2018年 01月 22日

大雪

今朝、曇から霧雨、それが粉雪から大粒の雪に変わり、あっという間に積もりはじめました。

大雪_e0133780_16591952.jpg
最初はこれでもすごいと思っていたんですが、

大雪_e0133780_16594974.jpg
すぐにこうなり、

大雪_e0133780_17000598.jpg
こんなになりました。

大雪_e0133780_17001911.jpg
再びベランダから。

大雪_e0133780_17003380.jpg
あ、まずい。
このままだと、カーポートの屋根が潰れます…。

大雪_e0133780_17020406.jpg
積雪20cmを超えたら必ず雪掻きをと柱に書かれてます…。

大雪_e0133780_17012201.jpg
もう20cmは超えてそう!

大雪_e0133780_17025461.jpg
ニュースにたびたび出てくる八王子よりも積もってそう?

大雪_e0133780_17123293.jpg

スコップで屋根に手を伸ばしましたが、なかなか上手くいかず。

大雪_e0133780_17052820.jpg
溝掃除のスコップで下ろしますけど、手前しか出来ません。
ロトルアの家には脚立あるんですけど、こっちには無い。
ちょこっと取りに行ければ良いんですけどねぇ…。



大雪_e0133780_17064121.jpg
再びベランダに戻り、物干し竿2本の間にガムテーブを貼って、ワイパーみたいに雪掻きしました。


大雪_e0133780_17075272.jpg
まあ、なんとか。
道路側まで手が伸びずに、まだ残ってるのが気になりますが、負担はかなり減るかな。

斜めお向かいの青年が、夜に道路の雪掻きです!って張り切っていたので、若者頑張って!と声をかけましたけど、夜中に凍る前に、やっぱりやらないとだめですね。

NZに戻るのが遅れましたが、久しぶりの日本の真冬、こちらに居て良かったです。


by masaya-iwata | 2018-01-22 17:17 | 日本


<< お手軽雪山行      月の導き >>