2018年 01月 27日

払沢の滝、結氷

昨日の夕方のTVニュースで払沢の滝の様子が紹介されてました。
今日は土曜、きっとこれを見て混むかな?と思いましたが、早いところ見に行っておこう。
朝から行こうと思いましたが、他事してる内にお昼前です。
しかも食べてる時間も無かったんですが、残りの作業を後回しにして、11時半過ぎに大急ぎで出かけました。


払沢の滝まで道路はガラガラです。
1時間ちょっとで到着。
払沢の滝、結氷_e0133780_21362303.jpg
ジョンと初めてのドライブの場所。
ここで嬉しそうに歩き回ってました。

払沢の滝、結氷_e0133780_21371962.jpg
急坂は見事に除雪されてます。
融雪剤も撒かれて、駐車場も満車に近い状態でしたから、すでに大勢の人が歩いてるんでしょう、足場は問題なしです。

払沢の滝、結氷_e0133780_21382748.jpg
晴れてる場所は歩きやすい。
これで3回目の払沢の滝。


払沢の滝、結氷_e0133780_21385134.jpg
小さな滝壺の半分は凍ってます。

払沢の滝、結氷_e0133780_21391447.jpg
この辺りから前方は日影です。
足元はところどころ凍ってます。

払沢の滝、結氷_e0133780_21393749.jpg
氷の芸術!
どこから倒木に水が降ってきたんだろう?と思ったら、すぐ後ろにスプリンクラーがありました。
檜原村の観光客サービスなんでしょうね!

払沢の滝、結氷_e0133780_21433296.jpg
大勢写真を撮ってる人がいるので、はっきり後ろが分かりにくいですね。

ここまで来たらあとちょっと。


払沢の滝、結氷_e0133780_21441915.jpg
出た!
昨晩のニュースよりも凍ってます!


払沢の滝、結氷_e0133780_21444156.jpg


払沢の滝、結氷_e0133780_21445517.jpg
ジョンも一緒です。


払沢の滝、結氷_e0133780_21451577.jpg
母をベンチに残して、滝壺を見に行こう。
石段は凍りついてます。



払沢の滝、結氷_e0133780_21455305.jpg

払沢の滝、結氷_e0133780_21460545.jpg

払沢の滝、結氷_e0133780_21462150.jpg
カエル?



払沢の滝、結氷_e0133780_21463835.jpg
ジョンと3人で記念撮影した場所。
今日は人が多くて上手くタイマーで撮れません。

払沢の滝、結氷_e0133780_21470797.jpg


払沢の滝、結氷_e0133780_21471534.jpg
雪の上にカメラを置いて急いで撮ったら、滝は左に外れてました。


払沢の滝、結氷_e0133780_21475172.jpg
今度は、一眼レフと望遠下げてるカメラおじさんに撮ってもらいました。


払沢の滝、結氷_e0133780_21482334.jpg
帰りの下りは慎重に!


払沢の滝、結氷_e0133780_21483875.jpg
東側はこんなに暖かそう。

払沢の滝、結氷_e0133780_21485762.jpg
なので、こちらの滝はまったく普通です。
確か、天狗の滝でしたね。
ここまで30分くらいで登っていけるようです。

予定通り1時間ちょっとで戻り、また1時間ちょっとで帰宅。
3時半からすぐ洗車掃除でした。

タオルをしっかり巻いてましたけど、今朝は庭の水道が凍結して、ホースのコネクターのプラスチックに少し亀裂が出来ちゃいました。
明日は-4℃の予報です。今朝より少しは暖かい。とはいっても、ここは少し山なので、もうちょっと低いでしょう。
早めに様子を見ておかないと。





by masaya-iwata | 2018-01-27 22:03 | 日本


<< 鬼は外      お手軽雪山行 >>