思ってましたが、途中で変更、沼津インターへ向かいます。

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_22111741.jpg
第2東名の方が富士山に近いので、初めての第2東名へ向かいます。


27日、西伊豆から天城越え_e0133780_22115790.jpg
富士山くっきり!


27日、西伊豆から天城越え_e0133780_22121286.jpg
足柄SAからも見えてました。


快調に東京へ入り、町屋のマンションへ。
27日、西伊豆から天城越え_e0133780_22123552.jpg
粋のスカイツリーを楽しみながら、

27日、西伊豆から天城越え_e0133780_22132118.jpg
とんかつとハンバーグ弁当、いつものちよだ鮨の鯖棒寿司でした。

天気にも恵まれた伊豆旅行、また行きましょうね。


by masaya-iwata | 2016-06-29 22:17 | 日本


<< 6月の消費活動、コンサートにS...      26日、西伊豆へ >>