2018年 06月 29日

猛暑の更新

今日は朝から晴れの猛暑です。
気象庁は、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表したようですね。

そんな暑い中、クーラーで涼しいプジョーに乗ってルミネ立川へ行ってきました。
母のパスポート更新です。

ブログタイトルに、パスポート更新と書くと、ネット検索でパスポート更新情報を見たい人が引っ掛けてしまうので!、単に「更新」とだけしときました。
参考にされる内容は無いですから!

猛暑の更新_e0133780_19352990.jpg
ルミネ立川の駐車場に停め、エレベーターで9階へ上ります。
立川もずいぶんと変わりましたよね。

エレベーターを降りてすぐのところで、いい匂いでした。
クッキングスクールですって。
白基調の広くておしゃれで綺麗なテーブルがたくさん、そこに数人に分かれた若い主婦たち?が、せっせと料理してました。
猛暑の更新_e0133780_19371119.jpg
ま、中を覗いて写真を撮れないので、そのまま綺麗な通路をてくてく。

もしこれが我が家なら、この後に古いごちゃごちゃしたキッチンで料理するとなると、勝手がまったく違って役に立たないかも?という気もしましたが!

猛暑の更新_e0133780_19435822.jpg
こちら写真スタジオ。
昨日パレットプラザで撮ってきたので、そのまま通過して、
猛暑の更新_e0133780_19513925.jpg
パスポートセンターです。

ネット情報だと、混雑2時間待ちの場合もあり、金曜は混むと書かれてるので、午前10時半にやってきましたが、空いてるようで良かったです。

10年更新の用紙記入し、最後に署名欄は母に書いてもらったところ、もうすっかりペンを持つこともないので、枠内を氏名が変なバランスで踊ってます…。
その署名がパスポートに転写されますから、やり直し…。

今度は、最初に署名してもらいます。その前に、失敗用紙に数回署名の練習。

そういうしてる内に、せっかく誰も並んでなかった窓口に、数人の列。
でもまだ、大したことなく、全部で40分弱で終了しました。

ほんとはなにか食べて帰るつもりでしたが、1時間500円の駐車料を払ってそのまま直帰することに。

立川駅周辺、すごい渋滞です。

そこを抜けて、あとはスイスイ、甲州街道との交差点。
猛暑の更新_e0133780_19595327.jpg
車外温度計は37℃です!
10時過ぎも同じでしたからね。
もうすっかり夏になりました。

猛暑の更新_e0133780_20012964.jpg
多摩川のいい眺め。

今度の受け取りは、モノレールで行って、帰りはなかなか使いみちの無いデパートの商品券で、何か母の買い物でもして、ランチ食べて帰ることにしよう。


by masaya-iwata | 2018-06-29 20:17 | 日本


<< 1週間後      今日の高幡不動尊と19日北とぴ... >>