2017年 01月 16日

28年目の念願成就

今朝は晴れていますが風がとても冷たいです。
洗濯物はすぐに乾きそう。

昨日は久しぶりに雨でした。
といっても、乾きを癒すほどの量ではありません。
それでも、降らないよりましですね。

雨でもしっとり景色が綺麗なワイトモ。

今年2回目の、グレートサイトのお客さん2名をご案内でした。
昨日も、オークランドからロトルア観光のお客さんがいらっしゃいました。
ワイトモから引き継いで、ロトルア観光もご案内です。

朝の2名もそうでしたが、個人旅行のグレートサイト一般申込の方達なんです。
オークランドからの方も7名、そのような感じでした。
ここに来て、やっとNZ旅行も個人ベース、ネット経由で個人手配が増えてきたようです。

しかも、ロトルア出発のご夫婦2名は、レンタカーを自分で手配しようと思いながら、価格が高すぎるからやめたとの事。
でも、スマホですぐに調べなおしてあげて、ご自身で思っていたより半額近い値段で実際は借りられると分かった状態。

もう15年以上前から、お客さんのレンタカー手配含めて、ホームページで個人旅行を宣伝してきましたからね。
やっと時代到来!となるも、6年前の病気、4年前の父の死以来、肝心の仕事は思うようにできない状態。
生まれ来るのが10年早かったか!?…。

さて、ロトルアに入って、アグロドームへ。
アグロドームもこんな設備が出来てます。
ステージ上のモニターで、上から眺めた様子が見られます。

なすがまま。

ラノリンべっとり。

つるりん。

あんた怖いわよー。

一安心も、

また睨まれてます。
強い目で先導する犬、ストリング・アイ・ヘディング・ドッグです。

お客さん達はファームツアーに行ってらっしゃい。

こんな馬車もあります。
アグロドームもナイ・タフの傘下になりましたからね。レインボーファームやフカジェット、クイーンズタウンのショットオーバージェットも同じグループ、お金持ってる部族です。

それにしても立派な馬です!

テ・プイアでマオリショー。

間欠泉は、ショーの間に周期終了で休憩中。
果たして時間内に見られるか?

ショーが終わった4時過ぎ、まだ出そうにない間欠泉なので、彫刻学校やハラケケ細工の見学をして、キウイも歩いてる様子をゆっくり眺めました。

そして、まだ準備段階中の間欠泉へ。

あれ?
土手の下で、いきなり噴いてます。
こんなの初めて見ました!

地熱活動、どうなってるんでしょう!

肝心のポフツは。
まだ、プリンス・オブ・ウェールズ・フェザーズ・ガイザー(長いよ)が出てるのみ。
まだ時間かかりそうです。

集合時間は4時45分、この時4時20分。あと15分で出てくれるだろうか?

上に行って写真を撮ったり、出待ちです。
同じグレートサイトの外人部隊、マオリガイドの案内ですが、ここで一緒になりました。
ガイドに確認しても、集合は4時45分、その時は4時半、果たしてあと5分で出るんでしょうか?

戻る時間を考えると、もうタイムオーバーな4時40分、出そうで出ないです。

これを50分頃まで延々と繰り返しました。
もう完全に遅刻ですが、外人客も一緒ですから、「皆んなで遅れれば怖くない♪」
ドライバーはやきもきしてるでしょう。
というのも、ロトルア観光局で、オークランド行きのインターシティーバスに変身するグレートサイト、その出発時間が5時なんです。
もう間に合わないですから。

主役は焦らしに焦らします。
50分を過ぎて、やっと出てきそうな気配。

この帽子のおじさん、もう15分近く、出そうになる間欠泉を見て、「ほら、言った通りだろ、出るって」
これを何度も繰り返し、やっとほんとに出てきた間欠泉を見てから、大勢のギャラリーに向かってまた同じセリフ、

「ほら、言った通りだろ」…。

52分、見事に出てくれました!

最初から全開のパターンではなく、この1分後に、いつものように完全爆発となりました。
その写真は、お客さんの撮影に忙しくて、撮れませんでしたけど。

そのお客さん達なんですが、その中のお母さんと娘さん、お母さんが、

「28年前の修学旅行で来たんですけど、その時はバスの時間に間に合わないから見られなかったです。今日見られてとっても嬉しいです♪」

と大喜びでした。

昨日も本来なら、バスの時間に合わせて見られないところだったんです。
今回、マオリガイドが終了時間を無視して、案内してくれていたおかげで、こちらも便乗してお客さんにお見せすることができました。

それにしても、気を持たせすぎのポフツです!

5時5分過ぎにテ・プイアを出発後、ドライバーはスピードメーターの警告音を何度もピーピーいわせて、観光局到着。
グレートサイトバスも進化して、GPS連動で、各地の道路の制限速度を認識してスピード警告してくれるんです。

ま、遅れるのがバスですから、大きな問題もなく終了。
前には別の場所行きのインターシティーバス、後ろがオークランド行きの乗合バスに変身するグレートサイトバスでした。

無事に終わってますが、実はとばっちりを受けたのが、日本人客2名。
この2名だけが、ここロトルアで下りて、ロトルアのホテル滞在なんです。
他のお客さん達は皆んなオークランドへ戻ります。

定刻5時に出発してれば、お客さんをホテルへ送る時間のあったバスなんですが、もちろん無理です。
もともと、このお客さんも一般申込なので、ホテルへの送迎はサービス、基本は、ここバス停が終点ですから、グレートサイトにもお客さんをホテルにお送りする義務はありません。
なので、その2名は、ホテルまで大きなスーツケースを転がし歩いて行くことになりました。

若いご夫婦ですが、気の毒なので声をかけ、アイに荷物を乗せて送ってあげました。
アイにスーツケース2つは初めての経験!
ま、旅行社ツアーなら、厳密にいうと問題ありますが、一般客なのでこれまた問題なし。

という事で、めでたく終わった昨日のご案内でした。

by masaya-iwata | 2017-01-16 08:17 | 観光

<< 今日の羊達      昨日のハンナズベイと今日の鳥 >>