2018年 08月 02日

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ

エキサイトブログをやってて、Facebookと連携させてる人はすでにご存知でしょうが、そうでない人には違いが分かりませんよね!
7月30日で、Facebookへのブログシェア機能「Facebook投稿」が終わってしまいました。
昨晩、Facebookを見ても、何もアップされてないので、変だなと思いながら、今朝調べたら、そんなことが書かれてました。
なので、今朝自分のブログから手動でシェアしました!

せっかく手動でそんなことをしてるので、ちゃんと今日も更新です。

ほんとは朝昼ごはんのつもりで開店時間の11時に行きたかったんですが、ひとり暮らしのお隣さんを誘ったため、なんだかんだで12時過ぎての出発でした。
郵便局へ用事でしたので、日野本局へ。
猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_19522095.jpg
今年は、プランタを準備してた写真を撮ってませんでしたが、あっという間にこんなになってます。

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_19543833.jpg
涼しげに見えますけど、外はサウナみたいです。

最高値、48℃を見ましたけど!、写真に撮ったのはこの温度。
猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_19551488.jpg
45℃です。
昨年7月に、水戸で記録した温度と同じでした。
お金を下ろす予定のお隣さんが、残高の関係でやはりやめて、銀行へ行こうかという話になったので、5分と経たずに駐車場に戻ってこの温度です。
とはいっても、走ってる最中も、38−9℃辺りですからね。
エンジンを止めても、なかなかファンが止まらず、オーバーヒートしないか心配になります。

が、しかし、やはり下ろす、でも、暗証番号分からず、手続き、忘れた、身分証明、ハンコ?って、ことで、何度も行ったり来たりを繰り返し、結局すべてハンドバッグに入っていた訳で、手続きは終わったんですけど、駐車場を5往復、そのたんびにエンジンかけては止めての繰り返しで、45分くらい郵便局に滞在したのかな?
後期高齢者2人、よくも、「命にかかわる猛暑」で、無事でした・・・。
って、郵便局内は、快適な涼しさでしたけどね!
これで、麦茶サービスでもあれば!


農協は後回しにして、閉店前に急いでこちらへ。
猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20011477.jpg
咲楽でうどん。
暑さと空腹で思考力無くなってましたから、冷やしうどん2玉の後に、冷やしかけうどん1玉、合計3玉食べちゃいました。

ちなみに、明日はうどん遠征の予定なんですが!

ちなみに、郵便局5往復中の収穫は、
猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20023977.jpg
ロトルアのご近所おばさんに、良いお土産が買えました。





こちら、先週土曜日の晩ごはん。
猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20042091.jpg
しそをまぶした唐揚げと、お土産でいただいた、北海道限定サッポロクラシック♪
これは美味😊

そうそう、今回スーパーマーケットで初めて、大葉とシソは同じものだと知りました…。
先々週、冷やしスパを作りたくて、シソを探して野菜コーナーを何度も歩き回ってる途中で、スマホ検索してやっと分かったんですよね…。





こちら、台風12号接近中の先週金曜日、調布駅前です。
猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20102877.jpg
正確には、駅上ですね。

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20112043.jpg
京王線の調布駅が地下に潜っていたのは、何年か前からもちろん分かってましたが、調布で乗り降りすることはほとんど無いので、上がどうなってるかはまったく知りませんでした。

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20121799.jpg
右が駅へ、左をまっすぐ、アトレじゃなくて、トリエのA館、ここの和菓子屋さんに買い物でした。

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20135773.jpg
大昔に一度くらい降りたことがあった調布駅、すっかり変わりました。

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20143056.jpg
駐車してたC館に戻ります。
入口前には、涼し気な機械♪
ロトルアだと、この見てくれは、アグロドームのヒーターですよね!

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20155748.jpg
かなりべとっとしました!
この日は、台風前の曇り日で、最高気温も「僅か」29℃、涼しいもんです。
全然不要でしたね!

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20173707.jpg
台風前日、隅田川花火2日前のスカイツリーです。





すっかり載せるのが遅れちゃいました。
7月21日土曜日、ベアトリーチェです。
猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20180693.jpg
数日前のママさんからLINEへの誘いで、ライブを見てきました。
ほんとは暑いからパスしようと思ったんですけど!、母が行きたいというもんで♪

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20191482.jpg
ジプシー・グルーヴ
名前の通り、ジプシー・キングスを、・・・?

なんて日本語で書けば良いんだろう?って分からなかったので、HPから引用です。
「ジプシーキングスに代表される南フランスのジプシー音楽(Gipsy Rumba)をコンセプトに、東京・横浜を拠点として演奏活動を行っています。」

「コンセプトに」ってことのようですね!

猛暑と、先週の調布と、21日のベアトリーチェ・ジプシーグルーヴ_e0133780_20315401.jpg

昨年もベアトリーチェでライブを行っていて、興味はあったんですが、NZに居た時期ですから、今回が初めて。
暑くて・・・、って思ってたんですけど、これがなかなか、すごい!

ほんと、日本人は、なんでもこなしますね。
音楽をとっても、いろんなジャンル、料理芸術もろもろ、なんでも、本場顔負けの技量ですもんね。
こんな国民は、世界でないですよ、ほんとに。

実際、帰宅してから、「現在の」本家ジプシーキングスのYouTube映像で、ボラーレを見たら、こっちの方が上手かったですもん♪
当日は少数メンバー、3人だけでしたしね!

ご興味ある方は、
お近くでライブがあったら、是非どうぞ!


ということで、この話題を書けたので、やっと、やり残した仕事を終えた気分です!


by masaya-iwata | 2018-08-02 20:37


<< 3日の前橋ドライブと3年前のジョン      遠くから、たまや〜 >>