2018年 06月 11日

5月10日のマウント・マウンガヌイ再び

今日は台風5号の影響で、朝から大雨との予報なんですけど、ぽつぽつ程度で風もなく、このまま静かに終わりそうです。
予定では、大雨の音を聞きながらのんびり更新しようと思っていたんですが、テレビ東京のイレイザーを見ながら写真作って、そろそろエンディング、これから更新開始です。

先月5月10日、マウント・マウンガヌイ、祝登頂から1ヶ月が過ぎてしまいました。
やっと、詳細写真を55枚、同じ写真ももう一回、これからご紹介します。


この日は、NZ出発2日前、今回のNZ滞在では遠出をしてないので、マウント・マウンガヌイの外周路を歩いてこようと、帰国準備も気になりますけど、なんとか出かけてきました。

最初のストップは、おなじみのこちら。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15271993.jpg
こちらはグリーンキウイ、向こう側はゴールドキウイですよね。
昔はキウイフルーツカントリー、そしてキウイ360、ところが、真ん中の文字が違ってます。
なんか変だな?と思いながらも、駐車場には車がたくさん。
賑わってるのかな??
と思いながら、
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15315639.jpg
外からキウイフルーツの様子を撮ろうと歩いて近づいたら、建物の中から出てきたおばさんに呼び止められました。

なんと、もう、観光地ではなくなり、Seeka社の本社施設となったそうです。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15355968.jpg
そういえば、お土産物屋さんもありそうな雰囲気ではなくなってました。

観光施設としては、もう少しロトルア側の方に移されたそうで、住所を書いた紙を渡してくれましたが、戻る時間ももったいないので、先を急ぐ事にしました。
こちらのお土産物屋さんに、今までもう何度もお客さんご案内しましたものね。
寂しいですね…!




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15400565.jpg
ということで、マウント・マウンガヌイ、いつもの内海側に駐車です。
11時45分。
前日の方が良い天気で、曇り空かと思ったんですが、良い天気で良かった!



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15440327.jpg
こちら側は波もなく穏やかですから、ファミリービーチになってます。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15452273.jpg
先月の更新でも書きましたが、
周回路は2,650m、50分。
山頂へは2,050m、1時間5分です。

母の調子が良さそうなので、頑張って登ることにしてみたんですよね!

走ってプジョーに戻り、大きな水筒とお弁当の保冷バッグを取ってきました。

5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15473017.jpg
周回路はこの右下ですから、もう登山路を歩いてます。
12時5分になりました。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15482248.jpg
コンテナ船がタウランガ港へ入港です。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15494280.jpg
途中からすごい上り坂になるので、休憩はこまめに。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15502135.jpg
この隙間を、プリンセス・クルーズも行き来してるんですからね。




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15515326.jpg
最初の関門です。
木陰で助かります。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15522181.jpg
ゆっくり、ゆっくり。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15523737.jpg
すごい傾斜でしょ。
これで、砂利の混じった路面ですから、こちらを下りルートに使えません。

地元の人は、ハイスピードで走って下りてきますけどね!


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15534605.jpg
休憩♪



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15543251.jpg
ここを左に下りると周回路に合流です。
でも、道はかなり険しい下り坂。
いずれにしろ、頑張って上ります!
12時40分、頂上まで830m、25分。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15565659.jpg
次の難所前に、綺麗な景色で休憩です。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_15580499.jpg
もう10年以上前ですね、父も胸を押さえて、フラフラになりながら、ここを歩いて上りました。
あとで分かったことですが、この時に、詰まりかけてた血管が、ぴゅっと流れたようなんです。
医者から、このおかげで助かってるって言われたんですよね。
父の寿命を延ばしてくれたマウント・マウンガヌイです。


いつもは記念写真で崖手前へ行くんですけど、体力温存のため、自分で写真だけを撮りに、
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16034083.jpg
岩の上から♪

水筒の入ったエコバッグと保冷バッグを担いだままでしたので、岩に飛び乗るのはちょっと怖かった!


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16063743.jpg
タウランガの街方向、東側。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16070202.jpg
西方向、オークランド方面。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16072518.jpg
北西方向、日本はこの先9千キロ。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16075228.jpg
北側。


さ、目指せ頂上!
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16081586.jpg



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16090781.jpg
まだまだ難所が続きます。
地元在住の中国人母娘かな?
途中で追い越され、また追い越して追い越され、お互い頑張ろうとニコニコ挨拶でした。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16094880.jpg
NZ人カップルがさっそうと追い越して行きます。




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16130035.jpg
午後1時8分。
あと500m、15分。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16140483.jpg
まだ頂上まで少し残してますけど、ここの広場でお昼ご飯。

5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16144497.jpg
パラグライダーがちょうどテイクオフ。

5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16150042.jpg
いつかNZでもハンググライダー再開したいと思って25年…、なかなかそういう場所と機会がないんですよね。
ここから飛ぶのも、急には無理です。
でも、近くで練習するような施設は見たことないしね。
こういうの見てると、日本の地方の方が、たくさん遊ぶチャンスあって、お金も稼げるし、アウトドアスポーツという面でも、日本は恵まれてます。




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16193780.jpg
このベンチでおにぎりです。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16195385.jpg
午後1時20分。

目の前にはこの景色。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16201260.jpg
貸切状態。
こういう面では、NZはとっても恵まれてます♪


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16210860.jpg

目の前には、


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16214890.jpg
メスのブラックバード。
こちらが気になる様子。


ブーンと、上空を何度もマイクロライトが飛んでいたので、ズームしてみると、
タンデムでした。




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16242537.jpg
そして、母の頭の左後ろに寝転んでるのは、

5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16245230.jpg
ジョンも一緒です♪



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16263976.jpg
さ、頂上まであと少し、午後1時45分。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16272033.jpg
メインビーチの眺めです。
延々と続く白浜。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16282356.jpg
三脚は日本に置いてきたので、カメラ置く場所探すも、海が入らない!




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16285059.jpg
再びメインビーチ。



この先に飛び出てる岩、この岩の上でも、何回も写真撮りました。
20年以上前から変わらない景色です。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16300788.jpg



午後2時。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16310696.jpg
頂上です!




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16333698.jpg
家族全員揃って、記念写真。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16340351.jpg
今回ミニミニ江ノ島は、上から眺めるだけですね。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16350252.jpg
下りはメインビーチ側。
こちらは階段だらけです。
この階段下りが、母にはきついんです。
足だけに負担がかかりますもんね。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16360399.jpg
下り坂も、足の筋肉落ちてるのできつい!




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16370723.jpg
これでもかと続く階段。

上ってくる何人ものNZ人から、Well Done、Amazing、Awesome!、と声をかけられたんでした。
もっと言葉のバラエティーあったんですけど、帰る頃には忘れてしまったのが残念…。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16372551.jpg
こちら側はベンチも少ない。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16401023.jpg
やっと階段終了。
この先は、牧場にもなってる、斜面の下り坂。

5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16395352.jpg
天気も下り坂ですが、涼しくてちょうど良い。




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16412344.jpg
メインビーチへは、このまままっすぐ、急な階段を下れば近いんですけど、ちょっと無理なので、このまま山沿いの下り道を進みます。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_16585334.jpg
羊たちが出迎えてくれました。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17003578.jpg
頑張りました♡




午後3時半。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17005366.jpg
ホリデーパークを抜けて、お疲れ様でした\(^o^)/

パラグライダーがまだ飛んでます。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17023611.jpg
マウント・マウンガヌイ、メインビーチ。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17035443.jpg
232m登ってきました。

ここでも、NZ人おじさんに声をかけられましたが、頂上へ登ってきたと話したら、自分にはできないよ!って。



5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17050283.jpg
せっかく海に来たので、波打ち際まで。
パラグライダーも入ってます。

5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17053313.jpg
ボンドで修理していた運動靴でしたが、靴底にたくさん砂が入ってもう限界のよう。
次回は新しいウォーキングシューズ買って、持っていかないとだめですね。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17071171.jpg
後ろにはカロロ。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17072722.jpg
セグロカモメ。




5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17075542.jpg
いつものように、ここで待っていてもらいました。


帰りはバックロード経由ですから、少し寄り道で、ベツレヘムへ。
5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17093334.jpg
ミルズリーフ・ワイナリー。


5月10日のマウント・マウンガヌイ再び_e0133780_17112910.jpg
お土産購入でした。
まだ渡せてない…。
一番涼しい物置部屋に置いてますけど、劣化してないかなぁ…。


今度は冬の登山もできるかな?
今回の滞在ぎりぎりのドライブでしたけど、楽しく過ごせて良かったです☆


by masaya-iwata | 2018-06-11 17:37 | 遠出


<< 記念に      豊田で津軽三味線 >>