2016年 07月 14日

ウサギとブラックバード

夜中土砂降りだったようです。
起きた頃にはすっかり晴れて良い天気。
ウサギとブラックバード_e0133780_18595368.jpg
牧草の生えた花壇に誰か座ってます。

ウサギとブラックバード_e0133780_19002388.jpg
じっと固まってるのは?
ウサギとブラックバード_e0133780_19004571.jpg
ウサギでした。
おはよう、じゃなくて、こんにちは。
午後1時…。
時差ボケ?
日本時間は10時…。
よく寝ました。


しばらく後に、ぴょんぴょん動いてるのはウサギじゃなく、
ウサギとブラックバード_e0133780_19025143.jpg
ブラックバード君、久し振り。
ウサギとブラックバード_e0133780_19033969.jpg

カーテンを開けると飛んで行っちゃうので、カメラだけそっとカーテンの隙間から出して撮りましたけど、すぐに逃げちゃいました。

ウサギはブラインド開けると、さっと耳を上げてこちらを気にしますが、そっとしておけば、じっとしてます。
ドアを開けると逃げちゃうので、デッキには出られませんでした!


ウサギとブラックバード_e0133780_19051773.jpg
昨日買ったゴールドキウイを日本式に食べました。
3時の朝ご飯、ハムエッグとトーストの後に¬、

ウサギとブラックバード_e0133780_19060596.jpg
午後4時半、かなり日は短いです。
まだじっとしてるウサギ。
ウサギとブラックバード_e0133780_19063901.jpg
ウサギとブラックバード_e0133780_19065627.jpg
羊ものんびり。
いつもの眺めに戻りました。


薄暗くなってから街へ出ます。
お土産物屋のアオテアへ挨拶行ってきました。
母が新しいぬいぐるみを買いましたが、店員さんからおまけのテディーベアーでした♪
ウサギとブラックバード_e0133780_19073567.jpg
ラベンダー色の羊は、ちゃんとラベンダーの香りがします。

とりあえずここにチョコンと。

昨日スーパーへ行ったので、今日は韓国の食材店へ。

久し振りのこのラーメンで晩ご飯。
ウサギとブラックバード_e0133780_19092384.jpg
キムチは日本のスーパーのよりずっと美味しい。

ウサギとブラックバード_e0133780_19102050.jpg
日本からたくさん食材をせっせと持ち込んだんですけど、今のところまだこちらの買い物で間に合わせてます。

それにしても日本のお米は美味しかった…。



成田出発の一昨日の午後から書こうかと思っていたんですけど、今晩も書いてる余裕が無いので、昨日の午後からの話です。

母が牧場へ。
ウサギとブラックバード_e0133780_19124273.jpg
随分前に買ってる母用の長靴で。
父の長靴は自分がずっと履いていたので、もう穴が開いちゃってますけど。

ウサギとブラックバード_e0133780_19133870.jpg
8匹の羊でした。
これがまた、逃げる逃げる!

ウサギとブラックバード_e0133780_19140458.jpg
まだ皆んな若い。
四足の全速力は早いです。

ウサギとブラックバード_e0133780_19144446.jpg
挟み撃ちで近づきますけど、これ以上近づくとまた逃げちゃいます。

ウサギとブラックバード_e0133780_19152148.jpg
なんか変なの2人やってきたなーとでも思ってるのか。

ウサギとブラックバード_e0133780_19155143.jpg
にらめっこですけど、

ウサギとブラックバード_e0133780_19161627.jpg
ズドドドッ。


ウサギとブラックバード_e0133780_19174299.jpg
まわりまわって、奥の元豚小屋エリアに侵入。
隠れてるつもり。

ウサギとブラックバード_e0133780_19181625.jpg
そっと近づくと、また走って柵の外へ。

ウサギとブラックバード_e0133780_19184171.jpg
ジャンプしながら逃げてます。

そうそう、昨日の羊勢揃い写真の後にも、この後ろにもある、茶色の丸い塊、ごろごろ転がってるのは、隣のインド人宅でたくさんなってたかぼちゃです。
なんでうちの敷地でたくさん転がってるんだろう?

そして、いつものように、焚き火をしてるインド人おじさん。
最近ゴミは燃やしてないようで、牧場に紙くずは見つかりませんでした、良かった。

ウサギとブラックバード_e0133780_19205677.jpg
真ん中の柵は低い所からジャンプで飛び越えるので、柵の意味なしです。
よく走り回る羊達。
その内慣れるのかな…?


昨日は午前8時過ぎにオークランド空港到着。

シャトルバンで3時間、帰宅はお昼でした。
帰るとちょうど羊のおじさんが来ていて、芝刈りしてくれるそう。
近所のおばさんから、「木曜に帰るって聞いていたので、1日予定が違っちゃったよ、ほんとは綺麗にした後に帰ってきて貰いたかったのに」って!

それにしても、近所のおばさんには、13日水曜日のお昼に家だからと、メールで2回書いてるのにな!

ウサギとブラックバード_e0133780_19244522.jpg
そう、それで、荷物を片付け、あれこれやってる間も、おじさんはずっと芝刈りしてくれてるので、部屋でのんびりも出来ません。

あ、そうそう、4ヶ月半ぶりの家の中、まあ、そんなひどいことにはなってませんでしたけど、台所の床にはねずみさん2匹が転がってました…。
もう17−8年前、ネズミの侵入経路が、ガレージから居間へのドアの下の隙間だと分かってから、ダンボールを板状にして、隙間に貼っていたんです。
あれ以来、これがずっと効いていて、侵入は阻止していたんですが、そのダンボールがかじられてました。

しかし、念のためガレージにも台所にも、ネズミの毒エサを撒いていたので、これで自爆してくれたよう…。

ネズミといっても、ドブネズミじゃなくて、フィールドマウス、ミッキーマウスみたいな顔して小さなやつです。
ばい菌持っていたりは無いと思うんですけど、部屋のあちこち糞が散らばり、探検したよう。
ステレオの配線もかじってないようで助かりました…。


そんなんで、部屋でせっせと動いていたら、今度は外で、盛大に散らばってるいつものキャベツの木の葉っぱを片付け、落ち葉も拾い。
ウサギとブラックバード_e0133780_19311674.jpg
大変なところは撮ってないですが!

ウサギとブラックバード_e0133780_19313822.jpg
門の脇も桜の枯れ葉が大量でした。

ウサギとブラックバード_e0133780_19320195.jpg
キャベツの木の落ち葉は、芝刈り機に巻き込まれて絡みついちゃうので、全部拾ってからの芝刈り、綺麗になりました。

ウサギとブラックバード_e0133780_19331270.jpg
表も綺麗に。

4時過ぎ、やっと外へ出ました。
スーパーへ買物。
4ヶ月半でしたが、バッテリーもほとんど減ってなかったプジョー。
充電はすぐに終わり、エンジン始動も問題なし。

やっと出発。
ウサギとブラックバード_e0133780_19341212.jpg
ジョンも一緒に。

街へ入る前に、いつものスタンドで空気圧をチェック、空気は減ってました。

ウサギとブラックバード_e0133780_19342956.jpg
カウントダウンで買い物でした。


なんとなく眠いですけど、母も今ひとつ退屈気味なので、こちらの快適サラウンドで、久し振りに映画でも見るか。

コメントお返事も遅れててすみません。
また明日!


by masaya-iwata | 2016-07-14 19:37 | 日常


<< スズメとマイナ      ロトルア >>