2018年 03月 31日

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪

ホリデー中のNZロトルア、とっても良い天気です。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10050553.jpg
遠くで羊がのんびり、のどかなお昼前。

週末の天気予報は雨だったんですが、まったく外れて、昨日から絶好の天気が続いてます。
湖もおそらく大勢の人でしょう。

今日の写真は後にして、順番に昨日の写真から。
昨日のお昼過ぎ、レッドウッドの森へ行ってきました。
2日続けて運動、2日家でじっとしていた母なので、そろそろ歩かないといけないです。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10065894.jpg
ものすごい天気と暗い森、差が激しい!

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10085248.jpg
大勢の人達で駐車場もいっぱい、表側の端っこにやっと停められました。
そこからすぐ、いつもの森です。
なんと、母より遅い若者グループ、うっかりすると母が追い越しそうになります!


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10093369.jpg
それにしても、なんて脚の長いカップルなんでしょう。
特に女の人の方は、母の胸辺りに腰があります。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10105230.jpg
木道の明るい場所へ。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10114931.jpg
若者グループを抜きました。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10121813.jpg
いつも同じ場所の写真ですけど、毎回表情の違う森の景色。



今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10130649.jpg
緑コースとの分岐点、ここまでの上り、とても快調に歩いてます。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10134264.jpg
赤コース奥のアップダウンも難なく歩いてます。

調子良さそうなので、このまま青コースへ。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10142344.jpg
息も切れてません。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10151271.jpg
いつもは、ここで左の管理用通路でショートカットですけど、このまま青コースへ進みます!

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10155618.jpg
久しぶりの青コース完歩目指して♪


さっき、後ろから追い越した10代の若い子2人が、今度は向こうから戻ってきました。
すれ違いざまに気づきましたが、女の子一人、裸足で歩いてます;;
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10162569.jpg
面の皮じゃなく、足裏の皮はさぞかし厚いんでしょう!

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10181486.jpg
こちらはダグラスファーの森です。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10185427.jpg
見事にまっすぐ伸びてるダグラスファー・オレゴン松・米松。
松って名前でも、マツ属ではありません。
さらにファーといっても、モミでも無いというややこしい名前の元は、イギリスの植物学者、デビット・ダグラスに敬意を表して付けられたモミの葉っぱのような木だからという事と、日本での販売促進のため、アメリカ産の樹木に日本の樹木に合わせた名前を付けた事に由来してます。

たまに書いて思い出さないと、案内で嘘言っちゃいます!
こないだ、ラジアタパイン、または米松なんて説明しちゃいましたし…。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10414452.jpg
太くまっすぐ伸びる幹、日本でも梁材に良く用いられてるそうです。
でも、NZでは植林の9割近くはラジアタパインで、こちらは主力に選ばれませんでした。
現在植林では、ユーカリの割合が徐々に増えてます。


すーっと、東南アジア系のファミリーが。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10495289.jpg
女の子は、ちょっと昔の日本の女の子が背負っていたようなリュックで歩いてます。
なんかほのぼの良い雰囲気。
こういう幸せの選択肢も人生にはあったんだよなぁ。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10513276.jpg
青コース最後の上りです。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10514689.jpg
分岐点へやって来ました!
ここまでとっても快調に歩いてます。
立ったまま水を飲んで休憩。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10524432.jpg
ここから長い下りです。
以前は逆コースで、ここまで走って上ってたんでした。
いつになったら運動再開できるんだろう…。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10533032.jpg
下りは母には結構きついです。

だんだんペースが落ちてきて、どんどん抜かれていきます。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10540354.jpg

でも、手助けしなくても一人で元気に歩き、分岐点まで下りてきました。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10542017.jpg


ここから緩やかなだらだら下りです。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10545073.jpg
もう無口になってますが、まだウォーキングポール無しで、一人で歩けてます、すごい!


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10553676.jpg
トゥイの鳴き声が静かな森に響いてます。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10562167.jpg
まだ大丈夫でしたが、無理しても意味ないので、ここでウォーキングポールを使ってもらいました。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10565171.jpg
いつものショートカットの所までやって来ました!


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10570982.jpg
あと少し、ツリーウォークも賑わってます。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10573310.jpg
駐車場へ到着です!

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_10575857.jpg
3.4kmの青コースを、9,600歩もかかって歩きました。
健脚の人ならこの半分くらいかな?

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11001229.jpg
でも、1時間コースを1時間半で!
よく頑張りました♪


この後、町へ。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11005996.jpg
アートビレッジへ。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11020910.jpg
昨年9月だったかな?あの頃は真っ暗な廊下を撮りましたが、明るいときはこんな感じ。
張り紙には、教室の広告も。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11030029.jpg
一番下の、初心者大歓迎ウクレレ教室なんか、行ってみたいなぁ。


さ、ロトルア楽鼓です♪
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11032338.jpg
最初の基礎練習から参加させてくださいました♪

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11040657.jpg
大丈夫かな?


席に戻って、椅子でエアー和太鼓♪
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11041914.jpg

そしてまた。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11044384.jpg

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11051111.jpg
森の散歩に和太鼓、とても良い運動で楽しく過ごせた、昨日、聖金曜日でした。

そう、聖金曜日の祝日は、スーパーが休みだったんでした。
この数年、今頃は日本でしたので、昨日買い物のつもりだったんですけど、買い損ねて、家に戻って、肉以外の料理は?
玉ねぎとニンジンでかき揚げ作って、いただき物の奥久慈蕎麦を使って天ぷらそばの晩ご飯にしました。



そして今日に戻ります。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11080405.jpg
お昼過ぎに洗濯干しに外へ。
牧場に、かぼちゃの花を発見したので、カメラを持って中へ。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11091028.jpg
いつの間にやらかぼちゃが。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11092978.jpg
花が咲いてます。

さらに奥にも。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11094823.jpg
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11100022.jpg
来年実になるのかな?
その前に、羊のおじさんのトラクターで刈られちゃったら無くなりますけど!

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11103493.jpg
隣から伸び来てきたのかと思ったら違いました。
鳥が種を運んだのかな?

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11110774.jpg
以前はここも、いつも芝刈りしていたんでした。

ここに住んで21年、牧場の芝刈りを始めたのは2000年くらいから。
羊がやって来たのは4年前だったかな?
5年前かな?
13-4年間、せっせと一人で、ここまで芝刈りをして過ごしてたんでした…。
長いNZ生活、いろんなことがあったよなぁ。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11133282.jpg

気がつきました!
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11125762.jpg
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11135706.jpg
さてどうしよう。
お隣と相談中。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11141579.jpg
ねえねえ、一緒に逃げましょうよー。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11145494.jpg
ダーッと走って逃げました。


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11151090.jpg
以前は母も、この坂も上って下って、芝刈り機で草刈りしてました。
YouTubeに、その動画もアップしてますよね。

せっかくなので、またここに載せておきます。

(3分)




庭に戻ると、
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11220441.jpg
なんだこりゃ、
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11222266.jpg
秋ですねぇ、キノコがいっぱい。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11230175.jpg
食べても大丈夫そうですけど、美味しくないでしょう!


今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11232670.jpg
育ち過ぎのオリーブ。
そろそろ切ってあげないと、強風で倒れるかも。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11235640.jpg
たくさん実がなってます。
まだブラックバードは食べに来てないので、美味しくなるまでもう少しかかるのかな?
今は、スズメの良い隠れ場所になってます。

今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11244857.jpg
こんなに太い幹になりました。
そう簡単に倒れないでしょうけど、やはり手入れしないとだめなんだろうなぁ。



今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11253115.jpg
芝刈りしたばかりなのに、どんどん伸びる牧草。
秋と春とごっちゃです。
タンポポより可愛らしい花です。良く咲いてますけどなんだか分からないです。




ホリデーをのんびり。
近所のおばさん達は夫婦でせっせと庭仕事、偉いなぁー。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11261201.jpg
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11352203.jpg

こちらは部屋でのんびり、ピアノソナタを聞きながら更新の、ホリデー2日目の午後です。
今日の牧場☼、昨日のレッドウッドと和太鼓♪_e0133780_11353406.jpg
こちらに戻ると、聞く音楽がたくさん。久しぶりに今日はクラシック。
テレビ放送を見ない生活って、なんだか気分がゆったりします。
年度末が静かに過ぎていきます♪




by masaya-iwata | 2018-03-31 11:37 | 日常


<< オカレカ湖のホリデー      年度末と昨日のオークランド >>