2018年 03月 15日

昨日のトンガリロ

昨日はトンガリロツアー、フェイスブックには、今日で切れる1週間のデータ通信容量がたくさん余ってるので、スマホからアップしてました。
早いところ更新しようと、写真準備をしている途中で洗濯を干しに外に出たら、
昨日のトンガリロ_e0133780_07474485.jpg
前にもブログに何度か載せたことのある、光の輪。
ハロ、日暈です。

昨日のトンガリロ_e0133780_07501958.jpg
紺碧の空ではないですけど、日輪を仰ぎながらの洗濯干しでした。


昨日の11時24分。
昨日のトンガリロ_e0133780_07511281.jpg
ここまで来るのに時間がかかりました!
1号線はあちこち道路工事だらけ。
会計年度末はNZでも3月、ここまでまとめてやるか?というくらい、何度か片側通行の長いストップをくらいました。


昨日のトンガリロ_e0133780_07531421.jpg
天気予報より晴れた空の中、ロトルアからタウポを通過でしたが、西側に回り込んだトンガリロ三山は全部雲の中でした。
それが、ここに到着するなり、まずはルアペフが全容を見せてくれました。
まだ、左側に見えるはずのナウルホエは雲の中なんです。

昨日のトンガリロ_e0133780_07551370.jpg
ルアペフは、もう完璧に見えてます。
お客さんご夫婦と、今回初めて会う、でももうそろそろ5ヶ月目になるのかな?新人ガイドさんは、いつものウォーキングです。



昨日のトンガリロ_e0133780_07562030.jpg
その間、母を連れて橋へ。

昨日のトンガリロ_e0133780_07564633.jpg





ブルースロードの入り口からも。
昨日のトンガリロ_e0133780_07570136.jpg
ファパパヌイ川が綺麗です。


ホテルでお客さんのランチ時間の確認をしてから、皆んなを待つ間にこちらへ。
昨日のトンガリロ_e0133780_07574268.jpg
まだ運動不足中ですけど、今回歩くのは調子の良い母。
お迎え時間まで、余裕で歩けそうです。

なんと、くっきり。
昨日のトンガリロ_e0133780_07585244.jpg
ナウルホエが姿を現しました。
またお客さんより先に、綺麗な姿を見ちゃいます。


昨日のトンガリロ_e0133780_07593520.jpg




昨日のトンガリロ_e0133780_07594704.jpg
そして、タファイ滝。

母にとっての、岩場のぎりぎりまで♪
昨日のトンガリロ_e0133780_08000563.jpg
何度かトンガリロに来たことのある父でしたが、ここは写真でしか見せたことがないです。


昨日のトンガリロ_e0133780_08003056.jpg
今回母には多分初めて?
滝を上からの記念写真。

昨日のトンガリロ_e0133780_08013517.jpg


ヘザーがどこもかしこも満開です。
昨日のトンガリロ_e0133780_08015238.jpg
綺麗ですけど、NZにとっては、イギリスから持ち込まれた雑草です。

昨日のトンガリロ_e0133780_08021063.jpg
花には、旅行に出る人への、グッドラックの意味があるんですって。


昨日のトンガリロ_e0133780_08025252.jpg


昨日のトンガリロ_e0133780_08030813.jpg
戻ってきても、ずっと姿を見せてくれてます。
山の天気は分からないですよね。
到着前は、南西の空はびっしり雲に覆われていて、当分隙間も来そうになかったんですが、なんでこんなに雲が消えたんでしょう!?
1時間くらい、ぼけっと空を眺めて、様子を見てみたかったですね。

昨日のトンガリロ_e0133780_08044589.jpg


昨日のトンガリロ_e0133780_08045547.jpg
ルアペフも、もうすっかり安心です。
お客さん達は、いつものあの、木道の辺りで振り返って写真を撮られてるでしょうか。

杭の上にカメラを置いて、
昨日のトンガリロ_e0133780_08054077.jpg
なんとか入りました。

チャータではなく、混載ツアーの、このトンガリロ観光なので、昨年8−9月に、確か5回、母を連れてきて、今回6回目だったかな。
ガイド事務所からも、ガイドを乗せてのツアーの時は、連れて行ってもいいですよと、温かい言葉をいただけて、とても感謝です。
本来、身内を連れてくるのが、お金を支払ってくださるお客さんに失礼なのは、昨年から重々承知の上でしたが、長い留守番の不安を考えると背に腹は代えられず…。
そして、もし自分の会社の個人客でしたら、割引料金にしてるでしょうし。
大変申し訳ないなと思いながらも、昨年からご厚意に甘えさせていただいてました。
新人ガイドさんも快諾してくださいましたし、ガイド事務所にも、皆さんのご理解に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです…。


駐車スペースでお客さん達をお待ちしてる間に、
昨日のトンガリロ_e0133780_08135248.jpg
コロミコとルアペフ。





シャトートンガリロ・ホテルでお客さん達はランチタイム。
昨日のトンガリロ_e0133780_08143065.jpg
シャトー富士その1♪





昨日のトンガリロ_e0133780_08154059.jpg
ガイドさんとランチタイム。
イウィカウビレッジまで上ったことが無いというガイドさんでしたので、上ってきました。
何やら昨年無かった新しい建物です。

昨日のトンガリロ_e0133780_08163685.jpg
ファミリーゲレンデにまっすぐ下りるための施設かな?
前方は屋根付きの動く歩道です。

昨日のトンガリロ_e0133780_08172003.jpg
随分とお金かけてます!
もしかして、冬場もチャイナマネー?

昨日のトンガリロ_e0133780_08173429.jpg
ここから眺めるルアペフ山頂の視界は狭いです。


ちょっと下っていつもの場所で、ランチタイム。
昨日のトンガリロ_e0133780_08181369.jpg
ここからナウルホエは見えないので、ルアペフと♪

あ!しまった。
お弁当の写真を撮り忘れた。
今回片栗粉を持ってこなかったので、初めてコーンフラワーで作った唐揚げ弁当だったんですが…。
ちなみに、コーンフラワーで揚げると、粘り気が無いせいか、油の中に粉がたくさん落ちますね。
単にフラワーをまぶすだけじゃなくて、卵に溶いて、天ぷらみたいにドロっとつけてから揚げたほうが良いんでしょうか?

味はでも、なかなか良かったです(自画自賛)
まあ、おにぎり3個、唐揚げ卵焼きにサラダ、きゅうりの漬物、ガイドさんも完食してくれたので、大丈夫だったかな♪




お客さんを再びお迎え。
昨日のトンガリロ_e0133780_08212625.jpg
エントランスからのシャトー富士その2。


昨日のトンガリロ_e0133780_08223472.jpg
その3。




もう2時半、時間押してるので、出発ですけど、せっかく全部が見えてるんですから。
パソコンでご覧の方、パノラマの大きな画面ですのでクリックでどうぞ。(CLICK on photo)
昨日のトンガリロ_e0133780_08224910.jpg



昨日のトンガリロ_e0133780_08345793.jpg
ジョンに見せた富士山の頃を思い出します。




昨日のトンガリロ_e0133780_08355798.jpg
タウポ湖畔、カモはまったく動じずに寝ています。


昨日のトンガリロ_e0133780_08362687.jpg
トンガリロ三山もくっきり。
今回も、晴れ男に晴れ女だそう。
雨女というガイドさんを凌駕しました♪
ちなみに、彼女は1月後半以来、トンガリロの姿はいつも見られなかったんだそう!

昨日のトンガリロ_e0133780_08375078.jpg

昨日のトンガリロ_e0133780_08381142.jpg


昨日のトンガリロ_e0133780_08382329.jpg
カモメもすぐ近くでのんびりしてます。
タウポに多いのは、くちばしの黒いカモメ。
Black-billed Gull:和名 ハシグロカモメ

昨日のトンガリロ_e0133780_08384116.jpg
人の大勢集まる場所なんですけど、パンをくれる人が多いので、鳥達も集まってるんでしょうね。


昨日のトンガリロ_e0133780_08411209.jpg
カモメが水浴びしてます。

昨日のトンガリロ_e0133780_08424595.jpg


昨日のトンガリロ_e0133780_08432066.jpg


南風が強いので、水着の人はさすがに居ませんでした。
昨日のトンガリロ_e0133780_08435569.jpg





フカ滝へ。
昨日のトンガリロ_e0133780_08440542.jpg

今回も水門をかなり開けてる感じ。

昨日のトンガリロ_e0133780_08442384.jpg

歩くのに不安が無いのは助かります。
今回も、途中で写真を撮られてるお客さん達より先にここまでやって来ました。


昨日のトンガリロ_e0133780_08443843.jpg

昨日のトンガリロ_e0133780_08464695.jpg
迫力のフカ滝。


昨日のトンガリロ_e0133780_08470437.jpg
両親とも何回か来ましたし、母も何度も来てるんですけどね!

昨日のトンガリロ_e0133780_08472824.jpg
ジェットボートの姿は見えませんでした。
どこも観光客が大勢でしたから、来るかと思ったんですが、強風の影響もあるのかな?


昨日のトンガリロ_e0133780_08552207.jpg
昨日のトンガリロ_e0133780_08553578.jpg

最近家で、甘いもの続きなので、ハニーハイブでのアイスは我慢でした♪

楽しい昨日の一日、皆さんのおかげでした。




by masaya-iwata | 2018-03-15 09:03 | 観光


<< 和太鼓参加♪      森と羊 >>