2018年 08月 05日

3日の前橋ドライブと3年前のジョン

3日の金曜日、前橋へ行ってきました。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11252909.jpg
赤城のわく玉。
前橋に行くのは2015年5月28日以来。
ブログ書いてると、記録になっていいですね。
この時は、母の運転でジョンも一緒に行ったんでした。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10102204.jpg
3年前は元気に運転してました♪



3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11294189.jpg
ジョンを歩かせたゴルフ場の看板グリーン。
今回は暑いので、下から眺めるだけ。



3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10111865.jpg
この時は涼しかった。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10143521.jpg

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10145731.jpg


友達夫婦とここで落ち合い、一緒にランチでした。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11384912.jpg
入り口正面のこの場所は、初めて座ったかな。
いつもは向こう側でした。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11394122.jpg
母はいつもの天ざるうどん。
3年前は蕎麦との相もりでしたが、今回は、父のよく食べた、冷やしたぬき。
木曜日に咲楽で3玉食べてるので、父のいつも食べてた冷やしたぬき蕎麦にしようかかなり悩んで、せっかく来たので、やっぱりうどんにしました。
でも、ほんとはここって、お蕎麦の方がどちらかというと、メインなんですよね!


3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11463402.jpg
30年近くの間に、何度行ったでしょうか!



3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11492708.jpg
トウモロコシ畑。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11504201.jpg
たんぽぽ ひまわりはかなり疲れた様子。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11510292.jpg
暑い暑い前橋と覚悟して行ったんですけど、赤城山の麓は夏でも風が乾いていてとてもいい気持ち。
途中でクーラー切って窓を開けましたけど、やっぱりアスファルトからの照り返しの風だと、ちょっと厳しかったです!



3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11535658.jpg
4人で赤城神社へ。

トンボのお出迎え。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11541658.jpg
アキアカネって種類のようです。
夏の間は避暑で、山の上で過ごしてるそう。


3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11573598.jpg
樹齢300年の杉の木の中に、1千年以上の杉の木もあるそうです。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11590666.jpg
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11591791.jpg
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_11592966.jpg
レッドウッドの森とはまた違った、趣のある森の様子。
涼しくて気持ちよかったです。


山を降りて前橋市内へ向かいます。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12003256.jpg
走ってるのに車外温度計は40℃!
電動ファンは常に回りっぱなし。
車にも過酷です!

少し伊勢崎市へ向かう辺りにある、自然食材店、クスクシュへ。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12065893.jpg
有機栽培コーヒーと、ライスドリンクのカカオ味だったかな?
とても感じの良いお店でした。

ここで友達夫婦とお別れして、バイバスを通って伊香保へ。
NZに居る時みたい、信号なしの道路が多く、移動距離は長いです!



3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12095469.jpg
やっぱり湯の花まんじゅう買わないと。
他にも有名店はあるんでしょうけど、うちは昔からここのみ。
竹久夢二伊香保記念館の隣にある、清芳亭。

もちろん、榛名湖へ。

途中の展望エリアで、パノラマ写真で撮りました。クリックの大きな画面でどうぞ。(CLICK on photo)
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12114839.jpg


3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12143738.jpg
ずっと向こうに赤城山。


3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12145945.jpg
ジョンがここから下を覗いてたんでした。
ここで停まったのは、2014年11月19日。
ジョンのおしっこの痕跡はもうすっかり無くなってるだろうな。


そして、初めて湖の中へ入った場所へ。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12185977.jpg
随分と大勢の人です。
この後で、花火大会があるんでした。
この時で午後4時40分、花火大会開始は7時半、ベンチはもう場所取りで、シートやタオルがひかれてます…。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12224754.jpg
この辺りだったかな?
水位も低くなってますし、あの頃は店じまいだったボートも、この日はフル稼働ですから、落ち着いて調べられなかったです。



写真で思い出そう♪
そのままコピーしてきました。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10203724.jpg
もう、水にもだいぶ慣れてきたジョン。
かなり興味津々です。
段差も降りて、
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10211638.jpg
あ、入りました!

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10222630.jpg
ジョン、初の湖ウォーキング♪

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10224761.jpg
楽しそうです。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10230081.gif
キョロキョロ。




3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12285394.jpg
様子はあちこち変わっていて、ここにも、こんな顔出しボードが。

榛名山をバッグに、こんな写真や、
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10265084.jpg
こんなのを撮りたかったんですが。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10270910.jpg




3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12352301.jpg
ちょっと離れた橋の手前で。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12354925.jpg
ここもジョンと往復した橋。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_10284687.jpg
もうちょっと向こうへ行きたいみたい。



3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12370269.jpg
出店もたくさんですが、ここの焼きそば、お好み焼きは美味しいでしょうね。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_17270828.jpg
美味しいキャベツたっぷりですもんね!



さて、午後5時過ぎ、2時間待てば、イベントが始まり、2時間半で花火開始です。
3千発だそうで、人出予想は2万人。
しっかり駐車も出来てますけど、どうしようか、どうせ翌日仕事がある訳でもないし…。
って、しばらく悩みましたが、今年は隅田川花火を、遠くからでも生で見ましたしね。
もう、あの時の思い出だけで十分です。
年取ってくると、そういう考えができるようになりますよね。

渋滞にもはまらないでしょうし、人混みも避けられるし、帰りは高速使わず下を通ってのんびり帰ろう。

さっき伊香保で、食材も買い物を後回しにしてしまいましたが、考えたらここから伊香保は逆方向です。

どこか開いてる道の駅ないかな?と探して、こちらへ来ました。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12383085.jpg
道の駅よしおか温泉へ。
スマホで調べた時は、午後9時まで営業でしたので、余裕で買い物できるなと寄ったんですが、店内で食材探してる時に、夕焼け小焼けの音楽鳴ってます。
お店の人に聞いたら、午後6時閉店ですって。音楽鳴ってる時点で6時10分でしたが、まだ良いですよーって事で、あれこれ細かいものを買い物でした。
午後9時は、隣にある温泉の方の営業時間でした。


午後6時半、やっぱり赤城山から吹いてくる風は、とってもいい気持ち。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12502148.jpg
バイバス入る前に、写真です。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12484653.jpg

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12510503.jpg
妙義山の背景が赤く染まってます。


3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12580242.jpg
南の空には、ものすごい入道雲。


帰り道、17号線から雲の中で何度も雷光が見えました。
稲光も1発!
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12592132.jpg
さすがにその瞬間の写真は無理ですね!


すいすい17号を走っていたら、真っ暗な道で、突然脇道を指示するGoogleマップ。
南から西へ右折すると、狭い住宅地を走ります。
すごいマニアックな裏道使うGoogleマップ。
熊谷辺りを東松山方向に向かう住宅地で、突然美味しそうな看板発見。
お店の駐車場も、第1第2第3パーキングって3つも!
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_12594159.jpg
いつも帰りのレストランはなかなか決まらないんですけど、この日はさくっとこちらへ。

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_13023967.jpg

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_13024998.jpg
よく食べよく飲みます♪

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_13030497.jpg
とんこつラーメンと、東京ラーメン。
札幌醤油ラーメンってメニューもあったので聞いてみたら、東京ラーメンは細麺、札幌のは太麺でもやしが載ってるんですって。
母は細麺が良いっていうので、東京ラーメンにしました。
煮干し風味かな?懐かしい美味しい味、とんこつも美味しかった。
これに、お茶碗の御飯がサービスで。
母の分と2杯食べました。糖質とりすぎですよね!

とっても感じの良い年配ご夫婦で経営されてます。
また行く機会あるといいな。

Googleマップ、なかなかGoodな誘導でした♪

3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_13050589.jpg
店の前には、金魚だと思ったら、鯉でした!

車の一台も走ってない道も途中通って、やがて鶴ヶ島インターの前に出ました。

そうそう、道の駅よしおか温泉から、高速使った場合の予想時間が2時間20分、使わないと3時間20分。
高速をもし使っても、圏央道は節約して、鶴ヶ島インターで下りるつもりでしたから(行きも同じく、鶴ヶ島インターまで下通りましたので)、時間差はそんなにありません。
3千円近くの節約で、2千円ちょっとの晩ごはん代でした♪

11時に帰宅、やはり蒸し暑い!
前橋は暑いですけど、東京(郊外)とは湿気が違う感じです。



昨日更新し損ねましたので、もう一枚昨日の夕方の写真です。
3日の前橋ドライブと3年前のジョン_e0133780_13094202.jpg
イオン多摩平の森から、ベアトリーチェへ行く前の公演で、盆踊りでした。
ちょっと様子を見に行ってみようかと、踊りに行くと言ってたベアトリーチェのママさん探しましたが、よく見たらまだお店の明かりがともってました。
あとで店の前に行ったら、ちょうど顔が会って、表に出てくれました。
お客さんいらっしゃって、営業続けてるそうでした!

昔々の盆踊りの思い出と比較して、踊ってる子供がとっても少なかったです。
午後7時前でも、立ってるだけで汗がにじんで来る蒸し暑さでした。

午前中に終えるつもりがもう1時になっちゃいました。
クーラーつけっぱなしの部屋の中、高校野球を見るのも何年ぶりだろう?
外は暑そう!


by masaya-iwata | 2018-08-05 13:17 | 日本


<< 暑い毎日にスリーランクアップ♪      猛暑と、先週の調布と、21日の... >>